05/26(金) 信念。
2017-05-26 Fri 23:16
今回は量を減らしても質は落とさないという調整。
したがって、今日の昼ランもタイムトライアル的な練習を予定していた。
ところが、今朝の天気予報では昼の時間帯も本降りの雨。

これでは予定していた練習ができないかも知れない。
出掛けにそんな心配を口にしたら、女房が「神様が休めって言ってるんだよ」と言った。
おれも、もしかしたらそうかもな、と思った。

やっぱり、レース二日前の今日くらい休んだ方がいいのか。
オマケに、今日はなんとなく身体がだるくて、もしかしたら風邪の予兆?
こんな日に雨に濡れたりしたら本格的に風邪ひくかも。

そう思う一方で、質を落とさない調整ができないことに落胆があった。
最後の最後で自分で決めたことを通せないのは悔しい。
悩んだ末に、最初に決めた通り走ることにした。

決めたはいいけど、本降りの雨を前にしてテンション上がらず。
雨で走り難くて思ったようにペースも上がってくれない。
昨日と同じように、速く走ろうという意識は捨てて、
自分の走りをすることだけを考えるようにする。

レースをイメージして、きちんと13.6キロを走りきれるペース。
少しずつペースが上がり、例によって最後はハアハア、ゼイゼイ。
タイムはさておき、なんとか予定通りの練習ができた。


明日も同じ練習の予定。
タイムトライアルとはいかないが、レースペースではやりたい。
レース前日にアホかと思われるだろうか。
でもこれは、きちんと過去のデータに基づいて決めたことだ。

ただし、今日より状態が良いというのが条件。
明日の朝起きて、今日よりもコンディションが落ちているようならやらない。
さらに、今月は1日に休んで以来、毎日練習している。

これだって、ちゃんした理由があってのことだ。
いい歳して練習のやり方も調整法も知らないのかと呆れるでしょう。
レースの結果が悪かったら、おれも反省して考え方を改めるとします。


さて、神様の御沙汰を無視して雨の中を走った信念は真か偽か。

嫌でも二日後には結果は出る。


おやすみなさい。


※画像は鰻丼です。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) タイムトライアル。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで           392.0km。
平均              15.0km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb83
ab
bd86→62
ad
ff17
on25*26
fr36*0
(楽)
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<05/27(土) 自分を信じて。 | 月下独走 | 05/25(木) 自分の走りを。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪