12/26(土) 第1回 東日本マスターズ駅伝競走大会。
2015-12-27 Sun 03:55
朝の計量、61.5kg、水曜日の足立フレンドリーとほぼかわらず。
6時20分にかけた目覚ましで6時半に起床。
予定通りとは言え、夜中に目が覚めた後はうつらうつらしていた。

風邪は相変わらずだけど、走るには支障はないかな。
普段よりハムの痛みが気になるのはレース前で敏感になっているからか。
身体もやや重だるい感じで、絶好調には遠い。

女房に八王子駅まで送ってもらい、7時49分の東京行きで立川まで。
八王子駅では、アキオ&チャコ夫妻とみっちゃんに会う。
今日はライバルチーム、負けないよ!



天気はいいし、風もなく穏やか。
絶好の駅伝日和かな。




今年最後のレース、がんばります!




ここまで昭和記念公園の立川口にて。

***************************************************************

ハーフのダメージは残ってないと思っていたけど、
アップをすると、脚の動きがものすごく悪いのがわかった。
ストレッチをしても、なかなか解れてくれない。

WSを繰り返すが、走れる気がまったくしない。
そうこうするうち、駅伝1区のスタート時間となってしまった。
おれが走る2区の時間まであと17分ちょっとしかない。

今日はアップ時間が足りなかった。
もう少し時間があったら、と思ってみても仕方ない。
あとは襷をもらってから動いてくれるのを願うしかなかった。

1区のKATUさんはトップから45秒遅れの5番手で戻ってきた。
スタートしていきなりトップスピードまで上げて
前を走っていた選手をひとり抜いた。



しかし、すぐに息があがりなかなか走りが安定しない。
ドタバタと無理に脚を動かしている感じ。
そうしている間に、抜いた選手に抜き返された。

ここで無理に動かすのはやめて、まずはフォームを整えようと考えた。
昼ランでAくんに「すごくいい感じで走れてました」と言われた時を思い出し、
肩の力を抜いて、力まずスムーズな動きをイメージした。

やはりハーフのダメージは残っているようで、
なかなか思ったようには走れなかったが、
それでも、最初に比べたら少しだけ楽に走れた。

抜き返された選手との差は変わらず、その前を走っていた選手をひとり抜いた。
さらに100メートルほど前にもう一人見えていたので、
襷を渡すまでには追いつこうと思って脚に力を込めた。

その選手が少しずつ近づいてきて、さらに
抜き返された選手との差も縮まってきているのがわかった。
すると、先頭をいく選手まで視界に入った。

ラスト1.5キロくらいで抜き返された選手を抜き返した。
すぐ前には2番手の選手がいて、トップの選手との差もさらに縮まってきた。
ラスト1キロで2番手の選手を抜き、そこから最後の力を振り絞って前を追った。

2番手を走っていた選手も粘りをみせて、
そこから抜きつ抜かれつを繰り返した。
今日一番苦しいところ、走ろう会の仲間の声援が力になった。
2番手の選手とほぼ同時に襷を渡し、トップとの差は10秒くらいだった。



タイムとしては、足立フレンドリーの5キロ通過と大して変わらないペースだったが、
今日の駅伝は、あの時の10倍くらい苦しかった。
やはりハーフを走ったダメージを甘くみてはいけなかった。


さすがに各都道府県の代表選手は速くて、
駅伝の結果は入賞に一歩届かず9位に終わったが、
単独チームとしてはまずまず健闘したんじゃないかな。



個人的には今日の走りは良かったとは言えないが、
オープン参加で区間賞はもらえなかったが、
一応、2区では一番いいタイムだったから、ギリギリ合格点としておこう。


駅伝が終わったら直ぐに着替えて帰り支度をした。
本当はこのあとに行われるロードレースを走る仲間の応援をしたかったが、
残念だけど後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした。


女房に西八王子駅まで迎えにきてもらい、
あらかじめ車に積んでおいた荷物を持って図書館に向かった。
この図書館は今日が今年最後の開館日だから、やり残したことは今日中にやらないとならない。

今日も閉館時間まで粘って、なんとか調べ残しはなくなった(と思う)。
くたくたになって今日も終了、すっかり夜になってしまった。


最終任務報告書はまだまだ完成までは遠いけど、
さすがにここにきて少し形になってきている。
なんとか年内に終わらせるために、明日からも頑張ろう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(大会) 第1回 東日本マスターズ駅伝競走大会。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  5.13km(レース)

駅伝2区(男子50歳以上) 17'33'57

0~4.1km   14'12'13
~finish    3'21'44  17'33'57(3'25'37/km)

(ダウン)
4.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離        12.0km。
今日まで          329.5km。
平均            12.6km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb15
ab
bd00
ad
ff87
on6*26
fr15*22
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<12/27(日) 明日を浴びて。 | 月下独走 | 12/25(金) 明日は今年最後。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪