02/23(木) 青梅の優勝は特別、という話。
2017-02-23 Thu 23:08
昨日のダメージもあるし、外は寒そうだし、
午後からは狭山の事業所に行かないとならないしで、
昼ランは休みたかったのだけど、明日も走れないから、
シューズの慣らしをやるために嫌々走ることにした。

脚のあちこちが痛くてまともに走れないだろうと思っていたが、
ジョグ程度なら全然問題なかったし、そのジョグも
4分半を切るとこまで自然とペースが上がったので走って正解だった。

帰宅ランはなし。
今日はいつもよりちょっと遅くなったけど、
今月はちょっと遅くなると、ちょっとイイことになる。


いつもは回数券(10枚で8000円)を使うのだけど、
これなら回数券より安い。

今日もぬくぬく、気持ち良かった。


さて、東京も近いというのに、いつまでも青梅ネタで悪いけど、
青梅の優勝は特別なんだな、ということをあらためて感じた、
そういうエピソードを。


青梅マラソンの2日後、高校時代の友人から久しぶりにメールが届いた。
高校生の時、おれはテニス部に所属していて(意外だろうけど)、
メールをくれたのはテニス部の同期の女子からだった。

女子と言っても、おれと同期なわけだから女の子だったのは昔の話で、
今は押しも押されもしない立派なオバサンなわけだけど、
自分の感覚の中では、いつまで経っても女子は女子なんだよな。

その女子(昔のだけど)がメールしてきた要件というのは、思いもよらず
「青梅マラソン優勝おめでとう!すごいね!」であった。


テニス部の同期の女子(昔のだけど)でLINEのグループがあるそうで、
同期の女子(昔のだけど)のひとりがネットニュースで知ったとかで、
おれの写真つきでLINEにアップしたとのこと。

女子(昔のだけど)のLINEグループで、
「いそまくん、すごいね~!」
と、すごく盛り上がったのだそうだ。

女子(昔のだけど)の間で噂になるというのは、
この歳になっても嬉しいものですよ。
そりゃそうでしょ。当然ですよ。

「いそまくんって、昔もカッコよかったけど、今も超カッコイイよね!」
って、誰かが言ったかどうかは知らないよ、知らないけどさ、
そういうのあるかもな、なんて想像すると、なんかニヤけるよな~。

あー、青梅優勝して良かった。



そんな感じです。

おやすみなさい。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(1050mコース5周) ジョグ。5'00~4'20

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          5.5km。
今日まで            278.5km。
平均               12.1km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


◎krmp、ft


bb94
ab
bd91→74
ad
ff5
on5*23
fr29*13
(極)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/21(火) ご褒美。
2017-02-21 Tue 23:27
左足甲外側の痛みは次第に和らいでいる。
今日の昼ランはターサーの慣らしを兼ねて外周をジョグ。
まだ青梅の筋肉疲労もあるのでゆっくりペース。

去年のブログを確認したら、火曜日にはキロヨンまで上げているが、
今日はそこまで上げるのはキツイし、上げない方が良さそう。
ここで無理しない方が結果はいい気がする。

東京シューズの感触は悪くない。
もちろん、ソーティほどは軽くないが重さはまったく気にならない。
それでいてクッション性はソーティより断然あるから安定感もある。

ただ、シューレースを緩めに締めたはずだったが、
4周するうちに足にキツさを感じたので、
もう少し履き慣らさないとひどい目にあいそう。

明日から仕事中もターサー履いてようかな。
仕事に支障ないし誰にも迷惑かけないからいいよな。


今日は高尾山温泉が臨時休館なので、
竜泉寺の湯のサウナで火曜サプライズ。

久しぶりに食事処で生ビール。


ご褒美、ご褒美。


おやすみなさい。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.2km(1050mコース6周) ジョグ。5'30

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          4.5km。
今日まで           259.5km。
平均               12.3km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


cm×2


bb89
ab
bd91→76
ad
ff5
on3*21
fr28*14
(泉)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/13(月) 疲労。
2017-02-13 Mon 21:53
昨日のダメージはほとんど無かった。
おそらく、それだけ追い込み切れなかったのだと思う。
ただ、少し疲労が残っている感じはした。

本番レースまでもう6日しかない。
もうやれることは限られているが、限られた中でどれだけパフォーマンスをあげらるか、
どれだけいいコンディションにもっていけるか。


昼は昨日の不安を払拭したくて本気モードでビルドアップ。
しかし、ダメージはないと思っていても、走り出すと脚の重さが気になる。
かなり追い込んだつもりだったが、先週末のタイムには遠く及ばなかった。

ギリギリ、最低ラインはクリアというところか。


帰宅ランはスピードを抑えて慎重に。
ペースはゆっくりでも、フォームに気をつくて。
明日も練習できるように、ダメージを残さないように。


なんだかとても疲れた。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。 (立日橋経由)1'46

<今日のデータ>
今日の走行距離         24.5km。
今日まで           187.0km。
平均               14.3km/日

キト: S×9,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb05
ab
bd84
ad
ff3
on29*13
fr27*15
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/09(木) 雪月夜。
2017-02-09 Thu 22:35
おい、オマイラ。
今日はオマイラに折り入って頼みがあるんだけど、
聞いてくれるか?

あのな、もう1ヶ月もしたら寒さも緩んでくるだろ?
そうなると、春はもうすぐそこって感じになってくるじゃん。
春と言えばよ、やっぱヤマザキ春のパンまつりだよな。

なんてったって、Google検索で「春の」って入力すると
一番上に出てくる候補が「春のパン祭り」だもん、
日本人にとって春と言えばヤマザキ春のパンまつりなわけだよ。

日本3大祭りに入るのも時間の問題だろうな。

話がそれたけど、実はな、毎年点数シール集めて白いお皿もらうのだけど、
そのシールがなかなか思うように集まらないわけよ。
だってな、レースの度につぶあん&マーガリン食っても、たった0.5点だよ。

今年の白いお皿、スクエアボウルっていうシャレオツなヤツを貰うにはな、
点数シールを24点も集めないとならないのだから、
つぶあん&マーガリンを48個も食わなきゃならないわけ。

頼みっていうのは他でもない、オマイラがもしヤマザキのパンを買って
点数シールがいらなくて捨てちゃうくらいなら、
それをおれに譲ってくれねえかな、っていうお願いなのよ。

そゆことだから、まあ、よろしく頼む。



今日の昼ランは小雪がちらつく中。
昨日のダメージもあるので、不整地をじっくりペース。
いつものように素足に5本指シューズ。

それが今日の寒さでどんどん足先が悴んできて、
ただでさえ石ころ踏むと痛いのが今日は3倍増しくらいで痛い。
身体も暖まるどころか走るほどに冷たくなって、
さみー、さみー、と言いながらやっと4キロ。

すっかり身体が冷えきって、午後はしばらく震えていた。


週に1度のお楽しみ、高尾山温泉。


会社を出る時はみぞれ混じりだったのが、
高尾のお山はかなりいい勢いで雪。
岩風呂では空から舞い降りてくる雪を見上げていた。

炭酸泉では、いつもみたいに山肌は見えなかった代わりに
ずっと飽きずに降りしきる雪を眺めていた。
サウナ&水風呂を終えて最後にもう一度炭酸泉に入ると、おぼろ月。

思いがけずに、雪見と月見のふたつ楽しめた。

今日も最高に気持ち良かった。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 6'00~5'40)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離         20.5km。
今日まで           119.0km。
平均               13.2km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb92
ab
bd92→76
ad
ff3
on25*09
fr27*15
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/07(火) ストレス。
2017-02-07 Tue 21:26
ハーフのダメージはしっかり残っていた。
内転筋もやや不安があるので、昼は無理し過ぎない範囲でやることにした。
とはいっても、練習だからなにかしら成果を出さなきゃいけない。

ということで、久しぶりにe3グリップを装着することにした。

03/30(月) e3グリップ。(2015年の記事)

神奈川マラソンで腕振りがデタラメなことを痛感したので。
肩の力を抜いて、背筋を伸ばし、腰の位置を高くキープ。
フルの目標ペースを目安とした。

今日は風がビュービュー吹き荒れていて走り難かったが、
タイムは気にしないで、とにかくフォームに気をつけた。
走ってみると、足首にちょっとした違和感があった。

ハーフを全力で走ったのだからダメージがあって当然。
本番も近いけれどあまり焦って練習してもいいことないから
今週は安全運転でいくのが賢明だろう。


ところで最近、夕方になると熱っぽくなることが多い。
実際、計ってみると微熱がある。
風邪だと思っていたけど、違うかも知れない。

「心因性発熱」というのがあるらしい。

疲れやストレスがあると、自律神経が乱れて、
体を興奮させる「交感神経」が活発化するのが理由のようだ。
交感神経が活発になると、体に「活性酸素」が大量にでき、
それが、体温調節機能を乱すということだ。

こんな単細胞でも、一丁前にストレスはあるのだな。


微熱があると帰宅ランは気が進まないけど、
風邪ではないなら休む必要もないので、ちょっと頑張って走ることにした。
ただしペースはキロロクより上げないこと。

明日にダメージを残さないようにしながら、
フォームに気をつけて、しっかり腕を振ることを意識した。
今夜もとても寒かったが、寒いのもあと少しの我慢だな。

春は確実に近づいている。
本番レースが終われば、もうすぐそこだ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) 80%BU走。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。 (立日橋経由)1'47

<今日のデータ>
今日の走行距離         24.5km。
今日まで            94.5km。
平均               13.5km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb05
ab
bd84
ad
ff3
on23*07
fr26*16
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/06(月) ほぼオフ。
2017-02-06 Mon 21:47
レース後のサウナ&水風呂が良かったのか、
昨日のダメージは思っていたほどではなかった。
ただ、さすがにスピード練習する状態ではなく、昼は不正地のジョグ。

外に出たとたん、雨がポツリときたので心配したが、
本格的に降りだすことはなかったので助かった。
昨日より暖かいという予報だったけど、風が強くて寒かった。


先週はレース翌日に会社から走って内転筋痛を悪化させたので、
今回は大事を取って、整骨院で治療してもらったら
途中駅から短く走ろうと決めていた。

しかし、1時間近くもかけてゆっくり治療してもらって遅くなり、
外に出たら風がピープー吹いてるし、昨日の疲れもあるし、
すっかり走る気持ちがなくなったので電車で帰った。


今日は脚を休ませることができたから、明日はしっかり練習できるかな。
とは言え、レースの疲労は確実に残っているから、
故障しないためにあまり無理はやらないつもり。


本番レースまでもう2週間を切ったから、
コンディションを崩さないことを大前提に、
わずかでもレベルアップできる練習をしたい。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 6'00~5'40)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          4.0km。
今日まで            70.0km。
平均               11.6km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb04
ab
bd99
ad
ff3
on22*06
fr26*16
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/02(木) 風。
2017-02-02 Thu 21:41
勝田マラソンの記事にレースレポートを追記しました。
「キャー、嬉しいー!待ってたのよん♥」
というギャルの皆さん、お待たせして申し訳ありませんね。

どうぞゆっくり読んでください。(キラッ✨)


おい、オマイラ。
そういうギャルのお方がいないと
100%そう言い切れるか?


やや昨日のダメージが残ってはいたが、股関節の痛みはなかったので、
昼はストレッチを入念にやって、無理のない範囲でビルドアップをやることにした。
走り出すと脚はそこそこ動くものの、風が気になってなかなかペースがつかめない。

周回コースだから、向かい風があれば追い風もあるのが普通だけど、
ここではよくあることで、どこを走っても前から風を受けている気がする。
上がらないペースに力んだか、股関節がピキッと痛んだ。

そこからは無理に上げようとするのは止めて、ペース維持に意識を変えた。
ラスト1周だけ全開に上げて、なんとなく満足した気になった。

たぶん、風がなかったら昨日と同じくらいのタイムは出ただろう。
風が苦手なのは間違いないところだけど、
今シーズンはレースで風が吹く確率が異常に高い。

なんか、本番レースでも風が吹く予感。
こういう嫌な予感は当たるんだよな。
願わくは、無風で晴れで14℃くらいが理想。

お天気の神様、お願いします。


天気といえば次の日曜日。
天気予報では☔マークがついてる。
荒れたらイヤだなあ。


今週もやって来ました高尾山温泉。


今日も2時間、ゆっくりぬくぬくしてきた。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          6.5km。
今日まで             28.0km。
平均               14.0km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb05
ab
bd97→80
ad
ff3
on18*02
fr26*16
(極)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/30(月) 疲労。
2017-01-30 Mon 21:24
朝起きた時には、レースのダメージはそれほど感じてなかったのが、
時間の経過とともにじわじわと筋肉疲労が出始めた。
股関節に普段にはない痛みもあって、そこそこ追い込めたのだということがわかった。

昼は不整地をゆっくりジョグ。
ポカポカと暖かくてアームウォーマーもいらない感じ。
このまま春が来てもいいくらいの陽気だった。

ところが夜になると一転、冷たい風が強く吹いてものすごく寒い。
それでも走り出しからしばらくは追い風で楽できたが、
向かい風になると寒さと股関節痛のダブルパンチ。

最後は疲労も重なってトリプルパンチ。
お風呂でよーく暖まって、熱々鍋でビールをグビグビ。
お腹いっぱいになったら、もう眠くて眠くて仕方ない。

あっという間に夢の中~

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 6'00)

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。 (立日橋経由)1'50

<今日のデータ>
今日の走行距離         22.0km。
今日まで            465.0km。
平均               15.5km/日

キト: S×9,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb22
ab
bd03
ad
ff3
on15*30
fr25*17
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/24(火) 頬を切る寒さ。
2017-01-24 Tue 23:15
昨夜、風邪の症状が悪化していたので、
薬を飲んで10時前には寝てしまったが、
夜中に目が覚めて、それからなかなか眠れなかった。

朝、目覚ましに起こされた時は眠くて仕方なかったけど、
風邪の症状は治まっていて、元気に練習できそうで安心した。
昨日はほとんどオフみたいなものだったので脚も比較的軽かった。

ハムも腰も痛みがひいていたので昼ランは思い切って走ろうと決めた。
去年の同時期、勝田マラソン前の練習タイムを目標にビルドアップ。
かなりハアハア、ゼイゼイもがき倒したけど、去年のタイムを上回ることは出来なかった。

各周回を比べると、6周中、5周目が悪い。
一番キツイところで上げきれないのはメンタル的なものだろうな。
そういうところも、年々衰えていくのかも知れない。

レースでも、去年のタイムを上回るのは難しいかもな。


帰宅ランは整骨院の治療の後で。
夜になると寒さが一段と増して、風が冷たくて頬が痛いくらい。
ペースはゆっくりでも、これだけの寒さの中走るのは本当にしんどい。


マイナス何度の中で練習してる方が聞いたら笑っちゃうでしょう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。 (立日橋経由)1'39

<今日のデータ>
今日の走行距離         24.5km。
今日まで            389.0km。
平均               16.2km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb08
ab
bd93
ad
ff3
on9*24
fr24*18
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/23(月) 虚弱体質。
2017-01-23 Mon 21:39
昨日の筋肉疲労は思っていたより残っていなかったが、
ハムと腰に痛みがあって、特にハムは嫌な痛み。
身体のだるさも感じていたので昼は不整地のジョグにした。

トレーニングウェアを着てネックウォーマーまでしたのに
それでも今日は寒て寒くて、実に真冬らしい日だった。
最後の方でようやくうっすらと汗が出た。


午後になるとだるさが増してきた。
冬になるといつも風邪をひいたような状態で、まったくもって弱い。
虚弱体質なんだな、昔から。

小さい頃はよくお腹こわしてたっけ。


レース前に体調を崩したくないし、ハムも腰もイマイチだから、
このところ走り過ぎの傾向でもあるし、
今日は整骨院に寄ったら電車で帰ることにした。

ところが整骨院がいつになく大混雑。
長い時間待たされて体調が悪化したのでは
何のために帰宅ランを回避したかわからなくなる。

整骨院もやめて帰路へ。
途中、ちょこっと立川に寄って本番レースで使うシューズをリサーチ。
目当てのシューズは欲しいカラーがなく、しかも値引きなし。

Amazonで探してみよう。


まあ、それはそれとして、
今日は早寝。

明日は元気に練習できますように。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 5'50~5'20)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          4.0km。
今日まで            364.5km。
平均               15.8km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb07
ab
bd02
ad
ff3
on8*23
fr24*18
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪