05/21(日) よこはま月例マラソン。
2017-05-21 Sun 06:56
朝の計量、58.7kg、先週のTTから0.4kg減。
本番レースまであと1週間、気を引き締めてやりたい。

昨夜はなかなか寝付けずに困った。
1時過ぎても眠気が起きず、悶々としていた。
でも、今日は別にどうしても走らなきゃならないレースではないし、
眠れなかったら行かなければいいと思っていたら、いつの間にか寝ていた。

今朝は5時に目が覚めてしまい、うつらうつら。
5時40分にかけた目覚ましで起床した。
睡眠不足は否めないが、それほど眠くも怠くもない。

昨日の強化練習のダメージはそれほどなく、
ハムの痛みもいつもよりむしろないくらい。
筋肉疲労はあるだろうけど、練習だから思い切って走りたい。

6月40分に出発、女房に八王子駅まで送ってもらう。
6時57分の横浜線、東神奈川行き。


今日はひとりだから、オッチョコPをやらかさないように気をつけよう。



新横浜に向かう横浜線の車内にて。
**********************************************************

くそバテた。

くそタイムは10キロ、36'24もかかった。

くそ順位は全体の4位、年代はたぶん1位。

くそ暑くて暑くてイヤになった。

くそ来週のレースが思いやられる。


くそ我慢出来ずに…



帰路の横浜線の車内にて。
**********************************************************

会場には8時ちょうどくらいに到着。


思っていた通り、超アットホームな雰囲気。
スタート予定時刻は9時55分だけど、今回が初参加なので
登録に時間がかかると思って早めに着くようにした。

しかし、申し込み用紙に記入して1500円を支払うと、
ゼッケンとバーコードを渡されて、それで終了。
種目のエントリーも無しで、5分もかからず終わってしまった。

これがおれの永久ゼッケン。


逆さにしても読めるので、一瞬間違えそうになった。
時間はたっぷりあったので、ゆっくり支度をしてアップを開始した。
アップを始めると、やはり筋肉疲労は結構残っているのがわかった。

ただ、念入りにアップをすれば動いてくれるだろうと考えていた。
アップの仕上げに流しをいつもより多くやってみたが、
思ったよりスピードが上がらず、そのペースで長い距離を走れる気がしない。

レースが始まればなんとかなるだろ、と気楽に考えてアップを終えた。
ランシャツに着替えてスタート付近に行くと
前の5キロレースが続々とゴールしてきていた。

5キロのランナーがほぼほぼゴールすると、10キロのスタート時刻が迫っていた。
どんなふうにスタートするのかな、と思っていると、
スタート係の方が「じゃ、10キロスタートします」と言って
待っていた10キロの選手がどっとスタートに着いた。

おれもつられてスタートラインに着くと、息つく間もなく、
スタート係の方が「オンユアマーク」と言って「パン!」と号砲が鳴った。
あれれ、スタートしちゃったよ…。

ゆっくりしたスタートだったので先頭に出そうになったが、
初めてでコースがわからなく、先導もいないので、
誰か出てくれ~と思ったら若い選手がふたり出た。

前半はこの二人に着いて行けばいいや、と思ったが、
ペースが速くないのに少しずつ離されていく。
ハムの痛みと、ニューシューズの紐が緩いのが気になった。

3キロくらいで50mくらいの差。
ここで40歳代の選手に抜かされた。
明らかに先頭より速かったが、いつもなら着いて行けるペース。

しかし、今日はまったく脚が動いてくれない。
28℃という気温にまったく日陰もなくて暑い。
ニューシューズもまだ硬くて足に馴染んでない感じだった。

折り返しまでにペースは3'40くらいまで落ちているのがわかった。
折り返してから、今度は緩やかに上っているようで
それまでより明らかに辛さが増した。

給水があったが、テーブルの前で係のおじさんがコップを並べている。
おいおい、なんか嫌な予感がするぞと思っていたら、
案の定、おじさんは避けてくれずに給水失敗。

頼みますよぉ~

こんなに暑いのにぃ~


気を取り直してゴールを目指す。
タイムはどうでも、練習だからいい加減に流して終わったのでは意味がない。
暑さに慣れるチャンスでもあると気持ちを切り替えた。

しかし、暑い。
3位の選手との差が徐々に縮まっていたので、
ゴールまでに抜くことを目標にするが、とにかく暑い。

暑くて暑くて、残りの距離ばかり気になった。
結局、3位の選手とは25秒くらいの差、全体の4位でフィニッシュ。
しばらくは汗があり得ない勢いで流れ続けていた。

記録は意外と早くでた。
本日登録したひとは速報には名前が載らない。


ダウンを済ませて、帰り支度を始めたが、
やたら時間がかかって、もし女房がいたら
イライラして、全部やってしまわれたに違いない。



横浜線に乗ろうとしたら時間があったので、
我慢出来ずにNEWDAYSでビールを買って飲んだ。
酒臭かったのか汗臭かったのか両方だったのか、
隣に座っていた女性が途中で反対側に席を移った。

きっと窓からの日差しが暑かったんだな、と思うことにした。


八王子に戻って、お腹が空いたのでフォルクスでランチ。



夕方から、女房と息子と露天の日帰り温泉へ。


生特大、いつの間にかモルツになっていてちょっと残念。





明日からまた頑張ろう。

<今日の練習内容>
(大会) よこはま月例マラソン。
(アップ)
2.0km 

(本練習)  10km。(レース)
36:24  男子10キロ50歳代、第1位。(総合4位)

~01  03'30"79
~02  03'32"16
~05  10'52"87  17'55'84  17'55'84(3'35'16/km)
~08  10'57'42
~09  03'46'94
~10  03'44'06  18'28'42  36'24'24(3'38'42/km)

(ダウン)
1.5km 

<今日のデータ>
今日の走行距離          13.5km。
今日まで           329.5km。
平均              15.6km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb85
ab
bd92→80
ad
ff17
on20*21
fr36*1
32
(ロ)
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<05/22(月) 調整期間突入。 | 月下独走 | 05/20(土) 8000PR+400×3。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪