07/28(木) 一生懸命。
2016-07-28 Thu 23:38
朝、東の空が白ばむころになるとカラスが鳴き始め、
その鳴き声で目を覚ましてしまうことがよくある。
睡眠時間が短い平日に限って、一度気になるとなかなか眠れない。

今週の始め辺りからはミンミンゼミが鳴き出したが、
早朝からうるさいほどの数になるのも時間の問題だろう。
益々、朝の貴重な睡眠時間が奪われてしまうことになる。


カラスが鳴くのは、昔の研究者によって、
山に可愛い七つの子があるからだということがわかっているらしい。
何でもカラスは、可愛い、可愛い、と鳴いているのだとか。

そんなセツナイ事実を知ってしまうと、
腹がたっても文句を言うのは可哀想な気がしてくる。
カラスは本当に子思いだからな。


セミも、これでもかという勢いで競い合うみたいにして鳴くが、
なんであれほどまで必死になって鳴くのか。
いくら虫のやることだからといって、何の意味もなく鳴くわけはない。
あれほど必死になって鳴くのには歴とした理由があるのだ。

だけどそれはカラスのように、可愛い七つの子があるから、という理由ではない。
セミは子育てをしないから、自分の子の顔も知らないのだ。
でも、子育てをしないセミも、当然のこと子作りはしっかりやる。

実は、鳴くのは雄のセミだけで雌は鳴かない。
雄が鳴くのは、雌に対して自分の居場所を知らるためで、
言わずもがな、それは子作りが目的なのである。

セミは1週間から10日という短い間に、自分の子孫を残さなきゃならない。
だから、あんなに必死になって鳴くのだ。
そう聞くと、やっぱり文句を言うのは可哀想になってくる。

人間に限らず、鳥だって虫だって、
生きとし生けるものはすべて、それぞれの事情を抱えながら、
それでも一生懸命生きてるんだな。


おやすみなさいまし。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 6'00 )

(帰宅ラン)
途中駅から、13.5km。 (立川北~立日橋経由)1'12

<今日のデータ>
今日の走行距離          17.5km。
今日まで          237.5km。
平均             8.4km/日

キト: S×8,P×0, tu=0,TT=13。





bb22
ab
bd05
ad
ff40
on1*28
fr8*42
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<07/29(金) 愚痴。 | 月下独走 | 07/27(水) 走りながら。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪