08/14(日) ポカリ合宿2日目。
2016-08-14 Sun 23:18
合宿二日目。


今日もいい天気。


午前中はトラック練習。


ユッキーと3000×3のレペテーション。


我が地元、小比企産スイカ、甘くて美味い!


お昼は親子丼!


午後練は白樺湖へ向けてGO!


3年ぶりの白樺湖。


ひたすら周回。




帰りは5キロをひたすら上り。
キツかった。

女神湖の夕暮れ。


夕食は豚鍋。


蓼科ブランド豚、やわらかくて美味しかった~。


夕食後はリオデジャネイロオリンピックの女子マラソンを観戦しながら懇親会。


第2回世界陸上ローマ大会マラソン日本代表のO須田さん。
1962年生まれ、おれと同じ歳。
陸上を始めたきっかけもキャリアもまったく違うけど、
今はお互いライバルとして認め合う仲。


これからもよろしく!

<今日の練習内容>
(ポカリ合宿二日目 午前練習) 
(アップ)
2.0km。

(本練習)  3000mx3(レペテーション)

01.   3'44'75
02.   3'52'36
03.   3'44'20  11'21'31

01.   3'43'14
02.   3'45'51
03.   3'41'35  11'10'00

01.   3'37'41
02.   3'43'51
03.   3'29'90  10'51'06

(ダウン)
1.0km

(ポカリ合宿二日目 午後練習) 
(アップ)
女神湖~白樺湖、5.0km。

3.8m×3周+α=13.0km。

(ダウン)
白樺湖~女神湖~、5.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          35.0km。
今日まで          223.5km。
平均            15.9km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb07
ab
bd96
ad
ff42
on3*14
fr9*40
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/13(土) ポカリ合宿1日目。
2016-08-13 Sat 23:29
今日からポカリ合宿 in 女神湖


午後3だよ、全員集合!


4分半組はこの3人。


出発進行。


女神湖17周、約30キロ完走。
疲れました。
明日は走れないかも。

夕食はジンギスカン。


ジンギスカンってこんな感じ~。


知ってるよってな。
どうもすいません。



第2回世界陸上マラソン日本代表、O須田さんによる基調公演。


実際に着用した日本代表ユニフォーム。


有意義な1日だった。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(ポカリ合宿) 女神湖周回ロード走。
(アップ)
1km。

1.77m×17周=30.09km。

01. 7'22''76 (4:10"14/km)
02. 7'39"12 (4:19"38/km)
03. 7'52"93 (4:27"19/km)
04. 7'47"37 (4:24"05/km)
05. 7'58"12 (4:30"12/km)
06. 7'56"95 (4:29"46/km)
07. 7'55"57 (4:28"68/km)
08. 7'50"53 (4:25"83/km)
09. 7'48"15 (4:24"49/km)
10. 7'49"19 (4:25"07/km)
11. 7'54"51 (4:28"08/km)
12. 7'47"17 (4:23"93/km)
13. 7'43"60 (4:21"92/km)
14. 7'51"04 (4:26"12/km)
15. 7'45"87 (4:23"20/km)
16. 6'56"82 (3:55"49/km)
17. 6'45"48 (3:49"08/km)

30.09k 2:10'45"42(4:20'73/km) 

(ダウン)
2km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          33.0km。
今日まで          188.5km。
平均            14.5km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb15
ab
bd98
ad
ff42
on2*13
fr9*40
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/30(土) 高尾山ビアマウント。
2016-07-30 Sat 22:37
今日は走ろう会のイベント、高尾山ビアマウント。

市役所集合組に横山橋で合流しようと思い、時間を見計らって家を出ようとしたところで
COCOが、「うんちしたい」と言い出したので、
あわてて外に連れ出すも、ウロウロするばかりでなかなかしてくれない。

数分後、やっと出してくれて急いで後始末をして家を出発。
このくらいに通るだろう、という時間が既に迫っていたので
ハムの痛みに耐えながらくそ暑い中を頑張って走った。

横山橋に着いて見渡すと、ちょうど対岸の橋下を通る一行を発見。
数秒も違わず無事に合流に成功、市役所組8名と共に高尾山を目指した。

途中、何回か給水を挟み、高尾山口では
午前中から走っていたトレラン組4名と合流。
1号路の急坂をヒイヒイ言いながら登った。

登り坂はキツイはキツイが、スピードが遅いせいか
それほどハムの痛みは気にならなかった。
この調子なら最近自粛していた日影沢アタックもできそうだ。


到着したビアマウントでは、会長をはじめとした先輩方が
整理券を確保するために既にスタンバイ。
水道で汗を流して着替え終えたところでタイミングよく順番がまわってきた。


例年に比べて順番待ちをしているお客さんの数は少なかったが、
中はさすがに混雑していて、走ろう会一行は2階席へ。
なんか薄暗い写真だけど、実際は西日があたって日サロ状態だった。


来年は涼しい一階にして欲しいな。


でも、楽しかったしよく飲んだ。


帰りはゆっくりと1号路を下った。


去年行けなかった分、十分に楽しんだ。


いったん帰宅して、女房と花火見物へ。


毎年、高尾山ビアマウントの日は八王子の花火大会。
これは偶然とかでなく、元々、花火大会で富士森競技場が使えなくて
強化練習の代わりに始めたイベントなのだ。


ちょうど仕事から帰ってきた息子も一緒に
山田駅(仮称)近くのコンビニ駐車場で缶ビール飲みながら観賞。


花火を楽しんだ後は近所のカレー屋さんへ。


ここでも生ビールを飲んだけど、さすがにもう飽きた感じだった。


今日はビールの日かと思うくらいたくさん飲んだ。
料理も半端なく食べたので腹がパンパン。

やや気持ち悪い。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(特別練習会) 高尾山ビアマウント

ゆっくりラン、10.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          10.0km。
今日まで          267.5km。
平均             8.9km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=26。





bb18
ab
bd
ad37
ff40
on3*30
fr8*42
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/03(日) 走ろう会特別練習、小仏・陣馬走。
2016-07-03 Sun 22:23
今日は走ろう会の特別練習、小仏・陣馬走。
ダメージと疲労が残っていて、おまけに猛暑の予報。
昨日の悪いイメージも頭にあって、まったく走る気力がわいてこない。

出来ることなら家でのんびり寝ていたい。
去年までだったら、勉強を理由に間違いなく休んだだろう。
去年はレポートに追いまくられて、それを言い訳にして
走ろう会のイベントをほとんど休んでいた気がする。

去年のブログ。
07/05(日) Keep at it.


今年は望み通り好きなだけ練習できるのだからから、言い訳は通用しない。
ということで、昨日のエネルギー切れの反省から、いつも午前練習の時は朝飯は食べないが、
今朝はご飯を軽く一杯とクッキーをひとかけ食べて出掛けた。


自分からみんなを引っ張る元気はまるでなかったので、
今日は山のスペシャリスト、晴さんにどこまでも着いて行こうと決めた。
晴さんが選んだのは、まずは日影沢林道から小仏城山を目指すルート。

二日連続の日影沢。


日影沢に着くまでは脚が重くて重くて、
陽射しが強烈で着いて行くのがやっとだったが、
日影沢を走り出すと、空気がひんやりして脚が動き出した。
走り馴れているというのもあるのだろう、
ここまでやっと着いて来ていたのが、先頭を引っ張ることができた。



今日も天狗様にご挨拶。


KATUさんのおごりで、みんなでかき氷。


すげー、美味かった!
KATUさん、ごちそうさまでした!

休憩の後、晴さんに着いて影信へ。



帰りは重たくなった脚を無理やり動かして、
ロードに入って残り4キロあたりからレース後半をイメージしてペースアップ。
今日もヘロヘロになってゴール、いやあ、バテたバテた。

自販機限定メロンソーダが死ぬほど美味かった!


去年は参加しなかった今日のような練習も、
今年は言い訳がなくなって参加できるのだから、
去年届かなかった目標も、きっとクリアできるはず。

そうでなければ、また口だけ男になってしまう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会特別練習) 小仏・陣馬往復走

綾南公園~日影沢林道~小仏城山~影信~綾南公園
25.0km(?後で訂正)

<今日のデータ>
今日の走行距離         25.0km。
今日まで           64.0km。
平均            21.3km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=11。





bb99
ab
bd96
ad06
ff32
on9*03
fr3*46
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/04(土) 八王子八十八景たすきラン。
2016-06-04 Sat 22:16
朝は4時10分起床し、4時45分に家を出る。
5時から多賀公園にて走ろう会のイベント準備。
そして6時、総走行距離90キロ以上の八王子八十八景たすきランがスタート!


本当に今日は長い1日で、いろんなことがあったのだけど、
いろいろあり過ぎてちょっとやそっとじゃ説明しきれないのでしません。

夕方5時30分、ほぼ予定通りに感動のゴール。



素晴らしいイベントだった。
今日までの実行委員会の尽力に心から感謝します。
ありがとうございました。


帰宅後、COCOの散歩中に打ち上げを終えて帰宅するT崎さんに遭遇。
自転車のカゴいっぱいに空き缶やら生ゴミを持ち帰っていた。
実行委員会はもちろん、会員ひとりひとりの協力のもとで
今日のイベントは成功したんだな、と改めて感じた。


さて、明日は横田駅伝。
応援してくれている素敵な仲間達のためにもガンバリマス!


連覇達成して今日の分まで旨いビールを時飲むぜ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
走ろう会40周年イベント【八王子八十八景たすきラン】

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで           43.0km。
平均            10.7km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb13
ab
bd12
ad
ff30
on0*04
fr1*50
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/29(火) 練習会&忘年会。
2015-12-29 Tue 00:56
今日から年末年始のお休み。
まずは、毎年のことでやり残した年賀状を書く作業。
これをやっちゃわないと年を越せない。

最終任務報告書も切羽詰まった状態なので、
手っ取り早く終わらせたいところだったが、
予想以上に手間取って、午前中いっぱいかかってしまった。

午後は練習会&忘年会があるけど、練習会はパスしようかと一瞬思う。
ハムの調子は悪いし、風邪気味で身体もだるい。
今日は走るのはやめて最終任務報告書の作成にあたるか。

そうも考えたが、これが今年最後の機会だから走りたい気持ちもある。
迷ったけど、結局は行くことにした。
最終任務報告書は、明日と明後日に頑張ろう。

高尾駅に集合し、荷物を車に積んでゆったりロードまでジョグ。
企画、車出し、給水、荷物番、何から何まで任せっきりですみません。
ありがとうございました。


今日の練習会メニューは、片道3キロコースを4往復の24キロ走。
1組の3分40ペースは今日は無理だから、4分ペースの2組で走らせてもらった。


練習会の後はふろっぴーまでダウンジョグ。
走った後の温泉はたまらなく気持ちいい~!
ゆっくりお風呂で疲れをとった後は忘年会。

カンパ~イ!


楽しい時間はあっという間に過ぎる。


2次会は高尾駅の多摩の里で日本酒パーリー。


〆のたぬきそば、うめ~。


3次会はサイゼでワインパーリー。


たくさん走って、たくさん飲んで、たくさん食べて、
たくさんしゃべって、楽しい楽しい、サイコーの1日だった。
皆さん、今日はお世話になりました!

ありがとうー!!!



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(八王子練習会)
(アップ)
1.0km。 

(本練習) 24.0km(ペース走)

~03000  11'55"76  (3'58"58/km)
~06000  12'02"86  (4'00"95/km)
~12000  23'54"90  (3'59"15/km)
~15000  11'52"49  (3'57"49/km)
~18000  11'58"97  (3'59"65/km)
~21000  11'25"28  (3'48"42/km)
~24000  11'00"00  (3'40"00/km)

(ダウン)
5.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離        30.0km。
今日まで          384.0km。
平均            13.2km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb06
ab
bd96
ad
ff88
on2*29
fr15*22
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/12(月) 【体育の日】走り込み大会。
2015-10-12 Mon 22:16
今日は走ろう会の秋の恒例行事、走り込み大会。
昨日に引き続き家族には無理を言って、
10時までという約束で走らせてもらった。

8時スタートの準備のために、集合は7時。
しかし、6時にかけた目覚ましで起きるのがツラくてツラくて、
あと5分、もうあと5分と言って目覚ましをスヌーズして、
6時20分になって、さすがに起きないとヤバイと思ってベッドから這い出した。

走れる時間は1時間半しかないので、20キロが限界。
一昨日、昨日とオフで脚を休ませていたが、
ハムの状態が良くなく、あまり無理はできそうになかった。

キロヨンで20キロ、1時間20分という設定で走り出した。
入りの1キロは、結構頑張って走ってるつもりが、
4分20秒もかかってどうなるかと思ったけど、その後はペースが安定。

少しずつだけどペースアップもできたが、
最後の折り返しの後の2.5キロで右脹ら脛に違和感発生。
やはり、18キロあたりになると痛みが出てくる。

最後は安全運転で走ったが、なんとかトータルでは
キロヨンのアベレージで走りきることができた。




走り込み大会後の親睦会には後ろ髪引かれたが、
家ではたんまり仕事が待っているので、
気持ちの踏ん切りをつけて浅川ゆったりロードを後にした。



先週から今週にかけて家の大片付けを行い、
断捨離したものの一部を車に積んで、戸吹クリーンセンターへ持ち込み。
引き取りに5000円近くかかってしまったが、これでもまだ一部。

先が思いやられるが、この際だから徹底的にやる。
これまで義母に任せっきりだったけど、
これからは今までのようにはいかない。

義母が早く良くなって気持ち良く帰って来てもらうためにも、
これからも、ガンガン、ビシバシ、バンバン、
捨てて捨てて捨てまる。


お昼は久しぶりに西海ラーメン。


すごく喉が乾いていたみたいで、
ビワ茶を、たぶん2リットルくらい飲んだ。
そう言えば、走ってる時からまったく給水してなかった。

ダメだねえ。

<今日の練習内容>
(午後練習)
ロード走、20.0km。(ゆったりロード)

02.5  10:26.68  4:10.67/km
05.0  09:56.75  3:58.70/km
07.5  10:04.56  4:01.82/km
10.0  09:53.87  3:57.54/km
12.5  09:53.10  3:57.24/km
15.0  09:41.86  3:52.74/km
17.5  09:50.09  3:56.03/km
20.0  09:52.42  3:56.96/km

total  1:19:39.33  3:58.96/km

<今日のデータ>
今日の走行距離        20.0km。
今日まで           90.5km。
平均              7.5m/日

キト:S×0,P×0,tu=0,TT=0。

×



bb34
ab
bd
ad34
ff74
on1*12
fr08*33
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/13(月) 走り込み大会。
2014-10-13 Mon 23:07
忘れかけていた事実を思い出してしまった。
先週、うちに郵便でこれが届いたのだ。



なんと、驚くなかれ、
おれは、無謀にも、フルマラソンを走るのだ。
しかも、その日までもう1ヶ月もないのだ。

「オイオイ、大丈夫かよ」 って?
「フルの練習なんか全然やってないじゃん」って?
「そんなんで完走できるのかよ」って?

わかってるよ。
わかってるから焦ってんじゃん。
けど、焦ってどうにかなるもんでもない。

あの日、勢いでエントリーしちゃったけど、
血迷ったとしか言い様がないね。
5月31日のおれ。

恨めしいね、
最悪だね、
5月31日のおれ。

とにかく、今のままでは地獄を味わうことは必至だから、
手遅れかも知れないけど、少しは練習しておかないと。
今さらだけど、長いのを走っておかないとならない。


というわけで、今日は走ろう会の恒例行事、
走り込み大会がゆったりロードで行われた。
台風の影響で危ぶまれたが、なんとか無事に開催できた。


ここは一発、キロ4くらいのペースで
40キロくらい走って自信を持っておきたいとこだけど、
当たり前の話、それができるくらいなら、端から何も心配しない。

しかも、今はハムと足首が痛くて、たとえ短い距離でもキロ4はキツイ。
来週のロードレースさえ、まともに走れるかも微妙なコンディションなのだ。
だから、今日の目標は、遅くてもいいから少しでも長い距離を走ること。

とりあえず、キロ5のペースで足の負担を抑えた。
スタートまではもった天気も、すぐに降りだした。
足の痛みに加えて、雨で濡れて寒さも加わった。

最初は10キロも走れそうに思えなかったが、
なんとか堪えて走っているうち、20キロを過ぎた時点では、
もしかしたら40キロ行けるんじゃないか、と思い出してきた。

しかし、25キロまでくるとハムを中心に股関節まで痛みが広がり、
足首の痛みも増して、さらにペースを抑えているので
雨で濡れた身体は寒さに耐えられなくなってきた。

27.5キロを折り返してから、どうするか迷ったが、
このまま痛みに耐えて走っても、ダメージを残して
来週のレースを諦めることになっても困るので、30キロで止めることにした。

止めたお陰でダメージはそれほど残らなかったが、
フルに向けては、さらに完走する自信がなくなった。
困ったな。どうしよう。

でも、それよりまずは来週のレースだ。
今の調子は、最悪のドン底。
こんなんでレースに出る意味があるのか。

まずは、ハムと足首の回復に専念だな。
フルに向けて、少しでも走り込んでおく必要があるのはわかってるけど、
その前に、走れないんじゃ話にならない。


朝飯はエネルギーゼリーだけだったのでムチャクチャ腹ペコ。
みたらし団子と酒まんじゅうが感動的に美味かった!




全員が走り終え、鶴巻橋の下で懇親会。


いやあ、とにかく寒かった。
ちはるちゃんから貰ったカイロを腹と背中に貼って危うく凍死は免れたが、
寒くて寒くて、飲むどころではなかった。

まあ、飲んだけど。
このままでは絶対に風邪をひくと思って、
盛り上がる仲間を横目に、一足先に退散した。


家に帰ってお風呂で温まり、そのまま昼寝したいところを
ぐっと堪えて、2時間半の自宅任務にあたった。

レースに向けて不安だらけではあるけど、
まずまず充実した三連休だったんじゃないかな。
これからのことは、明日もう一度考えよう。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会特別練習) 走り込み大会
ロード走、30.0km。(ゆったりロード)

02.5  12:40.11  5:04.04/km
05.0  12:01.79  4:48.71/km
07.5  12:03.82  4:49.52/km
10.0  11:57.00  4:46.80/km (トイレ)
12.5  12:05.73  4:50.29/km
15.0  12:09.80  4:51.92/km
17.5  12:47.29  5:06.91/km
20.0  12:19.38  4:55.75/km
22.5  12:13.05  4:53.52/km
25.0  12:48.89  5:07.55/km (トイレ)
27.5  12:32.16  5:00.86/km
30.0  12:22.12  4:56.84/km

<今日のデータ>
今日の走行距離        30.0km。
今日まで          173.0km。
平均             13.3km/日

キト:S×0,P×0。

×



bb17
ab
bd06
ad
ff43
on2*13
fr10*30
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/06(日) 走ろう会特別練習。
2014-07-06 Sun 22:30
今日は走ろう会の特別練習、小仏・陣馬往復。
8時半の集合時間には28名もの参加者が集まってくれた。


いいオッサンがキティちゃんのランT。
なかなか着る気にならなかった多摩ロードレースの参加賞。


この行事は毎年恒例だが、ここ数年は陣馬までは行ってない。
ハイカーで賑わう山道を考えると、どうも足が向かない。



一昨年、昨年と同様、今日も小仏は目指さず、
ここ日影沢林道を走ることにした。


日影沢を走るのも久しぶり。
明日以降にダメージを残さないため、全力のアタックは自重。
タイムは25分をちょっと切ったくらい。

それでも急坂では肺も脚もかなりキツくて、
こういう練習をコンスタントにしていた年は、なるほどレースのタイムも良かった。

今年の夏は機会を作って来てみよう。

今日の練習会には、チャコちゃん、みっちゃんが参加してくれた。


それから、準備体操中に偶然通りかかったマゴメさんも急きょ参加。
お三方、ありがとうございました。また参加してねー。

SAWAのおごり。


綾南公園に帰ったあとは、これも恒例、青空懇親会。


今日も気持ち良く走って、気持ち良く酔っぱらいました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

来年は久しぶりに陣馬まで行ってみようかな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会特別練習) 小仏・陣馬往復走

綾南公園~日影、5.0km。

日影沢林道往復、8.0km。

日影~綾南公園、5.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離      18.0k m。
今日まで           87.0k m。
平均             14.5km/日

キト:S×0,P×0。

×



bb14
ab
bd20
ad
ff19
on8*06
fr3*42
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/29(日) みっちゃん練習会。
2014-06-29 Sun 22:28
朝まで降っていた雨は時間を追うごと弱くなり、
出かける時間には日も差して暑くなった。
今日はみっちゃん主催の練習会に参加した。


みっちゃんちの前でSAWAの号令で体操した後、
津久井湖まで約9キロをジョグ、約6キロの周回路を2周した。
時折日射しが強くて、最後はちょっとへばった。


その後、みっちゃんちで反省会。
たくさんの美味しい料理にお酒もたくさん頂きました。
ごちそうさまでした!

SAWAからの差し入れ、超高級チョコ。
これひとつで数百円?


実にハイグレードなお味でした。

今日はものすごく良い練習になったし楽しかった!
皆さん、ありがとうございました。



明日は挨拶当番でいつもより早起きなので早めに寝ます。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
ロード走、31.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離      31.0k m。
今日まで          390.5k m。
平均             13.4km/日

キト:S×0,P×0。

×



bb21
ab
bd
ad13
ff19
on1*29
fr3*43
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪