01/12(木) 真剣さ、一生懸命さ。
2017-01-12 Thu 23:42
昨日のダメージがかなり残っていたが、それでも昼ランを頑張ろうと思っていた。
気合いは十分だったが、それとは裏腹に脚の状態はすこぶる悪い。
故障したのでは元も子もないので、昼は不整地のジョグにした。

今日は早く家に着きたかったので、定時を過ぎたらソッコーで帰宅ラン開始。
ペースはゆっくりだったので寒くて寒くて、
途中で3回もトイレに寄ってしまった。


富士森の坂を上っていたら、前方に見覚えのある後ろ姿。
チーム多摩ランのお二人にお会いして、寒さも一気に吹き飛んだ。
定時で帰らなければ、ゆっくり走ってなければ、トイレに3回寄らなければ、
こうしてお会いすることはなかったのだから、これは歴としたキセキでしょう。

ありがとうございました。


さて、話は360度変わって…(ここ突っ込むとこね)

思うところがあって、今から6年前、2011年の練習記録を見返してみた。
その日は昼ラン、富士森とも、昨日とまったく同じ練習メニューだったけど、
内容は全然違うって言うか、違い過ぎて笑ってしまった。

同時に、今がどれだけ緩い練習してるのかよくわかった。

************ 2011/01/19 *************************************

(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ。

TOTAL Time : 21:58.80
 
     LAP    SPLIT     /km      AVE
01  03:54.98  03:54.98   03:43.79   03:54.98
02  03:47.02  07:42.00   03:36.21   03:51.00
03  03:41.19  11:23.19   03:30.66   03:47.73
04  03:36.88  15:00.07   03:26.55   03:45.02
05  03:33.22  18:33.29   03:23.07   03:42.66
06  03:25.51  21:58.80   03:15.72   03:39.80

/km AVE :03:29.33 (/10km :34:53.33ペース)

(富士森練習会)
12000m(ペース走)

~01000m  03:37.88
~02000m  03:26.32
~03000m  03:25.80
~04000m  03:25.92
~05000m  03:25.34   17:21.26(03:28.25/km)
~06000m  03:27.13
~07000m  03:25.89
~08000m  03:27.17
~09000m  03:29.14
~10000m  03:29.14   17:18.46(03:27.69/km)  34:39.72(03:27.97/km)
~11000m  03:29.88
~12000m  03:29.20   06:59.08(03:29.54/km)  41:38.80(03:28.23/km)

*********************************************************

昼は3'45を切るペースで入って、3'15ペースまで上げている。
これ自体はそれほど驚かないけど、夜の練習会のペースがビックリ。
いきなり3'40を切って入って、次からは3'25を目標に走ってるのがわかる。

40歳代の頃と今とでは絶対的なスピードに違いがあって当たり前なんだけど、
それはそれとしても、今よりはるかに追い込んだ練習してたのがよくわかる。
後半はペースが落ちちゃってるけど、必死で粘って、もがいているのが伝わってくる。

それだけ真剣で、一生懸命だった。


その頃のブログを読むと、練習会のあった日は、
疲れた、ヘトヘトだ、と繰り返し書いてある。
こういう練習してたら当然だな。

だから、今レースであの頃のパフォーマンスが出せないのは当たり前で、
出そうと思うこと自体、なめてると言っていい。
やることやらないで速く走ろうなんて、そんな虫のいい話はないわな。


それでも、決して先頭を引っ張っていたわけじゃなくて、
1組の先頭ははるか前を走っていて、それを必死で追いかけてたんだよな。
今はおれだけでなく、全体的に緩くなっているねかもね。

富士森の1組が3'50―3'40―3'30の設定で果して本当にいいのか、って話だな。
今の若いメンバーはあの頃に比べても持ちタイムの良い子が多いのに、
40、50のオッサンが着いて行けるペースでいいのか。

こういうこと書くと嫌われそうだけど、
嫌われるのもオッサンの大事な役目だからね。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 6'00)

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。 (立日橋経由)1'43

<今日のデータ>
今日の走行距離         22.0km。
今日まで            190.5km。
平均               15.8km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=5。


△cm×2


bb07
ab
bd92
ad
ff2
on3*12
fr23*19
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<01/13(金) 心して。 | 月下独走 | 01/11(水) 12000BU。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪