09/18(日) 第32回巨峰の丘マラソン大会。
2016-09-18 Sun 05:46
朝の計量、60.8kg。
生涯スポーツの時から1kg減った。
腰痛で思うように練習できなかったわりにうまく落とせた。

昨夜は早めにベッドに入り、眠りについたのは22時40分くらいだったか。
途中、寝苦しくて起きてしまったが、すぐにまた夢の中。
ミンザイのお陰か、よく眠れた。


腰の痛みはここ数日で一番軽い。
ハムは少し痛むが脚の調子はまあまあ。
なんとかやれる気がする。

家を出たのは5時半。
去年同様、帰りに上野原のお墓参りに寄るので車。
レースが終わってビールが飲めないのが残念だけど、
焼肉&ビールのために頑張りたい。



雨はまだ降り出してないが、今日は雨のレースになるかも。

ここまで大会会場に向かう車内にて。

***************************************************************

17'07で年代優勝。
3連覇で特別表彰して頂いた。


優勝賞品とは別にワインを頂いた。


でも、今年は中学生に負けた!

それがものすごく悔しいです!



帰路の中央高速にて。

**********************************************************
【レースレポート追記】

   第32回巨峰の丘マラソン大会 レースレポート   

連休中で車は多かったものの渋滞にもあわず7時には現地着。
去年より30分も早かったが、一番近い駐車場は今年もギリギリセーフ。
あと数台というところで入れられて、ホッと胸を撫で下ろす。

受付を済ませた後、 スタートまでたっぷり時間があるのでゆっくりと支度をした。
アップの途中にポツリときた時間もあったが、
スタートの整列まで降られずに済んで助かった。



スタートを待つ間についに雨が降りだした。
5キロの部、男子は中学生、そして一般男子50歳以上。
ぴちぴち中学生とオッサンのガチンコ勝負なのだ。
去年は僅かな差でオッサン(おれ)に軍配が上がったが、さて今年はいかに…

9時30、定刻にガチンコスタート!


去年は序盤でオッサン(おれ)が先行したが、今年の中学生のスタートダッシュはすごかった。
10人くらいに先行されて、あっという間に差が開いた。
スタート直後に急な下り坂、そこから約2キロは長い上りが続く。

上りに入ってすぐ、50歳以上の選手に先行を許す。
苦手な上りはとにかく我慢、粘って着いていけば後半で必ず抜き返せる。
そう思って耐えたが、もう一人に抜かれて苦しい展開に。

1キロの通過は去年の4'00に対して4'02。
大会記録の一昨年は3'53だったので、今年はかなり遅れた。
中学生にこれだけ先行されたのは自分が遅いせいもあったのだ。

日影沢での練習が活かされてない。
やはり腰の痛みが影響しているのか。
50歳以上のトップとの差も僅かに開いている気がした。

しかし、苦手な上りもあと1キロ。
ここで粘ることが出来れば必ず勝てる。
そう自分に言い聞かせて脚に力を込め直した。

やがて年代2番手の選手を抜き、トップの選手との差も少しずつ縮まってきた。
スピードの落ちた中学生を何人か抜き、冷静に前を追った。
2キロ地点までの1キロは去年とまったく同じ4'11。

年代トップとの差はさらに縮まり、上りきる直前に抜き返した。
ここからゴールまではほぼ下り坂、前半で苦しんだ分、
今度はおれの番だという気持ちで思いきりぶっ飛ばした。


一人、また一人と中学生を抜く。
前を走る中学生が止まって見える(ウソ、ウソ)。
ラスト1キロを切って、前を走るのは二人の中学生だけとなった。

kaoriちゃんから声援を受け、ここでスピードを一段上げればゴールまでに抜ける。
そう思う一方で、得意の下りと言ってもさすがに苦しくなってきてもいた。
後方の年代2番手の選手との差はかなり開いている。

心肺も脚も限界近い状態になって、
このまま年代優勝でいいかな、という気持ちも頭を過った。
後から考えると、その一瞬の心のスキが悔やまれる。

結局、二人の中学生に追いつくことなく、
10数秒の差で総合1位の座をぴちぴち中学生に譲った。



50歳以上の部では優勝できたものの、
ゴールテープを切れなかった悔しさは残った。
レース後、年代2位の選手とお互いの健闘を讃えあって握手。

「下りでは負けると思っていたので上りでリードを保ちたかったけど…」と、
おれが下りが得意ということはよく知っていた。
何はともあれ、勝てて良かった。2位じゃダメなんです。


雨なのでテントの下で表彰式。


表彰式が済んで「ではお戻り下さい」と言われて下がろうとしたら、
「すいません、イ○マさんは残って頂けますか」と。
なんだろうと思ったら、なんと、3連覇の特別表彰をして頂いた。

賞状と副賞の甲州ワイン。


その後、テレビの取材、新聞社の取材を受けたが、どちらも山梨ローカルなのが残念。
でも、新聞は送って頂けれことになった。


夏合宿で一緒に頑張った仲間も大活躍。
ちゃこちゃん、10キロ高校生以上の部で優勝!
トッシー、20キロ一般男子で準優勝。
ゆかりちゃん、20キロ一般女子で準優勝。

ちゃこちゃんは年代別がない10キロで優勝だからスゴイよね!
トッシー、ゆかりちゃんの準優勝もスゴイけど、
来年は優勝しような! 2位じゃダメなんです!


毎年恒例、 久保田農園さんの販売所へ美味しい巨峰を買いに。
今年も優勝祝いに頂きました!ありがとうございます!


久保田農園さんの巨峰は本当に美味しくて、たくさんの人に食べて欲しくなる。
しかも、無料でおでんを出してくれて、食べきると
「おかわりいかがですか」と聞いてくれる。

美味しい巨峰が安く買えて、おでんをお腹いっぱい食べられて、
優勝したらご褒美までもらえちゃう。
皆さんにお奨めします。体育館のすぐ裏ですから来年はぜひどうぞ!!


夜はもちろん、焼肉&ビール。
焼肉もビールも格別に旨かったあ!


優勝賞品の巨峰。


副賞のSKINSメンズロングスリーブトップ。


特別表彰のワイン。


来年も優勝して4連覇しよう。

頑張ろう!

2位じゃダメなんです!!



    【    おしまい   】    

***************************************************************

<今日の練習内容>
(アップ)
3.0km。

(本練習)  第32回巨峰の丘マラソン大会。(レース)
5km。 17'07 年代別1位。(総合3位)

~01km   04'02'20
~02km   04'11'49
~04km   05'46'47
~05km   03'05'04 17'05"20(手元)

(ダウン)
2.0km

<今日のデータ>
今日の走行距離          10.0km。
今日まで          179.0km。
平均             9.9km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb07
ab
bd91
ad
ff49
on7*18
fr14*35
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<09/19(月) 【敬老の日】今日も巨峰の日。 | 月下独走 | 09/17(土) 明日は巨峰の日。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪