03/12(日) 第30回小田原尊徳マラソン大会。
2017-03-12 Sun 06:40
朝の計量、59.5kg、東京マラソンから0.4kg減。
エネルギーは満タン、途中でガス欠になることはないだろう。
昨夜は11時前には夢の中で、5時に目覚ましをかけていたが、
4時半ちょっと過ぎに目が覚めてウツラウツラしていた。

出発は6時ちょっと過ぎ。
前回は国道129から246経由だったけど、
圏央道が開通して八王子から小田原まで自動車専用道路で行けるようになった。


ハムの痛みはちょっと残ったが問題ないと思う。
天気は良いみたいだけど、最近のレースはことごとく風が吹くので
苦手、苦手と言いながら、もう慣れたかも。

まあ、風が吹いても吹かなくても、自己ベスト目指して全力で走る。

楽しんで行こう!

ここまで、小田原に向かう圏央道にて。

****************************************************************

1'16'02で年代1位でした。
まだ疲労が残っていたのか、後半は東京マラソンのペースもキツかった。



海鮮丼食べて帰りま~す。

****************************************************************

ここ~。


大名海鮮丼、1,816円~。


帰りま~す。


****************************************************************



****************************************************************

夜は日帰り温泉、ロテンガーデン。
3日ぶりのアルコール、生大がしみる~。


しみる~。




****************************************************************

<今日の練習内容>
(大会)第30回小田原尊徳マラソン大会。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  21km(レース)
ハーフマラソン男子50代 1'16'02 第1位。(総合第14位)

0~1km   3'22'45
1~2km   3'25'48
2~3km   3'33'66
3~4km   3'29'01
4~5km   3'29'18  17'19'78(3'27'96/km)
5~6km   3'30'02
6~7km   3'33'21
7~9km   7'12'72
9~10km   3'30'13  17'46'08(3'33'22/km)  35'05'86(3'30'59/km)
10~12km  7'21'92
12~13km  3'39'38
13~14km  3'40'35
14~15km  3'41'63  18'23'28(3'40'66/km)
15~16km  3'45'09
16~17km  3'48'20
17~18km  3'44'25
18~19km  3'41'43
19~20km  3'39'95  18'38'92(3'43'78/km)  37'02'20(3'42'22/km)
 ~finish   3'51'29  1'15'59'32(3'36'11/km)

16km~finish 22'30"18(3'41'43/km)

公式タイム 1'16'02 (3'36'23/km)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離         26.0km。
今日まで             75.0km。
平均                6.2km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb95
ab
bd95→83
ad
ff13
on7*12
fr29*11
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/26(日) 東京マラソン2017。
2017-02-26 Sun 06:42
朝の計量、59.9kg、青梅から1.6kg増。
カーボローディングが成功した、ということにしておこう。
昨夜はベッドに入ってブログを書いていたら自然と眠くなって、
今日のこととかいろいろチェックしておくつもりだったけど10時半には眠りについてしまった。

目が覚めて、風邪の症状が昨日よりあった気がしたので
風邪薬を飲んで寝ようかと思って時計を見たら既に起床予定時刻の15分前だった。

寝足りない気持ちもあったが、睡眠時間は十分だろう。
腰にちょっと痛みがあるが大丈夫だろう。
調子は悪くないと思うけど、どうかな。

去年も調子が良いと思って走り出したら違った。
青梅マラソンの疲労が抜けてなくて大変な思いをした。
今日も苦しむことは間違いないだろうけど、最後まで諦めないで走りたい。


家でお粥を一膳半。
出発は6時10分ころ、女房に山田駅まで送ってもらう。
6時23分の新宿行き、北野で特急に乗り換え。(去年とまったく同じ)


今日は穏やかな陽気になるみたい。
さて、どんな1日になるかな。
ちょっと、怖い気もする。


ここまで、新宿に向かう電車内にて。

****************************************************************

2'43'20でした。
2'40切りを狙いましたが、30キロ過ぎから徐々に失速。
最後はやっぱりフラフラでゴール。

フルマラソンは長い!長過ぎる!!


(photo by Satoru)

コージと丸ノ内線の車内にて。

****************************************************************


<今日の練習内容>
(大会) 東京マラソン2017 。
(アップ)
1.0km 

(本練習)  42km(レース)

フルマラソン 2'43'20  男子総合479位。

0~1km   4'15'66
1~2km   3'45'49
2~4km   7'16'00
4~5km   3'42'46  18'59'61(3'47'92/km)
5~6km   3'37'56
6~7km   3'44'11
7~8km   3'42'99
8~9km   3'49'64
9~10km   3'43'15  18'37'45 (3'43'49/km)   37'37'06(3'45'71/km) 
10~11km  3'47'68
11~12km  3'45'94
12~13km  3'50'56
13~14km  3'44'35
14~15km  3'49'27  18'57'80 (3'47'56/km)                  56'34'86(3'46'32/km)
15~16km  3'48'98
16~17km  3'46'75
17~18km  3'48'48
18~19km  3'48'96
19~20km  3'49'38  19'02'55 (3'48'51/km)  38'00'35(3'48'03/km)    1'15'37'41(3'46'87/km)
~21.0975km 4'15'42
21~22km  3'22'78
22~23km  3'47'77
23~24km  3'43'20
24~25km  3'47'59  18'56'00 (3'47'35/km)                  1'34'34'17(3'47'35/km)
25~26km  3'47'59
26~27km  3'47'19
27~28km  3'46'36 
28~29km  3'50'56
29~30km  3'52'69  19'01'42 (3'48'28/km)  37'58'18(3'47'82/km)    1'53'35'59(3'47'19/km)
30~31km  3'48'58
31~33km  7'52'28
33~34km  3'56'83
34~35km  4'03'31  19'41'00 (3'56'20/km)                  2'13'16'59(3'47'19/km)
35~36km  4'00'23
36~37km  4'02'56
37~39km  8'19'63
39~40km  4'20'79  20'43'21 (4'08'64/km)  40'24'21(3'50'99/km)    2'33'59'80(3'51'00/km)
40~41km  4'31'88
41~42km  4'02'21
42~finish   0'46'42  2'43'20'31(3'52'26/km) 

(ダウン)
0.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離         43.0km。
今日まで            324.5km。
平均               12.4km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb99
ab
bd83
ad
ff6
on2*26
fr29*13
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/19(日) 【結果追記】第51回青梅マラソン。
2017-02-19 Sun 08:50
朝の計量、58.3kg、ほぼ思い通りに絞れた。
昨晩は10時半くらいにベッドに入り、11時半くらいに眠りについた。

夜中に何度か目が覚めて、足がだるくてなかなか寝つけなかったが、
いつの間にか眠りについた後は、6時の目覚ましが鳴るまでぐっすり。
睡眠時間は十分にとれた。

お粥を1杯半食べてCOCO散歩へ。


腰と右ハムの痛みは取れなかったが、他は調子良さそうだから大丈夫だろう。
練習してきたことを信じて全力を出しきる。
必ず良い結果がおれを待っている。


出発は8時10分。
女房の事務所で猫にご飯をあげて青梅へ。



頑張ります。

ここまで、青梅に向かう車内にて。

****************************************************************

1'51'22で辛うじて年代2連覇達成できました。
後半で大失速しましたが、応援のお陰で最後まで頑張れました。
ありがとうございました。



レースレポートは、また忘れた頃に…。

<今日の練習内容>
(大会) 第51回青梅マラソン。
(アップ)
4.0km 

(本練習)  30km(レース)

男子30キロ50歳代 1'51'22 第1位。(総合第72位)

0~1km   3'24'23
1~2km   3'27'13
2~3km   3'25'78
3~4km   3'37'85
4~5km   3'21'39  17'16'38(3'27'28/km)
5~6km   3'37'50
6~7km   3'37'12
7~8km   3'37'06
8~9km   3'19'08
9~10km   3'34'29  17'45'05(3'33'01/km)  35'01'43(3'30'14/km)
10~11km  3'41'99
11~12km  3'45'10
12~13km  3'47'62
13~14km  3'42'54
14~15km  3'41'66  18'38'91(3'43'78/km)  53'40'34(3'34'69/km)
15~16km  3'40'35
16~17km  3'42'34
17~18km  3'48'67
18~19km  3'49'73
19~20km  3'34'24  18'35'33(3'43'07/km) 1'12'15'67(3'36'78/km)
20~21km  3'59'80
21~22km  3'58'75
22~23km  3'45'56
23~24km  *'**'**
23~25km  7'50'06  19'34'17(3'54'83/km) 1'31'49'84(3'40'39/km)
25~26km  3'57'12
26~27km  3'57'22
27~28km  3'57'51
28~29km  3'57'62
29~30km  3'42'85  19'32'32(3'54'46/km) 1'51'22'16(3'42'74/km)

(ダウン)
1.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離         35.0km。
今日まで           252.0km。
平均               13.2km/日

キト: S×5,P×0, tu=0,TT=0。





bb83
ab
bd70
ad
ff3
on1*19
fr28*14
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/12(日) 第67回 全関東八王子夢街道駅伝競走大会。
2017-02-12 Sun 08:15
朝の計量、59.5kg、神奈川マラソンから0.1kg だけ減った。
本番レースはいよいよ1週間後。
ちょっと気を緩めるとあっという間に増えるので気をつける。

昨夜は10時半には夢の中。
夜中に目が覚めたが、すぐに眠れた。
6時に目覚ましが鳴るまでぐっすりだった。

出発は7時10分。
女房に南多摩高校まで送ってもらう。




ハムも腿も腰も、ほとんど痛みなし。
こういう日も珍しい。
調子はいいと思うので、思い切って走りたい。
他のメンバーも調子良さそうだから期待できるかな。

目標は一桁順位。

頑張りましょう!



ここまで、散田中継所に向かうバスの車内にて。

****************************************************************

選手コールの行われるいつもの公園で準備開始。
時間には余裕があるのでゆっくり支度をした。
アップを始めると、いつものような痛みがない。

やはり今日は調子が良さそうだ。
だが、調子が良いからこそ慎重にならなければならない。
調子に乗って最初から突っ込み過ぎたら痛い目にあう。

今日は前半で抑えて、中盤以降で一気にMAXまで上げると決めた。

10時、駅伝のスタート時間に合わせて中盤場所に行く準備をした。
約15分後、先頭が襷渡しをしてすぐに自分のチームのナンバーが呼ばれた。
やはり、カトウくんはいい順位で来てくれた。

走り出すとバンバン抜かれたが、最初は学生ばかりなので気にしなかった。
とにかく、予定通り最初は抑えて力を温存する。
しかし、ほどなくして一般のチームにも立て続けに抜かれた。

抑えてはいたつもりだが、呼吸は荒く脚に負担も感じていた。
自分が期待していたより走れていないということがわかった。
狭間駅に向かう急坂も、いつも以上にキツく感じた。

序盤で抜かれた消防署チームに離されないよう常に視線に置いていた。
工専通りに入り、下り坂を使ってスピードを上げた。
何人か抜いたが、すべて学生ばかりだった。

工専の交差点を右折してまた急な上り。
息を切らして必死に脚を動かそうとしたが、やはり思うほどペースが上がらない。
やっと上りきると、今度は長い下り。

ここでも何人か抜いたが、消防署チームとは相変わらず20メートル差が縮まらなかった。
そのうち、また一般のチームに抜かれた。

去年はほとんど一般には抜かれなかったので
それだけで今年走れてないのがわかった。
最後の下りでも、なかなか前との差が縮まってくれなかった。

一番苦しい所で女房と息子の応援。


結局、最後まで消防署チームを抜き返すことは出来なかった。
SAWAに襷を渡して時計を止めると21'12。
走る前は20'50は切れるかと思っていたが、去年より8秒も遅かった。

1週間後の本番レースに不安を残す結果になってしまった。


まあでも、終ったことは仕方ない。
気を取り直して仲間の応援。
走ろう会70歳代チームも無事に最後の襷渡しを終えた。


駅伝終了後、西八の結び屋さんで打ち上げ。
今回もたくさんのサポートによって走ろう会として大成功の駅伝にすることが出来た。
本当にありがとうございました。

女子チームは故障者続出で何度もピンチになりながらも
新たに加わってくれた仲間の活躍で2チームが見事にゴールまで襷を運んだ。
走ろう会美女チームに新しい流れを感じてすごく嬉しかった。


ハルさん監督とAチーム。


個人的にはまったくダメな駅伝だったけど、
本番レースに向けてしっかり立て直す練習をしたい。
もう残された時間はわずかだけど、最後まで諦めないでやりきる。


夜は多摩境のいこいの湯へ。


疲労した(?)筋肉を温泉で癒す。


からの、ステーキハウス、ブロンコビリー。
疲労した(?)筋肉をたんぱく質で修復。

明日からの活力。


頑張ろう。マジで。


大会関係者の皆様、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、
サポートの皆様、応援の皆様、ありがとうございました。
参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!

また一緒に楽しみましょうね!

<今日の練習内容>
(大会) 第67回 全関東八王子夢街道駅伝競走大会。
(アップ)
3.0km 

(レース)  2区 6.2km  21'12 (3'25/km)区間?位

(ダウン)
2km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         11.5km。
今日まで           162.5km。
平均               13.5km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb95
ab
bd06→96
ad
ff3
on28*12
fr27*15
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/05(日) 第39回神奈川マラソン。
2017-02-05 Sun 08:45
朝の計量、59.6kg、勝田からちょっとだけ減った。
サウナ効果によるところが大きいので、食生活には引き続き注意して、
余計なものはなるべく食べないようにする。

昨夜は9時半くらいにベッドに入ったが、なかなか眠れなかった。
11時くらいに眠りについて、夜中に一度目が覚めたが、
すぐに眠れて、6時半までぐっすりだった。

朝早く起きなくていいと気楽にいられたのが良かったか。
家でお粥を1杯。
ハーフくらいでは必要ないけど、青梅、東京ではこの1杯が効くだろう。

内転筋は普通にしている分には痛みはない。
ハムと腰に少し痛みがあるが、問題ないと思う。
コンディションは悪くないんじゃないかな。

今日は練習レースだから気は楽だけど、
去年年代優勝してるから
もちろん連覇目指して全力で走る。
大学生もたくさん出るから、力を借りて自己ベストを狙う。

途中でつぶれてもいいから、超積極的に走りたい。


出発は8時、息子に八王子駅まで送ってもらう。



8時22分の南神奈川行き。



春のパン祭り、始まりました。

ここまで、磯子に向かう横浜線の車内にて。

****************************************************************

1'14'06で年代1位でした。
自己ベストだったけど、またしても73分台ならず。

あちゃー。


副賞で頂いた招待券(ペア)でぬくぬくして帰ります。


****************************************************************

【レースレポート追記】

   第39回神奈川マラソン レースレポート   

会場に着くと、まずはトイレを済ませることにした。
ここはスタート前になると長蛇の列ができるのだ。
トイレを済ませたら次は場所取り。

今年は去年までシートをひいた場所が荷物預かりになっていたので、
大会本部のあるグランドの隅に陣取った。
だが、雨が降ることを見越して持ってきたテントがここでは使えないことがわかった。

雨は心配だったが、レース終了までもってくれることを期待して支度開始。
今日はいろいろなことをシミュレーションするレースでもある。

新調したレーシングゲイターと、


シームレスアームカバーを試すのもそのひとつ。


今までレースで使用してきたものは、
そのままだどズレてくるので工夫が必要だった。
今回新調したものは激しい動きでもズレないという謳い文句。

本当にレース中にズレないのか。
着け心地はどうか、キツくないか、緩すぎないか。
そして今までのより良いかどうか、それを確かめる。


支度が済んだらアップ開始。
今日は練習レースなので、ニューシューズではないが、
履き慣れているせいでむしろ先週の勝田より安心感がある。

アップしてみて、心配だった内転筋は大丈夫らしいとわかってひと安心。
ハムも前腿もいつものような痛みがないので、
今日は何年か振りにノーテーピングで挑むことを決めた。

腰に不安があったので、namikiさんから頂いた腰ベルトを着用することにしたが、
全体的に調子は悪くないみたいだから、予定通り積極的にいくことを再確認。
入念にアップしていると、練習レースながらちょっと緊張してくる。

そのせいか、なんとなくトイレに行きたくなった。
案の定、トイレにはうんざりするくらいの長い列。
ただ、その中でも効率がよさそうなところがあったので並んだ。

意外なほど早く済ませることができて、
仕上げのアップをしたら、スタート20分前。
ランシャツに着替え、チップを装着しててスタートに向かった。


ここでーす。


前にはたくさんの大学生。
その中に一般の選手もちゃっかり紛れ込んでいる。
気持ちはよくわかるが、あんまり焦るなって。

そう言えば、去年も同じような光景だったな、と思い出す。
去年は係の審判員の方が「一番前のブロックは大学生だけです!」
と繰り返し注意していた。

おれは、「おれも大学生だから前に行っちゃおっと」
なんて密かに思っていた。もちろん、行かなかったけどね。


スタートは11時、定刻に号砲。


1キロ辺りから一人の外国人ランナーと、前を行ったり後を追ったり、
中盤過ぎまでずっと一緒に走っていた。
ランシャツの背中に、確か「伊太利」とあったので、
イタリアの方なのかも知れないが、ちょうどペースが合うようだった。

ちょっと白髪混じりだったので、まさか50歳代?とも思ったが、
外国人の年齢は見た目でわからない。
この大会は背中にゼッケンがないのでそれもわからない。

抜かした時に胸のゼッケンを覗き見るのも失礼にも思えたし、
だからと言って折り返しで確認しようにも
あまりに近くてそれもできなかった。

実力的に自分が劣っているとは、この時点ではまったく感じなかった。



1キロを過ぎて、高速下から抜けた途端にサングラスに水滴がポタリ。
橋脚から水が落ちてきたのかと思ったら、まさかの雨。
レース中は降らないと信じていたのが外れた。

この後、激しく降ることはなかったが、終始降ったり止んだりを繰り返した。
ただ、レースに悪影響はなく、むしろ空気が湿って呼吸が楽だったかも。

4キロちょっとでの折り返しは、去年よりだいぶ手前だった。
レース前に立てたプラン通り、3'25ペースで走れていた。
10キロまでは何とかこのペースをキープして34'10~20で通過したい。
年代順位を確認すると、おれは50歳代ではトップで、2番手は20秒以上離れていた。

5キロ、7キロとまずまずのラップ。
スタート地点に戻って約8キロ。
速すぎてピントが合わない!


なわけねー。

7~9キロまでの2キロのラップが良くない。
ペースが落ちたのだと思って、脚に力を入れ直す。
IHI内に入ってしばらく行くと10キロ。

10キロのラップは目標から少しだけ遅れたが想定範囲内。
問題は残りの11キロをどれだけ粘れるか。
ハムにも痛みがなく、脚はまだ元気だったので自信はあった。

雨が時おり強くなる。
相変わらず、前に行ったり後ろに着いたり。


IHI内の折り返しはさっきと逆。
去年の折り返しから右折してさらに行く。
おーい、こんなの聞いてないぞー。コースマップにも載ってないぞー。

えっとー、
ここって公認コースじゃなかったっけー?


11キロ、12キロのラップは盛り返す。
この調子なら73分台は確実、もしかしたら72分台まで行くかも。
脚はまだまだ元気だったので、この時はマジでそう思っていた。

再度スタート地点を通って13キロ。


このラップが一気に3'40オーバー。
えー、ウソ、ウソ、そんなことない。
もしかしたらキロ表示がいい加減?

でも、確かにずっと一緒だった伊太利のひとが、
ちょっとしたうちに10メートルも先に行っている。
あれ、ヤバイ。離れちゃったよ。着かなきゃ着かなきゃ。

脚に力を入れ直す。
すぐに追いつくと思ったのが、なぜかその差は広がるばかり。
15キロを過ぎると、明らかにペースが落ちているのが自分でもわかった。
上げようてしても脚がツラい、うまく力が入らない。

伊太利のひとは、もう200メートル以上先。
おれがペースを落として、彼がペースをあげたのか。
実力的に差はないと思っていただけに、この状況は悔しい。


あとで確認したら伊太利のひとは1'12'42でゴールしていて、
10キロ以降のペースはどれくらいだったか計算したら、
なんと、3'26'82/kmで10キロまでと1/100秒まで一緒。

この伊太利のひとは最初から最後まで超イーブンペースで走っていて、
言うなら、おれもイーブンで走れていたら72分台が出ていたということになる。
まあ、それはないけどね。実力差は確実にあった。


そこからは、追い上げてきた若い選手と一緒に、
とにかく1秒でもいいから速くゴールするんだという気持ちで走っていた。



最後の折り返しで確認すると、年代2番手の選手との差はおよそ1分20秒。
残りは5キロだからセーフティリードだったが、
足が止まってしまったらすぐに追いつかれてしまう差。

それもそうだけど、このレースの課題はラスト5キロをどれだけ粘れるか。
どれだけ3分半ペースに近づけられるかにかかっている。
そのことを思って、必死になって脚を動かした。

20キロ地点、時計を確認すると70分をちょっと過ぎたところ。
もし69分台だったら74分を切れるとレース前に思っていた。
頑張れば十分に73分台は可能だとわかった。

残りは1キロちょっと、思い切り脚に力を込めた。
その時、右ハムにピキッと痛みが走り、危うく痙攣しそうになった。
すかさず力を緩めて最悪の事態は免れたが、ここで止まったら泣くに泣けない。

そこからはハムと相談しながら、ギリギリのところで折り合いをつけながら走った。
ラスト1キロで71分半を数秒過ぎたところだったので、
3分20秒なら74を切れると確信した。

前を行く学生が苦悶の声をあげながら走っている。
周りのどの選手も必死になっているのが伝わる。
おれも、最後の力を振り絞ってスパートをかけた。

オイリオの門をくぐって、ゴールが見えた。
ゴールの時計を見ると、1:13:56、7、8、9……
目の前でその表示が1:14:00になるのを確認した。


ゴール。


自分の時計で1'14'04.61。
またしても74分を切ることができなかった。
「あー、5秒!!」
ゴールで待っていた女房にそう言って悔しがった。

でも、確かに悔しい気持ちはあったが、
その一方で、ぜんぶ出し切って清々しい気持ちもした。
74分は切れなかったけど、一応、自己ベストだ。

※40歳代の時は一度もハーフを走らなかった。

本番レースに向けて、無くしていた自信を少しだけ取り戻すことができた。


トロフィーを受け取りながらも、視線はお姉さんの持つ封筒に…


中身は横浜駅のスカイビルにあるSKY Spaのペア招待券。


実は、これを頂くことを見越して女房とお風呂の準備をしてきたのだー!

やったー!

手っ取り早く帰り支度を済ませ、横浜駅スカイビルへ。
まずはスカイビル内の王鼎記(Wan din ki )という中華料理屋さんでランチ。


ワンタン麺。


約1年ぶり、SKY Spa。


サウナでは14階の窓から横浜の街をぼんやり見下ろしていた。

雨に煙るウォーターフロント。
広大な敷地のカーディーラーは、たくさんの人で賑わっていた。
みなとみらい大橋を赤色の傘がひとつ、淋しそうに渡っている。
その向こう、サッカーのコートが3面見える。
誰かがゴールを決めたのか、片方のチームが走り寄って輪をつくり、
しばらくしてバラけていった。

その光景が何かに似ているような気がしたが、
それが何なのかはわからなかったし、深く考えようともしなかった。
とにかく、そんな風景を飽きずにぼんやりと眺めていた。


またまたお待たせ、COCO散歩はすでに真っ暗。


サイゼ→ココスで今日はおしまい。


今日もいい1日だった。

神奈川県走友連盟の皆様、スタッフの皆様、応援の皆様、ありがとうございました。
参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!
また一緒に楽しみましょうね!

    【    おしまい   】    

<今日の練習内容>
(大会) 第39回神奈川マラソン。
(アップ)
2.0km 

(本練習)  21km(レース)

ハーフマラソン男子50歳代 1'14'06 第1位。(総合第184位)

0~1km   3'25'83
1~2km   3'26'46
2~3km   3'24'38
4~5km   6'50'89  17'07'56(3'25'51/km)
6~7km   6'44'61
8~9km   7'04'28
9~10km   3'30'37  17'19'26(3'27'85/km)  34'26'82(3'26'68/km)
10~11km  3'22'21
11~12km  3'22'46
12~13km  3'42'82
13~14km  3'28'58
14~15km  3'38'94  17'35'01(3'31'00/km)
15~16km  3'39'06
18~19km  10'56'13
19~20km  3'34'62  18'09'81(3'37'96/km)  35'44'82(3'34'48/km)
 ~finish   3'52'97  1'14'04'61(3'30'67/km)

16km~finish 22'02"78(3'36'94/km)

(ダウン)
0.5km 

<今日のデータ>
今日の走行距離         23.5km。
今日まで            66.0km。
平均               13.2km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb96
ab
bd99→94
ad
ff3
on21*05
fr26*16
別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/29(日) 第65回勝田全国マラソン大会。
2017-01-29 Sun 06:30
朝の計量、59.9kg。
ハイテクマラソンから 1.4kg減った。
岩盤浴とサウナのお陰で、まるっきり痩せたわけではないけど、
このまま本番レースまで気を引き締めてやろう。


昨夜は9時半くらいにベッドに入り、10時ぐらいには寝てしまった。
夜中の2時に目覚めて、しばらく起きていたが、
1時間はかからずに寝て、朝までぐっすり眠ることができた。

5時10分に起床。
昨日から右前腿にあった痛みはそのまま残った。
でも、腰とハムの痛みはほとんどないし、
風邪も昨日より少しいいみたいだから、コンディションとしては悪くないだろう。

6時10分に出発。
今日は息子が旅行中だから八王子駅まで送ってもらえず、
山田から6時23分の各停を北野駅で乗り換え。



今日は肉の日。
久しぶりの焼肉でビールが超楽しみ。
美味しくいただくためにも頑張ろう!


芋ゲットすっぺ!!

勝田の風になるっぺ!!!


ここまで大会会場に向かう京王線にて。

***************************************************************

34'15で年代1位でした。

前半5キロは向かい風で去年より30秒遅く、
後半5キロは追い風に乗って去年より15秒速く、
ゴールタイムは去年より15秒遅かった。

まさに、
勝田の風になったっぺ!


芋、5キロゲットしたっぺ!!






帰路の常磐線ときわ80号車内にて。
***************************************************************

レースレポート追記。

   第65回勝田全国マラソン レースレポート   

上野駅を8時ちょうどの特急ひたち3号にて勝田へ。
去年、勝田駅の改札を出るのに手間取ったのを教訓に、
特急降りたらダッシュで駅員のいる改札へ。
精算を一番に終わらせてスムースに駅を後にした。

6号車にしたのが功を奏した。(備忘録)


去年より時間に余裕があるので準備も気持ちに余裕があった。
アップしてみて、やっぱり右前腿の痛みは気になるが、
何がなんでも年代連覇、何がなんでも芋ゲットする!という意気込みだった。

今日こそはテーピング無しで挑むと決めていたが、
悩んだ末に、ハムは無しで腿にだけテーピングを施した。
来週の神奈川マラソンでは、テーピング無しで挑みたい。


風が気になるが、とにかくやるだけやったるぜ!


スタートの時はあっという間にやってきた。
11時10分、定刻に号砲!
芋争奪大合戦の幕が切って落とされたっ!!



元気な高校生たちが素晴らしいスピードでばんばん抜いていく。
向かい風がやや気になったが、それほど遅くないとも思っていたのに
1キロは3'20と去年より5秒も遅く、2キロが3'24で、やはり去年より3秒遅い。

よほど今日は調子が悪いのかと思ったが、
40歳代のコージとの差は変わらなかったし、
50歳代らしき選手に抜かれなかったので、全体のペースが遅いのだなと思った。

ここからは無理にペースを上げようとするのはやめて、
コージとの差を確かめながら、じっくりとレースを進めようと決めた。
この時おれは、レース前に女房から言われた一言を思い出していたのだった。

「力を入れ過ぎたらダメだよ。笑いながら走るんだからね」

笑いながら走れ、とは、女房が時たま思い出したように言うアドバイスで、
3~4年前に見たテレビ番組で、笑いながら走ったらタイムが良かったという実験結果に基づく。
レース中にそれを思い出すことはほとんどないが、
3年前の小田原尊徳マラソンで思い出してやってみたら当時の自己ベストのタイムで走れた。

笑うと言っても、気持ちだけちょっと微笑むくらいなもんで、
たかがバラエティー番組の余興みたいな実験だから真偽のほどは定かではないが、
まあ、ちょっとした気分転換にはなるようにも思う。

もし50歳代の選手に抜かれたら、そこからまたレースを作り直せばいい。
リラックスできたお陰か、そんな風に思うことができていた。


3キロ過ぎからは序盤で抜いて行った若い選手がポロポロと落ちてきていた。
5キロ通過が17'20。もしもすごく調子が良かったら16分40台前半で、
なんて甘い目論見も、現実の厳しさをレースで痛感するといういつものパターン。

去年は3キロあたりでコージに追いついたが、今日はなかなか差が縮まらない。
見た感じ、コージもかなり苦しそうだったので、
早く追いついてふたりでペースを作りたいと考えていた。

折り返すと、今度は一転して追い風に変わったので、一気にペースを上げた。
後続を確認すると、すぐ後ろはアキオさんだと思い込んでいたが、
50歳代の2番手は地元のSさんで30秒くらいの差。
さらに15~20秒差くらいでアキオさんが続いていた。

6キロ過ぎでようやくコージの後ろに着くことができ、
コージも振り返っておれを確認してくれた。
コージの周りには40歳代らしきランナーが二人いたので、
何としてもコージにはその二人より先着して欲しかった。

そうやって自分のペースも上げていけば、後続に追いつかれることはないし、
年代優勝するにしても、出来るだけいいタイムでゴールしたい。
呼吸は苦しかったが、追い風だというだけで気持ち的には楽だった。

さらに、いつもならこの辺りから痛みが出始めるハムが、
今日は気にならなかったので脚の力も緩めずに走ることができていた。
地道に治療とストレッチを続けてきた効果がようやく出てくれたか。

赤いユニの長身ランナーが軽く抜いて行った。
見た感じ40歳代に見えたので、差を広げられないようにペースを上げてコージを抜いた。
コージもツラそうだったがペースを上げて着いてきてくれた。

8キロポイントは見逃したが、9キロは6分40を切っていたので
キロ3分20を切るペースで走れていたことになる。
昭和通りを左折すると、残りはもう1キロもない。

コージがおれを抜いていく。
「コージがんばれ、あの赤いのを抜け!」
コージは力強く頷いた。

コージは赤いユニを抜いてさらにペースを上げた。
おれも限界近かったが最後の力を振り絞ってアスファルトを蹴り続けた。
さすがにここまでくると苦しさMAX。

別の40歳代らしきランナーがすすっと抜いて行き、
そのままコージに迫って行ったので教えてやりたかったが、
すでにコージとは声が届かないくらい離れていた。

コージがんばれ、と心で思いながら、
自分も後続に抜かれないよう、ひとつでも総合順位を上げるよう、
必死になってラストスパートをかけた。


苦しい! ヒドイ顔!!


コージは一度抜かされた40歳代の選手を抜き返したらしい。
ゴール後、トラブルで発行されなかった記録証が10分くらい待って発行された。
コージは最後に抜き返したお陰で40歳代の3位、よくやった!

40歳代の表彰台争いは熾烈を極め、2位、3位、4位がそれぞれ1秒の差。
さらに5位の選手は3秒差でゴールしている。
コージの3位入賞はものすごく価値があると言っていい。


おれも無事に50歳代で1位を獲ることができた。
前半の5キロは向かい風で17分20秒もかかったが、
後半の5キロは追い風に乗って16分53秒とまあまあ。

トータルは去年より15秒悪く、またしても33分台はならなかったが、
今日は全体的にタイムがふるわなかったみたいだから、
まあ、ギリギリ合格点といったところかな。


ダウンを済ませたらお腹ぺこぺこ、表彰式前に腹ごしらえ。


表彰式前だからビールは2杯まで~。

突然、花火がドーン!と鳴って、フル1位の選手がゴールしたことを知らせる。


時計を見ると、そろそろ表彰式の時間。
急いで食べて、グビッと飲み干す。


勝田の表彰式は、なぜかジンとくるものがある。


干しいも5kg、超嬉しいっす!


アキオさん、50歳代3位おめでとう!


コージ、40歳代3位おめでとう!


ありがとう、いばラッキー!


帰路の常磐線ときわ80号で祝盃。


地元に着いたらすでに日が落ちていた。


待たせてごめんね。
COCO散歩は真っ暗な中。



お待ちかね、焼肉deビール!


カルビうどん~


いやあ、食べた食べた、飲んだ飲んだ。

美味しい焼肉とビールのためにも
また明日からも頑張ろう!


ひたちなか市の皆様、スタッフの皆様、応援の皆様、ありがとうございました。
参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!
また一緒に楽しみましょうね!

    【    おしまい   】    


<今日の練習内容>
(大会) 第65回勝田全国マラソン 。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  レース、10km。

34:15  男子50~59歳の部、1位。(総合61位)

01.0  3'20'20
02.0  3'24'15
03.0  3'34'43
04.0  3'25'49
05.0  3'36'58   17'20'85(3'28'17/km)
06.0  3'16'16
07.0  3'29'15
09.0  6'38'26
10.0  3'29'91   16'53'48(3'22'70/km)  34'14'33(3'25'43/km)

(ダウン)
3.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離         16.0km。
今日まで            443.0km。
平均               15.2km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb99
ab
bd10
ad
ff3
on14*29
fr25*17
別窓 | レース | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/08(日) 第18回ハイテクハーフマラソン。
2017-01-08 Sun 06:51
朝の計量、61.3kg。
マスターズ駅伝から 0.7kg増えた。
お正月は気をつけていたが、このくらいは仕方ないか。

昨夜は早めにベッドに入ったが足がだるくてだるくて
まったく寝られずに、眠りについたのは12時くらいだったか。
ちょくちょく目が覚めて熟睡できなかった感じ。

5時40分に起床。
最近はわりと調子の良かったハムが結構痛い。
前腿にも痛みがあってコンディションは良くない。

6時40分に出発。
今日はなぜか息子も応援に着いてきてくれた。
会場近くに駐車場が見つかるかちょっと心配。



調子はイマイチだけど、40代の選手に負けないよう
ひとつでも上の順位を目指して頑張ろう。


ここまで大会会場に向かう中央高速にて。

***************************************************************

1'16'42で年代5位でした。
序盤からまったく脚が動かなかった。
後半はさらに動かず、ひどいレースだった。

まあ、こういう日もある。
雨が降らなかったことに感謝しよう。
そしてまた練習頑張ろう。



雨が降りだした帰路の首都高速にて。

***************************************************************

ネットで結果を見たら6位だった。
5位で表彰受けたんだけどね。
何か手違いがあったのでしょう。


<今日の練習内容>
第18回ハイテクハーフマラソン 。
(アップ)
3.0km。

(本練習)  21km(レース)
ハーフマラソン45歳以上男子  1'16'42(3'38"13/km) 第6位。(総合第?位)

0~1km   3'27'93
1~2km   3'33'20
2~3km   3'34'55
3~4km   3'35'23
4~5km   3'36'38  17'47'29(3'33'46/km)
5~6km   3'39'16
6~7km   3'39'57
7~8km   3'31'35
8~9km   3'34'47
9~10km   3'38'86  18'03'41(3'36'68/km)  35'50'70(3'35'07/km)
10~12km  7'17'72
12~13km  3'40'78
13~14km  3'32'52
14~15km  3'40'46  18'15'78(3'39'16/km)
15~16km  3'43'16
16~17km  3'46'08
17~18km  3'47'06
18~19km  3'49'72
19~20km  3'39'76  18'45'78(3'45'16/km)  36'57'26(3'41'73/km)
 ~finish   3'54'75   1'16'42'71(3'38'16/km)

16km~finish 22'40"53(3'43'13/km)

(ダウン)
3.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         27.0km。
今日まで            118.5km。
平均               14.8km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb13
ab
bd99
ad
ff1
on4*08
fr22*20
別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/24(土) 第2回 東日本マスターズ駅伝競走大会。
2016-12-24 Sat 06:56
朝の計量、60.6kg。
小川和紙マラソンからちょっとだけ減ったが、
これは昨日の岩盤浴&サウナの効果であって、決して痩せたわけではない。

前回同様、9時半にベッドに入り、10時には眠ってしまった。
レース前日でもすんなり眠れるのは緊張感が足りないのか。
4時くらいに目が覚めてしまったが、またすぐに眠れた。

5時50分起床、睡眠はバッチリだけど、腰の調子があまり良くない。
昨夜アリ○ミンEXプラスを飲んで寝たがあまり効果なかったか。
とりあえず今朝も飲んでみたが、効かないようならまた例のアレかな。

今日は近いしスタートが早いので家で朝食。


めざましテレビ観てたら、めざまし占いで今日の一番が蠍座。
「今日は最高のクリスマスイブになるでしょう」ということで、
ラッキーポイントはなんと、「ランニング」だって!

何かいいことあるかも!

素敵な出逢いがあるかも!!



なわけねー。

ここまで大会会場に向かう車内にて。

***************************************************************

1区から5区まで、60歳以上、50歳以上、40歳以上、30歳以上、30歳未満。
マスターズの部は都道府県別男女別対抗。
東京Aチームの2区を走らせてもらった。


1区は秒差なしの団子状態で3チームがトップ争い。
僅かの差でトップで襷をもらい、そのままの順位で襷を渡した。
最終結果はぶっちぎりの優勝!


もし昨日、ハーフを走っていたら、おそらく抜かれていた。
本当に、足立フレンドリーをキャンセルして良かった。

区間賞をもらった。


<今日の練習内容>
(大会) 第1回 東日本マスターズ駅伝競走大会。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  5.13km(レース)

駅伝2区(男子50歳以上) 18'00


0~4.1km   14'31'18
~finish    3'28'63  17'59'81(3'30'48/km)

(ダウン)
3.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離         11.0km。
今日まで            226.0km。
平均                9.4km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb06
ab
bd
ad
ff71
on1*24
fr22*21
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/11(日) 【速報追記】第24回小川和紙マラソン。
2016-12-11 Sun 06:26
朝の計量、60.8kg。
府中多摩川マラソンからほとんど変わらず。
ずっと走れない日が続いたが、増えないように注意していた。

昨夜は9時半にベッドに入り、10時には眠ってしまった、
3時くらいに目が覚めてしまったが、眠れなくてもいいから
目を閉じていようと決めたら、1時間くらい眠れた。

5時20分起床、睡眠は十分。腰の痛みは昨日よりだいぶ良い。
痛みがないわけではないが、走れると思う。
練習はまったくしていないが、その分、脚にダメージはない。

風邪はだいぶ治まったが、鼻水が出て仕方ない。
まあ、鼻水くらいなんてことない。

出発は6時20分。
小川和紙の日はいつも寒い。


一番近い駐車場に停められるかな。

走る限りは全力で、年代優勝を目指して頑張ろう。

ちょっと見、不思議な送電鉄塔。


ここまで大会会場に向かう車内にて。

***************************************************************

1'17'43もかかったけど、なんとか年代1位でした。



表彰式前にお昼ごはん。

ミニカレー。


肉汁そば、大盛り。


***************************************************************

レースで全力を尽くし、納得できる結果を残すことができた日に、
1日を振り返りながら焼肉を食べ、ビールを飲んでいる時が、
今のところ、一番幸せな瞬間かも知れません。



おやすみなさい。

***************************************************************

<今日の練習内容>
(大会)第24回小川和紙マラソン。
(アップ)
4.0km。
<今日の練習内容>
(大会)第24回小川和紙マラソン。
(アップ)
4.0km。

(本練習)  21km(レース)
ハーフマラソン男子50歳代  1'17'43(3'41/km) 第1位。(総合第8位)

0~1km   3'35'14
1~2km   3'23'41
2~3km   3'40'96
3~5km   7'09'93  17'49'44(3'33'89/km)
5~6km   3'46'82
6~7km   4'00'78
7~8km   3'33'25
8~9km   4'12'03
9~10km   3'47'53  19'20'41(3'52'08/km)  37'09'85(3'42'98/km)
11~12km  3'48'80
12~13km  3'37'87
13~14km  3'31'26
14~15km  3'36'45  18'12'01(3'38'40/km)
15~16km  3'37'63
16~17km  3'36'15
17~ラスト5km 0'25'42
 ~ラスト4km  3'40'26
 ~ラスト3km  3'35'52
 ~ラスト2km  3'43'66
 ~ラスト1km  3'41'21
 ~finish   3'37'50   1'17'41'58(3'40'95/km)

16km~finish 22'19"72(3'39'72/km)

(ダウン)
0.0km。

(ダウン)
0.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         25.0km。
今日まで             79.0km。
平均                7.1km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb08
ab
bd03
ad
ff68
on4*12
fr20*23
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/23(水) 第39回 府中多摩川マラソン。
2016-11-23 Wed 08:35
朝の計量、60.6kg。
足利尊氏公マラソンから1.1kg増えた。
今回は無理に絞ることはしなかった。

昨夜は10時にベッドに入り、なかなか眠れなかったが、
とにかく目を閉じて身体を休めることを考えた。
4時に目が覚めてしばらく寝られなかったが睡眠時間は十分だと思う。

起床は6時45分。
風邪はかなり治まったので問題ない。
脚の調子も悪くないから、今日は思い切って走れそう。

今日は出発時間が遅いから家で朝食。


出発は8時10分。
雲ってちょっと寒そうだ。


走る限りは全力で、
大会記録を目指して頑張ろう。


ここまで大会会場に向かう車内にて。

***************************************************************

1'15'28、大会新で年代優勝しました。



寒かった。

***************************************************************

<今日の練習内容>
(アップ)
4.0km。

(本練習)  第39回 府中多摩川マラソン大会。(レース)
ハーフ 1'15'28 年代別1位。

05km    17'20'19 (3'28"04/km)
10km    17'50'81 (3'34"16/km)   35'11'00
15km    18'21'97 (3'40"39/km)   53'32'97
残り1km  18'27'30 (3'37"22/km)  1'12'00"27
finish     3'27'69           1'15'27'96

15km~finish 21'54"99(3'35'66/km)

(ダウン)
0.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         25.5km。
今日まで            319.0km。
平均               13.8km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。





bb06
ab
bd00
ad
ff60
on1*23
fr20*24
別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪