11/12(土) 10000BU。
2016-11-12 Sat 21:30
今日も始まりはCOCO散歩から。


天気が良くて絶好のランニング日和だけど、脚が重くて仕方ない。
今日の強化練習のメニューは10000のBUだけど、
競技場に向かう時から自転車を漕ぐ脚がすでに重く感じていた。

アップをしていても、まったく走れる気がしない。
今日は上げてもキロヨンが限度かも知れないという気がしていた。
入りは4'15くらいに抑えて、キツくなったところでPRに切り換えようと考えた。

本練習が始まって序盤は想定通り。
やはりキロヨンまで上げたところでキツくなったが、
仲間と声を掛け合いながら出来る範囲で頑張った。

結果は確かに良くなかったが、コンディションが悪い中で粘れたと思う。
ひとりではなかなかこうして走れない。
走る仲間に感謝。


今晩は6時から飲み始めたので、夜10時には寝れそう。
まだ体調は万全じゃないから、明日の練習のためにも、
たくさん睡眠をとって元気を取り戻そう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
3.5km。 

(本練習)  10000m ビルドアップ。

4'15"58
4'11"01
4'05"43
4'00"52
3'57"73
3'52"71
3'46"33
3'44"65
3'36"44
3'27"14

38'55"54

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          15.0km。
今日まで          191.0km。
平均            15.9km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb02
ab
bd88
ad
ff57
on9*12
fr19*26
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/05(土) おれに任せろ。
2016-11-05 Sat 20:37
前回の諏訪湖マラソンでは、疲労を完璧に抜くことばかり考えて、
レース前2日間はほとんど走らずに、補強は完全にストップ。
その結果、疲労は抜けたけど身体が鈍ってしまい本番で動きが悪くてどうしようもなかった。

以前からおれはレース前日でも抑え気味ながら結構走るタイプで、
それでもレースでは調子良く走れることが多かった。
やっぱり、普段やらないことはすべきじゃないね。

ということで、今日から午前中になった強化練習も、
70%くらいに抑え気味にして参加することにした。
今日の練習メニューは1000×5のインターバル(r400)。




目安は4'00から3'45、それ以上は上げないこと。
やや重い感じはあったが、I泉さんとたけひこが頑張って着いてきてくれたので、
最後まで気を抜かずに走りきることができた。


(photo by YUME)

ありがとう。

練習後にチックン、お昼ご飯を食べて、
お義母さんの病院、買い物、そしてCOCO散歩で日が暮れる。


さて、明日の足利尊氏公マラソン。
出走するきっかけは息子のお客様がこの大会の実行委員をやられていること。
息子が参加するというので、じゃあおれも、と決めた。

何年かぶりに息子と同じレースなのだけど、
その息子は風邪にやられたらしく、この数日ずっと体調不良。
今日もかなりきついみたいだから、明日の出走はDNS濃厚。

大事なお客様みたいだから何としても走りたいらしいけど、
無理したって仕方ないし、ハーフとは言えマラソンを甘くみてはいけない。
そうやって無理をおして取り返しのつかないことにならないとも限らないのだ。


まあ、無理しないで、
明日はゆっくり寝てればいい。
大丈夫、後はおれに任せろ。



年代優勝、
そして、全体でも一桁順位。
おれが必ずお前の株を上げてみせる。


頑張ります。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
自宅~競技場、 2.0km。
トラック、3.5km。

(本練習)
1000(400)mx5(インターバル)

01   04:04.23
02   03:53.35
03   03:49.41
04   03:47.34
05   03:45.18

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          14.0km。
今日まで           66.0km。
平均            13.2km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=10。

×



bb87
ab
bd82
ad
ff57
on2*05
fr19*27
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/15(土) 台町散田線ロード走。
2016-10-15 Sat 20:34
今日も始まりはCOCO散歩から。


午前中はテレビで箱根駅伝予選会を観戦。
毎年応援している大学を今年も応援。
今年は全日本予選を14位で予選落ちしているので心配していたが、
予想を上回る4位で見事に本選出場を決めてくれた。

伝統校でありながらここ数年はシード権を獲得できない現状ははツライけど、
こうして毎年予選会を楽しませてもらっていると、
シード権を獲って予選会無しではなんとなく寂しいかも知れないな。

でも、今は以前と違って関東学生対校選手権の成績による減算タイム(関東インカレポイント)
がないから、純粋にこの予選会のタイムの勝負になってスッキリしたのは良いけど、
発表前に結果がわかってしまってるから、良くても悪くても
成績発表の時の緊張感が以前に比べてなくなったよね。

まあでも、選手の皆さんお疲れ様でした。
またお正月に楽しませてもらいます。
頑張れ、法政!


午後はいつものハートフルな床屋さん。
この床屋さんに、おれの走友の誰かも来てるみたい。
誰だろう。気になるな。

誰かはわからないけど、この床屋さん良いよね?
すごく丁寧で上手で安くて、皆さんにもお勧めしたいけど、
今以上に人気になると予約が取りづらくなるから内緒にしとく。

でも、行ってみたい方がいたらこっそり教えるので聞いて下さい。


夕方の強化練習は競技場が団体利用で使用できないので
台町散田線での往復約2.3キロのロード走。
最初はゆっくりめのペースから徐々にビルドアップ。

来週末のレースに向けてトラックでの練習が出来なかったのは残念だったけど、
アップダウンが厳しいコースでヒラちゃん、カトーくんと良い良い練習が出来て、
トラック練習より実践的で、かえって良かったかも知れない。

今日も参加した皆さんお疲れ様でした。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.5km。 

(本練習) 11.5km。 (1150×10ペース走)

TOTAL Time : 44'25.14(03:51.75/km)
   LAP   /km 
01 05'14'07  04:33.10
02 04'47'80  04:10.26
03 04'44'17  04:07.10
04 04'21'67  03:47.53
05 04'33'44  03:57.77
06 04'16'68  03:43.20
07 04'15'78  03:42.41
08 04'04'65  03:32.73
09 04'14'45  03:41.26
10 03'49'31  03:19.40

(ダウン)
3.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          17.5km。
今日まで          269.0km。
平均            17.9km/日

キト: S×6,P×0, tu=0,TT=20。





bb06
ab
bd89
ad
ff52
on6*15
fr15*31
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/08(土) 8000BU。
2016-10-08 Sat 22:13
今日の強化練習のメニューは8000のビルドアップ。
COCOの散歩に手間取って、競技場に着いた時には
すでに1次アップが終わって体操が始まった頃。

2次アップでは脚も身体も重くて重くてどうなることやらと思った。
本練習が始まって、やはり重さはあったが、
最初の1000は4分15くらいでいいと気楽に走った。

トラックは昼前までの雨の影響でコーナーに水溜まりが残っていたので、
2コースから3コースを走ったから1000mあたり20mくらい長かったと思う。
コンディションが悪いなりに、そこそこ走れた。

日が短くなって、本練習が始まる頃にはすっかり暗くなっていた。



さて、クライマックスシリーズは今日が第一戦。
あの場面、ジャイアンツファンもベイスターズファンも、
「たぶん打たれるな」「きっと打ってくれる!」と思っていたことだろう。

そういう意味で、ベイスターズが勝つべくして勝った試合だったのだろう。
菅野のアクシデントはあったけど、もしもそれがなくても、
今日の試合の結果は最初から決まっていたのかも知れない。


それにしてもだ。
赤坂5丁目ミニマラソンにファラーが出たのには
マジでびっくらこいたよな!

ファラーの走りを見て、
「そうか、わかったぞ!」
と走りのヒントを得たひとも多いでしょう。

明日から頑張りましょうね!


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.0km。 

(本練習)
8000m(ビルドアップ走)

~1000  4'12"92
~2000  4'09'62
~3000  4'00'04
~4000  3'49'30
~5000  3'45'47
~6000  3'39'83
~7000  3'34'82
~8000  3'23'47 30'35'47(3'49'43km)

(ダウン)
2.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          12.5km。
今日まで          130.5km。
平均            16.3km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=30。





bb05
ab
bd94
ad
ff51
on13*08
fr15*32
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/01(土) 3'13。
2016-10-01 Sat 19:16
明日は東日本国際親善駅伝。
前日の今日、練習会も軽めの調整メニュー。
駅伝前日の定番、4000のジョグの後で1000をレースペースで刺激入れ。

駅伝前日の1000って何故か3'13が多くて、
今日も身体が重くて、動きが悪くて、やっぱり3'13。
もう少し走れるかと思ったが、思いの外良くなかった。

真っ暗。


16分台、5番手以内は言い過ぎだったかな。
まあ、いいや。精一杯頑張ろう。
頑張って美味しいビール飲もう。


毎日爺さんさんからの東北土産。


ごちそうさまでした!



明日良い日になるといいね。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
5.5km。

(本練習)
1000m(ペース走)
03:13.48

(ダウン)
1.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離           8.0km。
今日まで            8.0km。
平均             8.0km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb07
ab
bd01→99
ad
ff51
on7*01
fr15*33
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/17(土) 明日は巨峰の日。
2016-09-17 Sat 21:48
昨日は短いジョグのみだったのに、
どういうわけか今日は昨日より腰の痛みが気になった。
もしかしたら電気風呂が良くなかったか。

今回は珍しくレース前日に治療院。
先生から「前日だから仕上がってるかと思ったら全然ですね」
と言われてしまった。すいません。

でも、四苦八苦して頂いたお陰で治療前に比べてかなり楽になった。
先生にとって、おれはある意味一番やりがいのある患者でしょう。
いつもありがとうございます。お世話お掛けします。


今日の強化練習のメニューは、8000PR+400×2。
もちろん、明日のレースのために別メニュー、今日もジョグ男。
ちょっと脚が重い気もするが、明日になればきっと大丈夫だろう。

練習終了時は夕方ではなく夜。
もうそんな季節になった。


明日は秋の一発目恒例の巨峰の丘マラソン。
マラソンといっても5キロの短いレース。
雨の予報だけど、あっという間に終わるから、
集中して全力を出し切るレースにしたい。



中学生とのガチンコ勝負、楽しみます!


おやすみなさい。



<今日の練習内容>
(午後強化練習)
(アップ)2.0km。

(本練習)  5000m(ジョグ)

<今日のデータ>
今日の走行距離           7.0km。
今日まで          169.0km。
平均             9.9km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb07
ab
bd91
ad
ff49
on6*17
fr14*35
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/20(土) 雨の強化練習。3000+1000
2016-08-20 Sat 23:04
今日は朝から降ったり止んだりの1日。
お昼過ぎには陽が出て蒸し暑くなったが、
夕方近くになってまた激しい雨。

普通なら強化練習も行かないところだけど、今月は練習リーダー。
走ろう会は雨でも絶対に中止にならないので
練習リーダーが行かないわけにはいかない。

案の定、練習会には10人の ヘンタイ 熱心なメンバーが集まった。


今日のメニューは3000+1000のレペテーション。
本練習の3000が始まるくらいが一番激しい雨だった。
走りづらさはあっても、3分半以上かけて走るわけにはいかない。

なんとかぎりぎり設定をクリアして、5分休息して次の1000。
こちらは3'10くらいでは走っておきたいところだが、
最近の調子からみたらキビシイ。

走り出すと脹ら脛の痛みもあり、心肺の辛さはもっとあり、
ハアハア、ヒイヒイ、ゼイゼイ、みっともなくもがいて、
なんとかやっとのことで、こちらもぎりぎりクリア。



練習が終わる頃に雨が止むというお約束。



参加した ヘンタイ 熱心な皆さん、
お疲れ様でした。

風邪ひかないでくださいね。


9年ぶりにサンセベリアの花が咲いた。


何かいいことあるかな?

そう言えば、2007年はジャイアンツ優勝したっけな。

サンセベリアの花言葉は 『永久』『不滅』。


なんか、ミスターみたい。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.5km。 

(本練習)
3000+1000m(レペテーション)

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離           8.0km。
今日まで          297.0km。
平均            14.8km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb22
ab
bd12
ad
ff43
on4*20
fr10*39
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/06(土) 2000×3。
2016-08-06 Sat 22:26
午前中は病院に行ってハムのための湿布を処方してもらい、
そのまま懸案にしていたメガネを新調しに出掛けた。
普段使いの遠近用と仕事や読書など手元用のふたつ。

やや時間がかかったが懸案が解消されてホッとした。
今日も八王子まつりのために、駅周辺は大変な人出だった。
南口では八王子の現役大学生によるミス&ミスターゆかたコンテスト。


なかなか盛り上がっていた。
おれも去年出れば良かったな。
…なんて、冗談にきまってんべー。


予想以上に時間がかかったしまったので、夕方の強化練習にギリギリ…
…間に合わなかった。すいません。

今日のメニューは2000×3のインターバル。
まだ陽射しが強くて暑く、トラックも乾いて走りづらくて厳しかった。
3'25ペースで押したかったが、まるでダメだった。

ダメな理由は色々あるけど、よく考えて、
ひとつひとつ改善していくしかない。
暑さに負けず、痛みに負けずにやっていきたい。



COCO散歩は暗くなって暑さが引いてから。
高尾のお山の上にはお月さま。


今日のデザート、オギノパンのアンドーナツ。


リオデジャネイロオリンピック、始まったね。
眠いけど観たい、観たいけど眠い。そんな17日間になるでしょう。
ジャイアンツも面白くなってきたし、やっぱりスポーツはいいね。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(午後強化練習)
(アップ)3.0km。

(本練習)  2000m(400m)x3(インターバル走)

01.   3'25'98
02.   3'31'37  6'57'35

01.   3'27'04
02.   3'36'48   7'03'52

01.   3'25'82
02.   3'29'59  6'55'41

(ダウン)
2.0km

<今日のデータ>
今日の走行距離          12.0km。
今日まで           84.5km。
平均            14.0km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=20。


×


bb14
ab
bd99
ad
ff41
on6*06
fr9*41
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/16(土) 明日という日があるじゃないか。
2016-07-16 Sat 22:32
2日間オフのお陰でハムの痛みはだいぶ治まってきてはいたが、
日影沢に行ってしまうと強化練習は走れない可能性が高いので止め。
昼間は1日脚を温存して夕方の練習に備えた。

夕方、アップがてら富士森まで走って行った。
オフのお陰で最初は脚が軽いと感じていたのが、
少し走るとハムやら股関節やら腿やら痛み出す。

今日のメニューは3000のTT。


来週のトラックレースと同じ距離。
本来ならうってつけの練習ということになるなのだけど、
トラックでのアップ中も脚の痛みが気になって仕方ない。

当初の目標は3'20ペースの10分だったが、
この状態では3分半のペースも難しく、痛みがひどいようなら
途中リタイヤもあると思っていた。

序盤は、痛みはあるものの3'20に近いペースで走れていた。
先行するSAWAとカトーくんに離されないようにしながら、
ラスト1000でペースを上げて、なんとか3000を走りきった。

当初の目標には及ばなかったが、意外に結果は良かった。
2日間オフにしたお陰ではあるけど、来週のレースはなんとか走れそうで安心した。


一旦帰宅してシャワーを浴びて、めじろ台祭りに出掛けた。
今年もたくさんの人で賑わっていた。



さて、昨日の話の続き。

狐狸庵先生こと、遠藤周作さんのエッセイ『明日という日があるじゃないか』。


この中で先生はまず、夜と言うのが何のためにあるのかを考える。
夜や眠りによって区別される今日と明日との違いにが
何のためにあるのだろうかと反省する。

でも、明日という日が今日と違ってあればこそ、助かっていることも多々ある。

不快に思ったことや後悔の種になるようなことも、
夜と眠りの時間の区切りがあるお陰で、どうにか鎮まり、
やり直しの希望が湧いてくることがよくある、と言うのだ。

続けて先生は、こんな風に書いている。

明日のことを思いわずらうなかれ。
もちろん、これは言うまでもなく聖書の言葉である。このあとに次の言葉がつく。
「今日のことは今日にて足れり」
しかし私が好きなのは次のトルコの格言である。
明日できることを、今日するな。
私は時折にこの言葉を自らに言いきかせるのは、
今日できる原稿も明日にのばそうとする怠け心が働く時である。
しかし本来はこの言葉、怠けろという意味ではなく、
今日の仕事をやり終えたならば、その後は愉快に遊べ、
愉快に人生を楽しめ、明日の仕事までガツガツ、
今日のうちにやるような奴は結局出世しても、
人間として損なのだという意味なのであろう。
「明日のことを思いわずらうなかれ」も「明日できることを、今日するな」も、
日本の諺には決してない。
「先んずれば人を制す」とか「先手必勝」のような格言のほうが、
アクセク蟻のように働く日本人生活向きな格言なのかもしれない。
小学校の時、先生が予習は復習にまさると言われたのを憶えているが、
トルコのほうでは、そうは決して言わないだろう。
アクセク時代はついに終わったのだ。今こそ生活のために生きるのをやめて、
人生のために生きよう。アクセクの虫が心に動きだしたら、
明日できることを、今日するな
と心に呟こう。トルコ人のような考え方も満更、悪くはないではないか。


結局、今日やるべきことは今日のうちにやる、ということに変わりないのだろうけど、
でも、そうは言っても日々のことだからままならないことだってある。
今日やらなきゃいけないとわかっていても、どうにも無理な時ってあるだろう。

普段は今日やるべきことを今日のうちにしっかりこなして、
尚且つ、明日のことまで前倒しでやってしまうような超ポジティブなひとだって、
たまには「今日はキツイなあ」と思う日だってあるでしょう。

頑張ってないわけじゃないけど、いっぱいいっぱいで、
どうしても今日の目標に到達できそうにない時、
そんな時でも、「明日やろうは馬鹿やろう」と自分を叱咤して乗り切るか。

乗り切れたら、それはそれですごく良いことなのかも知れないけど、
それでも、「やっぱり今日は無理」って時はあるんじゃないかな。
自分を追い込み過ぎて、袋小路に迷い込みそうになった時。

そういう時は、そんな自分を駄目なヤツだと責めないで、
たまには自分に優しくなって、落ち込む自分自身に向かって
励ますような気持ちで言ってあげたらどうだろう。

明日という日があるじゃないか。


やっぱり弱虫で怠け者の言い訳なのかな。

どうなんだろね。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
自宅~富士森、2.0km。 
トラック、2.5km。 

(本練習)
3000m(タイムトライアル)

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          9.0km。
今日まで          156.0km。
平均             9.7km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb14
ab
bd98
ad
ff35
on1*16
fr4*44
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/02(土) アタック+5000PR。
2016-07-02 Sat 21:34
ややダメージが残っていたので、日影沢に行くかどうか迷った。
行ってしまうと夕方の強化練習をまともに走れなくなるかも知れない。
明日は特別練習会で小仏・陣馬の予定もある。

無理に今日行く必要もないか、とも思ったが、
なんだかそれも言い訳っぽい気もした。
散々迷った末に、ゆっくりペースでもいいからやろうと決めた。

相変わらず優柔不断。

今日は今年一番の暑さだったかも。


出だしはいつもと変わりなく走れたが、次第に暑さで苦しくなる。
中間地点では前回より20秒くらい遅れて、
そこからまたさらにスピードが落ちた。

後半に失速したのは日向が増えて暑さが増したせいもあるだろう。
最後はヘロヘロになりながら、前回より1分半も遅れてのゴール。
ペースが遅かったわりに脚には疲労が残った。


強化練習では脚も身体もだるくて走れる気ゼロ。
しかも、この時間になっても陽射しが強くて暑い!


今日のメニューは8000のPR。
脚の状態から3'50ペースがいいところだろうと思っていたが、
実際に走り出すと、やはり3'50がいっぱいな感じ。

やたらと喉が渇いて4000で給水を取ったが、
その後、急激に身体が重くなり、暑さもツラく感じたので、
無理に続けるのは危険と思って5000で止めた。

昼飯を食べずに日影沢を走ったから、エネルギーが切れてしまったらしい。
もしかしたら、熱中症の手前でもあったかも知れない。
途中で止められたのは我ながら冷静な判断だった。

練習が終わっても、まだこんなに明るい。


明日は早起きできないかも知れないな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 24'01"39
復路 23'13"50

(ダウン)
チャリ、8km。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
3.5km。 

(本練習)
5000m(ペース走)

~1000  3'49'15
~2000  3'50'31
~3000  3'50'92
~4000  3'54'07
~5000  3'59'66
 19'24'11(3'52'82km)

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         18.0km。
今日まで           39.0km。
平均            19.5km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb00
ab
bd76
ad
ff32
on8*02
fr3*46
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪