06/16(木) 精神力。
2016-06-16 Thu 23:04
昨日の練習会を休んだお陰で脚の状態は少しいいが、
それでもハムを中心に痛みがあって練習は抑え気味にせざるを得ない。
昼ランは4分ちょっとのペースから始めた。

1周5秒ずつを目安にビルドアップ。
腕振りと脚の運びの連動を意識しながら、
最後の周はレースのラスト1キロを意識し、全開まで上げて終了した。


公園の木にはカブトムシ。



昨日、去年の西湖ロードレースは34'46だったという話をした。
今年33分台を出すには、去年より単純にキロあたり5秒速く走らないとならないが、
去年のラップを見ると、最初の1キロの入りが3'16で、ラスト1キロは3'10。

この区間を5秒縮めるのは難しいから、間の8キロで6秒ずつ縮める必要がある。
6秒と一口に言っても、なかなか高いハードルと言って間違いない。
達成するには何より強い精神力が求められるだろう。

苦しくてペースを落としたくなった時、
それでも脚に力を込め続けることができるか。
ハアハア、ゼイゼイ、ヒイヒイ、もがき倒すことができるか。


必ずできると思えればできる。
少しでも無理だと思えば到底できない。
そこを分けるのが精神力だ。

普段のスピード練習なんて、ほとんど精神力強化ためにやってるようなもんだ。
練習で80%の力しか出したことなければ、本番でも100%の力は出せない。
練習の途中で苦しくて止めてしまっていたら、本番でも途中で止めてしまいたくなるだろう。

練習からやってないことを本番でできるわけがない。
根性論と言って軽くみる人もいるけど、そうじゃない。
マラソンはメンタリティが結果を大きく左右するスポーツなんだ。


なんて、これで結果が悪かったらただの口だけ男だな。

まあ、否定はできないけど。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          6.5km。
今日まで          168.0km。
平均            10.5km/日

キト: S×8,P×0, tu=2,TT=10。


△cm×2


bb08
ab
bd01
ad
ff30
on12*16
fr2*48
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/17(金) 無理せず、楽しんで。 | 月下独走 | 06/15(水) チャンス、再び。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪