01/09(土) 極楽湯。
2016-01-09 Sat 22:35
今日は今年最初の強化練習の日。
COCOの散歩を終えて、5分遅れて市役所近くの河川敷に到着。
明日の出初式の準備でいつもの場所は使えず。



でもこれは毎年恒例のこと。
市役所駐車場近くのスペースに場所取りしてあった。
すでに他のみんなはアップに出掛けた様子。

おれも荷物を置いてみんなの後を追ったが、
どういうわけか姿が見えず、仕方ないので近くをウロウロ。
しばらくすると、みんな鶴巻橋を渡って帰ってきた。

いつものコースに、出初式の準備のための車が行き来して危ないので、
反対方向に行って対岸を戻って来るコースにしたらしかった。
準備体操を終えて、いつものように二次アップ。

一次アップ同様、川下に行って萩原橋を渡り、
対岸を通って鶴巻橋を渡って戻る、約2.5キロのコース。
でも、なぜか様子がおかしい。

先頭をいくひと達はみんないい勢いで飛ばしており、
スタート地点に戻ると、さらにさっきのコースを走り出したのだ。
え、なんだ、なんだ?

「あれ、これってアップですよね?」とD51会長に聞くと、
「違うよ、もう本練習始まってるよ」と教えてくれた。
あちゃー、今日は二次アップ無しか!

アップを始める時、いつものコースは途中が通行止めになっていたらしく、
急遽、先ほどの1周2.5キロのコースを設定したらしい。
遅れて来たのでそのことと、二次アップしないことを聞き逃してしまったのだ。

仕方なくトイレに寄って本練習の仕度をした。
今日のメニューは5キロ~20キロのペース走。
すでに出初式の準備の車もなくなったので、
1キロ毎のペースわかるいつものコースでやることにした。

ハムと脹ら脛の調子が相変わらずだったので、
キロヨンを少し切るくらいのペース設定で開始した。
川上に向かう2.5キロは上り基調だが、3'55くらいのペースで走れた。

思ったより走れたと思ったら、折り返したら強い向かい風。
どうやら行きは追い風に押されて楽していたらしい。
下り基調の復路もちょうど3'55くらいのペース。

今日は20キロを走るつもりでいたが、やっぱりハムの調子がよくない。
無理して明日走れなかったら意味ないので、
15キロで止めることにした。


年末の24キロペース走をやった時くらいから調子を落とした。
どうやら、今は長い距離のペース走はやらない方がいいみたい。
フルマラソンのことを考えたら必要な練習だけど、
かえってコンディションを落としてしまうようだ。

足立フレンドリー前のコンディションを100としたら、
今はせいぜい50から60くらいといったところ。
来週はレースがあるが、どのくらいまで戻せるか。

とにかく、無理な練習は避けてコンディションを整えなくては。
毎日コンスタントに出来る練習を続けることが大事だ。
そういう意味で、平日の昼ラン+帰宅ランくらいがちょうどいいのかも知れないな。


ゆったりロードでは早くも梅が開花。


午後は最後の任務報告書の作成。
夕方のCOCO散歩を済ませて、夜は例によって日帰り温泉へ。
今日はオープン以来初めて、高尾の「極楽湯」へ行った。



オープンしたての時は大混雑の情報があって行くのを避けていたが、
今はお山がオフシーズンだからハイカー客が少ないと見越して行ってみることにした。
行ってみると、予想した通り混雑はしてなくて一安心。

中はこじんまりとした造りだったが、混雑もなく、
ゆっくり、のんびりお湯につかることが出来た。
いつものように、サウナと冷水風呂を繰り返してサッパリ。

食事処も待たずに座れた。


生ビール特大はロテンガーデンに比べたら、やや小さいかな。
でも、3杯飲んでいい具合に酔っ払った。


料理もまずまず、美味しかった。




だけど、カツ丼は残念なことに…。


最後がちょっとがっかりだったけど、
超極楽とはいかないまでも、まあまあ満足。
受付のオネエサンは超美人だったので、また行ってみたい。

<今日の練習内容>
(アップ)
4.0km。

(本練習)  15km ペース走。
      LAP           SPRIT     5000m         10000m
02.5  09:49.82(03:55.93)  09:49.82
05.0  09:44.75(03:53.90)  19:34.57   19:34.57(03:54.91)
07.5  09:44.92(03:53.97)  29:19.49
10.0  09:44.35(03:53.74)  39:03.84   19:29.27(03:53.85)  39:03.84(03:54.38)
12.5  09:47.47(03:54.99)  48:51.31
15.0  09:42.48(03:52.99)  58:33.79   19:29.95(03:53.99)

58:33.79(03:54.25)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離        21.0km。 
今日まで           117.0km。
平均              13.0km/日

キト: S×8,P×0, tu=1,TT=1.5。


△cm×2


bb19
ab
bd07
ad
ff2
on4*8
fr16*20
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<01/10(日) 新年第1回目の例会。 | 月下独走 | 01/08(金) 優柔不断。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪