09/10(木) 質の高い練習を。
2015-09-10 Thu 22:19
各地で台風の被害が出ているようです。
被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。


びっちゃんは入院しました。
思っていた以上に、状態は酷いようです。
助かるかどうか、予断を許さない状況です。

どうか、びっちゃんを応援してあげてください。



3日連続して昼休みに雨だが、今日もサボると4日連続になってしまうので
サボりたい気持ちMAXだったけど、なんとか切り換えて走りに出た。
気のせいか、走っている時間が今日一番の本降りのようだった。

日曜日のトラックレースはクソみたいな内容で、
負けなくていいレースで惨敗という情けない結果だった。
一番の原因は精神的なものだと思うが、もちろん、走り自体にも問題はたくさんある。

まずは、なんと言ってもスピード不足だ。
ちょっと前までは5000を16分台なんて何の問題もなかったが、
今は17分半くらいのペースでさえ、1000mで既にヒイヒイ言ってる。

これは、絶対的なスピードが落ちていることが原因のひとつだ。
スピード力がないから、3分半のペースでさえ維持できない。
まずは、スピード能力を元に戻すことから考えてみる。

ということで、今日は600のインターバルをやることに決めた。
やるにあたっては、タイムはあまり気にしないことにした。
スピード能力の回復なのにタイムに拘らないのは矛盾してるように思うかも知れない。

しかし、故障してるハムに負担をかけないためにも、
蹴らずに、脚の回転を速くすることに集中して練習を行うことにしたのだ。
タイムよりもまずは走りの質を高めることを目標にする。

土砂降りの中、トラックを2周アップした後、インターバル開始。
やってみると、蹴らずに脚の回転を速くすることは
思い切り蹴りながら走るよりよほどツライことがわかる。

400mで息が上がり、止まってしまいたい気持ちになるが、
ここからが本当に練習効果のあるオイシイところなんだ!
と自分に言い聞かせてひたすら脚を動かす。

最初の200、中盤の200、そして後半の200と、
同じペース、同じ脚の回転を心掛ける。
去年の6月頃も600のインターバル練習をやっていたが、
その頃は5回できたのが、今日は4回でギブアップとなってしまった。

土砂降りの雨の中とは言え、情けない内容だけど、
腐らず繰り返しやっていけば、少しずつ走りの質は高まるだろうし、
そのうちきついのにも慣れてくるだろう。

今年は任務の方が全力投球で、走る方は二の次になってしまいがちだけど、
時間のない時だからこそ、質の高い練習を心掛けよう。
身体の不安はあるけど、どちらの目標も達成できるように頑張ろう。


帰宅ランは、走り出しは雨だったがそれほどひどい降りではなく、
そのうち止んでしまったのであまり濡れずに済んで助かった。
多摩川も水位が上がって濁流となって流れていた。


早く天候が回復するといいですね。

おやすみなさい。



がんばれ、びっちゃん。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
(アップ)0.8km。
(本練習) 600(200)mx4(インターバル)

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(拝島橋経由) 1'43

<今日のデータ>
今日の走行距離        18.0km。
今日まで          129.5km。
平均             14.3km/日

キト:S×7,P×0,tu=1,TT=0。


△cm×2


bb36
ab
bd17
ad
ff65
on2*10
fr06*37
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<09/11(金) ハムの痛みと秋の空。 | 月下独走 | 09/09(水) 帰って来たびっちゃん。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪