05/18(木) 調整は難しい。
2017-05-18 Thu 22:48
昨日の練習会のダメージは思っていたほどではなかったが、
疲労は着実にピークへと近づきつつあるという実感。
今日の昼ランも無理のないペースからと思ったが、
序盤は重くて重くてしんどかった。

それでも辛抱してじっくり走っていると、
3周目あたりでようやく重さが取れて脚が動き出す。
4周目からはレースの目標ペースで残り3周。

さすがに余裕を持ってというわけにはいかないが、
本番でこのペースを維持するのが到底不可能というわけでもない。
しっかり準備できて、調整がバッチリ決まれば可能性はゼロではない。


ただ、調整というのは本当に難しい。
青梅マラソンの4日前、昼ランで絶好調だったのが、
丁寧に丁寧に調整したつもりでも、青梅マラソン当日は脚が重くて仕方なかった。

恐らく、バネ貯めのために完全休養する調整は自分には合わないのだろう。
下手に休むより、脚を動かし続けていた方がかえってよく動く。
逆に刺激を与えてないと鈍ってしまうのだろう。

レース前日に普通にスピード練習するのは勇気がいるけど、
絶好調だった青梅4日前の前日もバリバリ練習して、
しかも夜にビールをたくさん飲んだ。

あんまり神経質になると逆効果かもな。


ただし、強度は保っても量は減らさないと疲労が残ってそれもダメ。
短くチャチャと走ってサクッとあがる。
アップやダウンでだらだら走らない。なんならいらない。

今回はそういう調整をしてみようかと思う。


夕方から下北沢の治療院。
その後は高尾山温泉でリフレッシュ。


明日は気持ち良く走れそう。


おやすみなさい。


※画像は、パン屋ちんです。




うそ、パン屋さんです!

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで           279.0km。
平均              15.5km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb95
ab
bd87→70
ad
ff17
on17*18
fr36*1
(極)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<05/19(金) 空を飛ぶ鳥のように。 | 月下独走 | 05/17(水) 10620mPR+100×3。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪