02/03(日) 今年の青梅マラソン、雪のため中止。
2008-02-03 Sun 23:13
6時に目覚ましが鳴るも起きられず、5分後に再び目覚しに起こされた。
それでもベッドの中でウダウダしていたら、外を車が走っていく。

ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン……。

え? 今のって、まさかチェーンの音?
慌てて外を見ると、すでに数センチ積もっていた。
降りだすのは出掛ける頃から、と理由もなく思い込んでいたから
目の前の光景が信じられなかった。

「まさか、これは……、中止?」
F1030772(1).jpg

それから、支度をしながら大会事務局に電話をかけるも
まったく、繋がらず。
それでも、中止という思いはあったが、
「ここで気持ちを途切れさせてはダメだ」
と思い直して、粛々と準備を進める。

すべての準備が整って、トイレに入っているときに、
電話をかけ続けていた家人が「今日は中止だって」と教えてくれた。
半ば中止を覚悟していたはずなのに、
「嘘だろ、何のために今まで頑張ったんだよ」
自分でも、意外なことが口をついて出た。

着替えなおす気にならず、出掛けるそのままの格好で
ベッドにもぐりこんだ。
昨夜から熱が出て、風邪薬を飲んで寝たが快復してなかった。
今日の中止を幸いと思うなら、風邪を悪化させずにすんだ、
ということだけだろうか。

緊張が途切れたのか、そこから泥のように眠った。
目が覚めたのは、10時35分。
レースがあったら、ちょうどゴールをしている時間だ。
「中止だったんだ、青梅」
夢を見ていたようなことが、そこで初めて現実として感じた。

それでも、今年の青梅は終ったんだ。
レースが終ったら食べようと思っていたラーメンを
お昼に食べることにした。

今日は、「善」の激辛ラーメン(味噌味)。※食べかけ
F1030773(1).jpg

その後、みなみ野のアクロスモールをブラブラ。
F1030774(1).jpg

三和のマックへ行って、マックフルーリーのダブルショコラを食べた。
0115_01.jpg


しかし、やっぱり少し熱っぽい。
帰宅して、さらに寝る。そのまま6時まで熟睡。

夕飯は、やっぱり予定通り焼肉屋へ。
ビールを飲むのは、一週間ぶりだ。
F1030778(1).jpg

ケーキ屋さんで、買った「スペシャル苺ショート」と、
F1030780(1).jpg

「チョコレートのボンブ」を食べた。
F1030781(1).jpg

これだけ食べて言うのもなんだけど、ちっとも満足感がない。

レースが終ったら食べようと楽しみにしていたけど、
楽しみにしていたのは、「食べる」ばかりじゃなかったんだ。
すべてはレースを走っていればこそ。
走りきった後の満足感、達成感は、何物にも代えがたい。

今年の青梅は走ることなく、終ってしまった。
それがなんだか、すごく空しい。
唯一の思い出となったのは、昨日行った選手受付。

まあ、何も残らないより、ひとつでも記憶に残ればいいか。
会場を通ったとき、準備された表彰台を見たD51さんが、
「明日は、絶対あそこに乗ってくれよ」と言ってくれた。

それを聞いて、「乗りたいですねえ」と言いながら、
「絶対に乗ってやるぞ」、と心に誓った。
その誓いも、降り積もった雪にかき消されてしまった。

夜になっても、雪は降り続いている。
何のために今まで頑張ったんだろう…。
その想いが、再びおれのこころに蘇る。

本当に、なんのためにがむしゃらになって走ったんだろう。
考えてみれば、こんな馬鹿らしいこともないように思える。

雪は、相変わらず降り続く。
馬鹿らしいと思ったことも、かき消してしまうように、
静かに、静かに、降っている。

ふと、思う。
「このままでは、終われないな」

この空しさは、きっと来年のレースで晴らそう。
頑張ったことが無駄じゃなかったことを、
きっと来年のレースで証明しよう。

「また一年間、頑張ろう」
今日の雪は恨めしくもあるけど、
こういう思いを残してくれた。
思えば、これは幸せなことではないか。

雪がどんなに降り続けども、
この思いだけは、かき消されるわけにはいかない。
「また一年間、頑張ろう」

  頑張ろう。

<今日の練習内容>
(レース)  青梅マラソン 10km 雪のため、中止。

<今日のデータ>

今日の走行距離      0.0km 
今日まで         22.0km
平均            7.3/日
体重             64.0kg
体脂肪率          9.8%









今日の枚数        0枚 
今日まで         1.5枚
平均            0.5枚/日
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<02/04(月) 風邪、悪化。 | 月下独走 | 02/02(土) すごく不安な明日。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
?????Υ???ĤήС
?Υ???ήФ??ή?ΤФ??礦?????Τ?????ä???ä ??ä?????????μ??5??θ???\"???\"ä???μ?餬?????å??ä??? …
2008-02-05 Tue 14:38 ?????Υ???ĤήС | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪