06/20(火) CHALLENGE 310。
2017-06-20 Tue 21:41
次のレースまでは珍しく1ヶ月ちょっと空いて、久しぶりにトラックの競技大会。
今日の昼ランからはトラックでの練習をメインにやっていく。
トラックは苦手だけど、気持ちを新たにして頑張る。

新たに考えた練習メニューは、CHALLENGE 310と命名した。
これは3'10/kmペースで出きるだけ長い距離を走れるようになるためのトレーニングだ。
次のレースはもちろん、1年後の西湖ロードも見据えた練習である。

やり方は、まず200mから始めて、200を3'10/kmペース(38秒)で走れたら、
次は400m、400mを3'10/kmペース(1'16)で走れたら600m(1'54)と、
200mずつ3'10/kmペースで走れる距離を延ばしていくもの。

トラック5周を3'10/kmペースで走れるようになったら2000mを6分20秒、
7周半まで延ばせたら3000を9分30秒で走れたことになる。
いきなり3000を9分30秒で走るのは至難だが、ちょっとずつ延ばせはいつかは到達する…ような気がしてくる。

3000mを9分30秒で走れるようになれば、5000m15分台も近いだろう。
その力がつけば、10キロ32分台で走ることも可能だろう。
まあ、理屈の上では出来そうに思うが、並大抵のことでないのもわかっている。


さて、今日はその1回目。
アップを800m走ってからおもむろに開始。
まずは200mだけど、これは難なくクリアしたいところ。

ところが、後半でちょっと力を抜いたらコンマ数秒オーバー。
いけね、いけね、次こそは軽くクリアだと思ったのがまたオーバー。
これは手を抜いてはいけないと、3回目は最後まで追い込んで大幅クリア。

次は400m。
手を抜いたらまたオーバーだと、全力を出したら200で既に辛くなった。
しかし、ここでクリアできないとまた400をやらなきゃならないと思って、
日差しも強烈だったので、それだけは勘弁だとヒイヒイ言いながらクリア。

次、600m。今日はここまではクリアしておきたい。
やる前に想像していたよりはるかにキツくて辛かったが、
ハアハア、ヒイヒイ、ゼイゼイ言って、ラスト200はたぶん40秒近くかかったが、
前半の貯金を何とか保って、僅かコンマ数秒クリア。

まだ時間はあったが、さすがに800mにトライする気力はなく、
最後に400だけ全力で走って終了。
初日は楽勝と思っていたが、ヘロヘロだった。

次の回には800m2'32にトライすることになる。
毎日これをやるのは難しいけど、地道に続けていって、
なるべく早いうちに2000mまで到達できたらいい。


それには今のシューズでは難しいかもな。
昼ランで履いているシューズはもうボロくて反発ゼロ、まったくスピードが出ない。
その分、レースシューズを履いた時は見違えるようにぐんぐん加速して気持ちいい。

練習だからボロくてスピードが出なくてもいいんだけど、
あまりにスピードが出ないとやる気が削がれるし、
ヘタった底のシューズでは故障に繋がりかねない。

いい加減、新しいシューズに換えよう。
新しいシューズで、新たな気持ちで目標にチャレンジしよう。


おやすみなさい。

(昼ラン)
4.0km CHALLENGE 310。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(拝島橋経由)1'42

<今日のデータ>
今日の走行距離          22.0km。
今日まで           254.0km。
平均              12.7km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb05
ab
bd78
ad
ff18
on7*20
fr2*48
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/21(水) イーアス高尾。 | 月下独走 | 06/19(月) 何がダメだったのか。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪