01/07(木) グルグル練習。
2016-01-07 Thu 22:08
昨日無理せずゆっくりやったわりに今日もハムと右脹ら脛の調子がよくなくて、
昼は走るのはやめておこうと一度は決めたのだけど、
優柔不断な性格が出て、結局走ることにした。

五本指シューズを履いて不整地ジョグと決めたが、
トラック(フィールド)では高校の陸上部の皆さんが
真剣にミーティング中だったので、遠慮して雑木の間を走った。

ここは去年、故障中に捻挫をするまでグルグル練習していたコースで、
木の根っこがゴツゴツしてたり、石がゴロゴロしてたりとかして、
薄い底の五本指シューズだと足低が痛い痛い。

そう言えば、去年も最初のうちはかなり痛かったけど、
そのうち足の裏が固くなったのか、痛みがなくなった。
それが1年近くやらないでいると、また元に戻ってしまうんだな。

あの頃はグルグル練習だけでハーフを77分で走れていたけど、
今日久しぶりに走ってみて、なんとなくその理由がわかった気がした。
この練習は気を抜いて走ると危ないので、常に集中してないとならない。

やっぱり、どんな練習でも集中してやれば効果があるんだね。
この練習も、たまにはやった方がいいかもな。
今日みたいに脚にダメージがある時なんか打ってつけだ。


帰宅ランはやめておこうかとも思ったが、短くやることにした。
まずはキロハチのゆっくりペースで立川駅まで。
風が冷たかったこともあり、まったく汗をかかなかった。

立川でちょっと物色してから、八王子まで電車を使い、
八王子駅から自宅までをキロゴハンで走った。
ハムに痛みは感じたが、少しずつ良くなってはきている。

明日はキチッと練習できるかも知れない。
ただ、またダメージを残して連休に走れないのはツマラナイから、
やり過ぎには十分に気をつけたい。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ6'00ジョグ)

(帰宅ラン)
会社から立川駅まで、5.0km。
八王子駅から自宅まで、3.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         12.0km。 
今日まで           84
.0km。
平均            12.0km/日

キト: S×8,P×0, tu=1,TT=1.5。


△cm×2


bb13
ab
bd10
ad
ff2
on3*7
fr16*20
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<01/08(金) 優柔不断。 | 月下独走 | 01/06(水) ゆっくり慎重に。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪