05/12(金) 復調への第1歩。
2017-05-12 Fri 23:06
今日は昨日よりさらに脚の状態は良くなかった。
明日のTTのためには練習を休んで脚を休ませた方がいいのは明らか。
ちょうど休養が必要なタイミングでもある。

そう思ったが、今日の天気は2週間後のレースの練習には打ってつけ。
ちょっと悩んだが、レースのために昼ランを走ることにした。
十分にストレッチをしてから走り出す。

確かに調子は悪かったはずだが、それでも昨日よりややペースが速い。
脚の動きもいつもよりスムーズだと感じたので、
これは積極的に行くしなかいと、2周目から目一杯。

最後はヒイヒイ、ハアハア、ゼイゼイ、もがき倒す。
そのあまりの様子に、端で見ていた会社のジョギングクラブの仲間が
苦笑いで「つらそうですね」と半ば呆れ顔で言う始末。

今シーズンでは一番キツイ昼ランだったが、
なんとか強引にでも連休前のレベルまで戻したかな、という感じ。
たぶん、昨日の治療が良かったんだな。治療というより、指導か。

明日は練習としてTT頑張ってみるか。
雨のトラックは超苦手なんだけどね。
だいたい、普段走らないもんな、雨のトラック。

でも、いい言い訳ができて良かったかもよ。
17分かかったら笑ってちょーだいな。
例えタイムはヘッポコだったとしても、
一生懸命走ったら何か良いことあるだろ。

だよね?



炭酸泉で半身浴しながら、心を静めて高尾のお山を眺めていると、
不思議なことに、次のレースは絶対に勝つ!という想いが
胸の奥底から沸々と湧いてくるのを感じる。

やっぱり、高尾は自分にとって特別な場所なんだな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで           169.0km。
平均              14.0km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb97
ab
bd94→74
ad
ff17
on11*12
fr35*2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/11(木) 改善に向かって。
2017-05-11 Thu 23:09
午前中のトラブルがなかなか解消せず、昼ランは出遅れ。
今日は諦めようかと何度も思ったが、いつもより短い距離でも
集中して内容の濃い練習にすれはいいと思い直した。

昨日は帰宅ランをしなかったから脚は元気なはずだったので
ちょっと期待する気持ちがあったが、走り出してみると昨日と大差なし。
この重たい感じはいったい何が原因なのか。

ハムの痛みもあるが、それだけでなく、脚が重く動きも悪い。
体重のせいもあるだろうし、疲労が溜まっているのもあるのかも。
土曜日のTTを考えるなら、バネ貯めで明日は走らない選択もあるけど、
もともと目標レースの為の練習、調整のために入れた記録会。

練習でいいタイムを記録するために練習を休んでバネ貯めるのでは意味ない。
すべて、目標レースで少しでもいい結果を得るためにどうするかを考えるべき。
だから、記録会だってどうしても走らなきゃならないわけじゃない。

ただ、練習だからタイムが悪くても練習効果があればいい、とも言える。
16'40で申告しといて17分半もかかったのではカッコ悪いから嫌だけど、
最初から最後までもがき倒したらいい練習にはなるかも。

あんまり悪いと自信無くすことになるから、
それはそれで走らなきゃ良かったってことになりかねない。
とにかく、目標レースのことを考えて決めたい。


なかなかタイムが上がらない、動きが悪い話に戻るが、
日曜日に風呂でイスに座り損なって腰を強打したのも原因のひとつかも。
普段はあまり気にならないが、ちょっとひねる動作でグキッと痛む時がある。

走っている時にあまり痛みを感じたりしないけど、
僅かでも動きに影響していることは十分に考えられる。
まあ、これは打撲だから時間が経てば治るだろうけど。

*******************************************************

夕方に治療院に行ってきた。
重い、動きが悪い、その原因が何なのか、わかった気がする。
たぶん、1週間後には劇的に改善されていると思う。

というより、そう期待したい。


帰宅ランは聖蹟桜ヶ丘から。
腰高のフォームを意識して、腿でなくハムを使う感じで。
ペースは遅くても、滑らかで流れるような動作をイメージ。

ハムが痛いからと言って、かばって走るなら走らない方が全然いい。
帰宅ランはそのことをしっかり頭に入れて走ること。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.2km(1050mコース4周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
途中駅から、14.0km。(聖蹟桜ヶ丘駅から、北野街道経由)

<今日のデータ>
今日の走行距離          18.5km。
今日まで           162.5km。
平均              14.7km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb01
ab
bd78
ad
ff17
on10*11
fr35*2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/10(水) 坂本勇人デー。
2017-05-10 Wed 23:58
朝起きた時、脚の状態が明らかに昨日より悪いことがわかった。
昼ランは昨日より念入りにストレッチをしてから走り出す。
そのお陰で、走り出しは昨日より少し調子が良い気がした。

その感触通り、3周目までは昨日より少し速いペースだったが、
そこから苦しくなって頭打ち、ペースが上がらない。
なんとか粘ったが、結局、最終的なタイムは昨日より1秒遅かった。

でも、昨日よりはるかに苦しかったから、
心肺機能は昨日以上に強化できたはず。
タイムは屁みたいなものだけど、これを続けていけはいつか良いことあるさ。

そんなとこ。


今日は坂本勇人デー。


頑張りましょう!!


なんと、その坂本がホームラン!!


これって出来すぎじゃね?
でも、今日はこれで終わらない。
慎之助、マギー、長野にもホームラン!

女房「あと、誰にホームラン打って欲しい?」

おれ「坂本にもう1本打って欲しい!!」



そしたら、なんと、なんと、
坂本、本日2本日のホームラン!!!


いやあ、すごいゲームだった。

疲れたけど、勝って良かったよ。




闘魂こめて~♪


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで           144.0km。
平均              14.4km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb02
ab
bd
ad04
ff17
on9*10
fr35*2
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/09(火) 不調。
2017-05-09 Tue 22:28
昼ランは昨日ランパンを忘れて出来なかったビルトアップ。
しかし、ハムにはやっぱり痛みがかなりあって、
やる前から大したタイムで走れないだろうということは予測できた。

案の定、走り出してみるとすこぶる動きが悪い。
ここで無理矢理ペースを上げても、後で失速するのがオチ。
そう思って、1周目の中盤までは意識的に抑えて走った。

途中からペースを上げようと試みるも、大して上がらず。
それでも悪あがきしてみるも、ハムの痛みが気になってイマイチ。
最後は、ヒイヒイ、ハアハア、ゼイゼイ、もがいて終了。

心肺機能の鍛練にはなったかもな。


GW前の締めくくりで走った時より今は状態が悪い。
土曜日のTTは16'40なんかで申告してしまったが、
申し込んだ時には出来そうな気がしていたのが、今はまったく自信なし。

今日みたいな調子では16'40どころか16分台も危うい。
そうなれば余計に自信なくすし、恥ずかしいから出ない方がいいかもな。
別に順位のつく大会じゃないし、調整のつもりで入れた記録会だから、無理しても全然意味ない。

まあ、金曜日までにどれだけ調子が上がるかだな。


帰宅ランの途中、富士森のすぐ手前でコージに会った。
「今見たらタータンの所がかなり掘られてますね」
そう言えば、もがく者も言っていたっけ。



ホントにやるんだな。

罪なことを。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会場から、18.0km。(拝島橋経由)1'48

<今日のデータ>
今日の走行距離          24.5km。
今日まで           137.5km。
平均              15.2km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb04
ab
bd88
ad
ff17
on8*09
fr35*3
別窓 | 日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/08(月) 名残。
2017-05-08 Mon 22:42
朝、ベッドから起き上がった時にもまだ、乾いた土をランシューで蹴る感触が
足の裏にありありと残っているのがわかった。
今は確かな感覚もいつかは薄れていって、やがて跡形もなく消えてしまうのか。

それとも、僅かでもずっと残り続けていくものなのか。
いずれにしても、もうあのトラックを走ることはない。
あらためてそう思うと、喪失感がいっそう増して気分を暗くした。


今日から週末のTTに向けて昼ランを頑張ろうと考えていたのに、
気持ちがしっかりとしてなかったせいか、
あるいは単なる連休ボケか、ランパンを持ってくるのを忘れてしまった。

仕方ないので、帰宅ラン用の長パンでビルトアップをやろうとも考えたが、
今日の暑さでは午後の仕事に支障をきたしかねない。
ビルトアップは諦めて、不整地のジョグをすることにした。

ゆっくり走ってみると、昨日のダメージが意外と残っていることがわかった。
昨日は練習の最後の方で、がむしゃらになって走ってしまった。
今日ビルトアップしたとしても、これでは大したタイムは期待できなかった。

あんまり悪いと自信無くすだけだし、脚の状態を悪くすることも考えられるから
今日はジョグにして良かったのかも知れない。
…なーんて、言い訳も大概にしろってな。

まあ、良かったのかどうかは明日の昼ランではっきりする。
でも、あまり自分にプレッシャーかけるとろくなことないから、
金曜日まで、今週いっぱいを使って仕上げる意識で焦らずにやりたい。


帰宅ランは会社から。
ゆっくりペースながら「ズボンの縫い目走法」で。
昼ランの時に見た、JRのO隅選手の流れるような軽いフォームを意識して。

途中からハムが痛んだが、フォームを乱さないように注意した。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.5km。(500m不整地7周 6'40)

(帰宅ラン)
会場から、18.0km。(立日橋経由)1'48

<今日のデータ>
今日の走行距離          21.5km。
今日まで           113.0km。
平均              14.1km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb03
ab
bd85
ad
ff17
on7*08
fr35*3
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/07(日) 輪廻転生。
2017-05-07 Sun 23:45
GW最終日の今日は、忘れられない日となった。


子どもの頃、とても優しくしてくれた叔母さんが亡くなった。
今日は早くから叔母さんの告別式に出かけたので朝のCOCO散歩はなし。

母のすぐ下の妹である叔母さんが病に倒れたのは僅か10日ほど前のこと。
母は7人兄妹だったが、すでに5人が亡くなっており、
残ったのは一番仲良しだった母と叔母さんの二人だけだった。

集中治療室の叔母さんは、自分の最後を悟ったのか、
口もきけなくなった弱った身体で、紙に母の名前を書いた。
翌日に病床を訪れた母と、しばらく筆談したという。

亡くなるまでの間で、叔母さんはその時が一番生き生きとしていたという。

叔母さん、どうぞ安らかに。


夕方からは、とうとう最後の日となった富士森トラックで練習会。




長きに渡ってお世話になった富士森トラックに感謝の気持ちを込めて、
みんな、今日ばかりは脚でなく心で走った。



最後を惜しんで。


それでも訪れる別れの時。



ありがとうございました。




3年後、競技場が新しく生まれ変わって、
久しぶりにここを走った時、この富士森トラックから
「ひろさん、ずいぶん遅くなったじゃないか」
なんて言われないように、明日からもがんばろう。

<今日の練習内容>
(アップ)
自宅~富士森、2km。
富士森トラック、1km。

(本練習)
400m×10(r400)レペテーション。

1 1'18"35
2 1'17"08
3 1'17"95
4 1'16"97
5 1'17"01
6 1'15"86
7 1'14"73
8 1'16"02
9 1'10"13
10 1'08"79

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          12.5km。
今日まで            91.5km。
平均              13.0km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb00
ab
bd06
ad
ff17
on6*07
fr35*3
別窓 | 特別な行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/06(土) アタック&8000PR+400×5
2017-05-06 Sat 23:56
午後、久しぶりに日影沢林道へ。
相変わらずハムが痛いけど、タイムは気にしないで、
しっかりしたフォームで走り切ることで上り耐性をつける。

特に脚の動きに意識を働かせる。
治療院で教えてもらった、名付けて「ズボンの縫い目走法」。
春日部大凧マラソンでも後半5キロの向かい風を、この意識で走った。

タイムは好調時より1分半も遅かったが、十分に練習効果はあったと思う。


COCO散歩を済ませてから、


いよいよ今日で最後になった富士森トラックでの強化練習。


メニューは8000のPRからの400×5のインターバル。
本当なら3'40~30でやりたいとこだけど、
日影沢て脚を使ってしまったので、キロヨンのペースで。

余裕のあるペースで、これもフォームに気をつけて。
「ズボンの縫い目走法」で、しっかり脚の動きに注意する。
インターバルは1週間後のTTの目標ペースで。

最後だけはキロサンのペースまで上げて、ヘロヘロになって終了。

最後の強化練習にふさわしい、綺麗な夕焼け。

(photo by Harue)



今日はホントにヘトヘト。

<今日の練習内容>
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 23'56"81
1 2'10"03
2 5'36"00
3 3'46"61 11'13"40
4 2'45"85
5 3'33"45
6 4'14"55 21'20"09
F 1'50"322 23'56"81

復路 23'32"05

(ダウン)
チャリ、8km。

(強化練習)
(アップ)
3.5km。 

(本練習)
①8000m(ペース走)

~1000  3'59"78
~2000  3'58'33
~3000  4'02'18
~4000  3'59'19
~5000  4'00'36
~6000  4'00'54
~7000  3'58'54
~8000  3'56'94
 31'55'86(3'59'48km)

②400m×5(r200)

1 1'19"33
2 1'18"04
3 1'20"36
4 1'18"02
5 1'12"46

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          24.0km。
今日まで            79.0km。
平均              13.1km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb06
ab
bd74
ad
ff17
on5*06
fr35*3
別窓 | 強化練習 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/05(木) 端午祭り。
2017-05-05 Fri 23:11
COCO散歩、朝食の後、長めに食休みをしてから
閉鎖までいよいよ残り3日となった富士森トラックへ。
一歩一歩、噛み締めるようにジョグ。



午後は5月5日恒例、長房ふれあい端午祭りへ。


特になんてことないお祭りなんだけど、
なぜか惹き付けられる魅力があるんだろうね。
毎年、すごい人で賑わっている。


どのお店も長蛇の列。


ここで飲むビールは格別に旨い気がする。


これを、長房ふれあい端午祭りマジックと言う。


これも去年と同じ、とんでんでじっくり飲み直し。


今日もたくさん飲みました。



GWもあと2日。


おやすみなさい。


<今日の練習内容>

(アップ)
自宅~富士森、2.0km。 

(本練習)
ジョグ、6.0km。

(ダウン) 
富士森~自宅、2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          10.0km。
今日まで            55.0km。
平均              11.0km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb10
ab
bd09
ad
ff17
on4*05
fr35*3
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/04(木) 第29回春日部大凧マラソン大会。
2017-05-04 Thu 06:56
朝の計量、61.7kg、東日本国際親善マラソンから、まさかの2kg増。
なんでこんなに増えたのか?わかりません。
毎日毎日、食べ過ぎないように食生活も気をつけているのに。

皆さん、なぜでしょうね。不思議です。

まあ、スタミナと水分補給はバッチリなので、今日はそこに期待するしかないな。

昨夜は23時半くらいに就寝したが、うつらうつらして、
寝てるんだか起きてるんだがはっきりしないでいたが、
ふと時計を見ると思いの外、時間が進んでいたので眠ってはいたようだった。

次に目が覚めたのが4時半くらい。
起床予定時間の5時10分まで寝ようと思ったが、
結局、眠れないまま時間が過ぎた。


脚の状態は良くなく、東日本ハーフよりさらに悪い。
ハムにかなり痛みがあるから、後半は特にきつくなるだろう。
苦しくなってからどれだけ粘れるか、だな。

出発は6時15分、息子に八王子駅車まで送ってもらい、
6時31分発の快速東京行き、西国分寺から6時47分の海浜幕張行き。



厳しいレースになると思うけど、女房の誕生日祝いのため、
そして、5連覇を達成するために全力を尽くす。

ここまで、春日部に向かう武蔵野線の車内にて。
**********************************************************

1'17''49で年代1位でした。
コース前半、電車の遅れによりマラソン人生初の踏切ストップ!
目の前で遮断機が閉まってまさかのロスタイム。

優勝できて、5連覇達成できて良かった。


人生、何事も経験ですよね。


帰路、南桜井駅へ向かうバスの車内にて
**********************************************************


<今日の練習内容>
(大会)
(アップ)
3km。

(レース)   第29回春日部大凧マラソン大会
ハーフ50歳代男子 1位(総合28位)  1'17'49

~01    3'29'40
~02    3'20'02
~03    4'11'60(踏切ストップ)
~04    3'39'58
~05    3'40'00 18:20.60(3'37'48/km) 
~06    3'40'08
~08    7'13'52
~09    3'36'93
~10    3'36'57 18'07'10(3'37'42/km)  36'27'70(3'38'77/km)
~11    3'43'02
~12.0975  4'05'31
~13    3'19'40
~14    3'43'17
~15    3'45'57 18'36'47(3'43'29/km)
~16    3'41'48
~finish  19'02'71 1.17:48.36(3:41.27/km)

16km~finish 22'44"19(3'43'73/km)

(ダウン)
2.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          26.0km。
今日まで            45.0km。
平均              11.2km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb17
ab
bd99
ad
ff17
on3*04
fr35*3
別窓 | レース | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/03(水) 誕生日。
2017-05-03 Wed 21:51
肌に少し冷たく感じる春風に、つつじの花びらがそよぐ気持ちのいい朝。



今日は走ろう会の恒例行事、一丁平クロカン走だが、
毎年、この日は春日部大凧マラソの前日にあたる。
だから、もう何年もこの行事には参加できないでいる。

今日もクロカン走は断念して明日のレースに備えた。

午後、調整走のため富士森へ。


ジョグとストレッチをゆっくりと。
右ハムが相変わらず痛くて、明日のレースを思うとちょっと憂鬱になる。

富士森のつつじも、赤や黄色の色合いがとてもきれい。


そして、今日は女房の誕生日。
だが、女房は朝早くから夕方まで仕事。
夜もレースを明日に控える男のために鍋焼きうどんを作らされる。


※とんこつ醤油味、一口ひれかつ乗せ。

どうもすいません。
誕生日パーティーは明日のレースが終わってから。
コンディションは良くないけど、一生懸命がんばります。


おやすみなさい。


<今日の練習内容>

(アップ)
自宅~富士森、2.0km。 

(本練習)
ジョグ&ストレッチ、3.0km。

(ダウン) 
富士森~自宅、2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離           7.0km。
今日まで            19.0km。
平均               6.3km/日

キト: S×10,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb10
ab
bd08→84
ad
ff17
on1*02
fr35*3
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪