10/31(土) 5000TT。
2015-10-31 Sat 22:09
今日も朝から1日任務。
任務がなかったらいろんなことが出来るだろうと思うけど、
そうなったらなったで、何にもしないで1日が終わってしまうような気もする。

まあ、何にもしないでダラダラと過ごす1日もいいけどね。
うつらうつらしながらぽんやりテレビを眺めて、
寝たくなったら寝て、しばらく寝たらまたテレビを見て。

そんな1日が一番贅沢なのかも知れないな。


今日のノルマをこなして夕方のCOCO散歩にでたら、
例によってCOCOがなかなか歩いてくれずに
家に着いたら強化練習の始まる5時近くになってしまった。

今日のメニューは5000のTTだから、アップはしっかりやりたかったので、
アップをかねて競技場まで走って行くことにした。
富士森競技場に着くとすでに一次アップが終わって準備体操をしていた。

水曜日に富士森練習会のTTに参加出来なかったので
今日はその分まで頑張ろうという気持ちもあったが、
去年の同時期くらいのタイムで走れる感じはまったくなかった。

急いで家を出たせいで時計を忘れてしまったので、
D51会長にお願いしてタイムを読み上げてもらった。
会長、助かりました。どうもありがとうございました。


走る前にギリケンと相談して、キロ3分半のペースを目安に1000ずつ交替で引っ張ることにした。
ギリケンが、最初はどうしてもペースが速くなってしまうというので、
最初の1000はおれが前を走ることにした。

しかし、かなり無理して飛ばしたつもりが、まさかの3'33。
次にギリケンが前に出ると着いていくのがやっとで
ゼイゼイ、ハアハア、呼吸はかなりキツかった。

2000の通過が7'01だったのでちょっと挽回できたが、
次におれが前に出て必死に走ったつもりだったのが
3000の通過が10'32で、また少しペースが遅くなってしまった。

次にギリケンが前になったら少しずつ差が開き、
4000から先は前に出ることが出来なかった。
ラスト1000で3分半ペースに1秒遅れだったので
せめて17'30を切れるようにと、最後は顔を歪ませながら必死に脚を動かした。

結果は17'28でなんとか目標をクリアしたが、
去年の同時期より40秒も遅くてこれだけ苦しいのだから、
思った以上にレベルの低下は深刻な状態にあることがわかった。

来週1週間、同じ練習でそこそこまで戻せると思ったのは
どうやら甘過ぎる見立てであったようだ。
そこそこまで戻すためには、練習の仕方を変える必要があるかも知れない。

ただ、ハムや脹ら脛、そして腿の状態を考えたら、
ただ負荷を高くしても継続して出来なければ意味がないから
それを考えると悩ましいところではある。

まずはスピードを戻すために、帰宅ランを抑えて
その分、昼ランの負荷を高くするのが良いのかも知れない。
ただ、高くするにしても翌日にダメージを残さない程度にしなくてはならないのが難しい。

まあ、よく考えながらやることにしよう。


みねちゃんの新潟出張土産。


K山さんからは柿を頂いた。


ありがとうございました。


練習後は、またまた急いで帰宅して
風呂から出たらすぐにまた家を出て、
予約してあった近所の居酒屋さんに。

1週間遅れで息子の誕生会をやった。
すっかり飲み過ぎ食べ過ぎてしまったが、
楽しい時間を過ごすことが出来た。



明日は走ろう会の温泉マラニックで、
高尾にオーブンした極楽湯に行く予定だったが任務のために断念。
非常に残念だが仕方ない。

明日も頑張ろう。

<今日の練習内容>
(アップ)
自宅~富士森競技場、 2.0km 
富士森競技場トラック、2.0km 

(本練習)  5000m(タイムトライアル)
         
~1000  3'33 
~2000  3'28
~3000  3'31
~4000  3'30
~5000  3'26 17'28(3'39'62/km)

(ダウン)
富士森競技場トラック、 1.5km 
富士森競技場2~自宅、 2.0km

<今日のデータ>
今日の走行距離        13.5km。
今日まで          305.0km。
平均              9.8km/日

キト:S×7,P×0,tu=0,TT=0。


×


bb22
ab
bd15
ad
ff78
on3*31
fr09*30
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/01(日) 努力。 | 月下独走 | 10/30(金) 今は天国。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪