02/16(木) 約束の日まで、あと3日。
2017-02-16 Thu 22:53
今日の昼ランもシューズの慣らしを兼ねて思い切り走るつもりでいた。
脚の状態も悪くないから、昨日と同じくらいか、
もしかしたら、もっと良いタイムが出せるかも知れない。

去年の同日も、前日よりさらにタイムを上げている。
昨日より良いタイムだったら、自信を持って本番レースを迎えられるだろう。
本当に、お昼休みの5分前まではやる気満々だった。


だが、珍しくこの単細胞は冷静になって考えてみた。
本当に今日思い切り走ることが本番レースにとって一番良い選択なのか。
確かに調子は良いが、走らない方が良かったりしないか。

あらためて身体の声に耳を傾けてみる。
脚の状態は悪くないが、腰に少しばかり違和感がある。
ハムや脹ら脛にも少し張りがあるようにも感じる。

練習は止めて整骨院で治療するのがベストなんじゃないか。

そう思えてきた。


仮に、もし今日走らなかったとしたらどうだろう。
そうだとしても、後悔するようなことにはまずならない。そこは自信ある。
逆に、もし走ったとして、後悔することがあるかどうかわからないが、
その可能性を排除する材料は何もない。

昼休み1分前、昼ランは止めて整骨院に行くと決めた。


いつもは練習が嫌いで嫌いで、サボることばかり考えるくせに、
大事なレース前になると走りたくて仕方なくなる。
だが、今日思い留まったのには何かしら訳があるのかも。

走らなかったのに、後になって何故か右の前腿に痛みが出てきた。
それから、午後から何となく身体がだるくなって、咳も出始めた。
もしかしたら、ちょっとした異変に身体が気づいたのかも。

何はともあれ、今日走らなかったのは間違いではなかったようだ。


さて、みなさん。
もう呆れるばかりでしょうが、
今日も懲りずにやってきました。


もうね、高尾山温泉LOVEです。
愛してます。

念のため言っておくけど、御食事処には寄らないよ。
ちゃんと家に帰ってから夕飯食べます。
もちろん、おれが作るわけじゃないから偉そうなこと言えないけどね。


温泉に行くことの良い点はたくさんあるけど、
温泉に行くと帰宅ランしないで済む、というのも大きい。
帰宅ランしないことで走る距離が抑えられる。

つまり走り過ぎ防止ということ。
何もなければ当然のように走っちゃうからね。
漫然と走るなら、やらない方が絶対に良い。

というわけで、今日はオフ。
完全なオフは1月15日以来だから、なんと1ヶ月ぶり。
やっぱり、今日は走らないで正解だったかもな。


今日のオフはどのように本番レースに活きるのか、活きないのか。
その時がきたら嫌でも明らかになるだろう。

その時、

habuさんとの約束の日まで、あと3日。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで           210.5km。
平均               13.1km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。





bb90
ab
bd90→73
ad
ff3
on0*16
nd
fr28*14
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<02/17(金) 約束の日まで、あと2日。 | 月下独走 | 02/15(水) 約束の日まで、あと4日。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪