08/14(金) 積み重ね。
2015-08-14 Fri 23:55
一昨日と昨日のダメージがキッチリ残っていて、
なかなか走りに行こうという気になれなかった。
COCO散歩、朝食のあと、例によってテレビを見ながらダラダラ。

まあ、お盆だし、のんびり過ごすのも悪くない。
夏休みに独り合宿をしていた時は、毎日起きるともっとダメージが残っていて、
それでも朝食前に走りに行って、午後練もやって1日40キロとか走っていた。

あの原動力はどこから来たのだろう。
速くなりたい、優勝したいという一心で必死だったんだな。
そんなことを考えていたら、なんとなく走りに行きたくなった。

家を出たのが2時近くで、今日も曇っていたから良いと思ったが、
富士森競技場に着いた時にはピーカンで陽射しが痛いくらいだった。
ちょっと躊躇したが、すぐに曇るだろうと思ってペース走を開始した。

今日の設定は昨日走った感じから、4'10/kmのペースなら
15000mまで距離を延ばせるだろうと思って、
途中の給水を入れながら7000、5000、3000と走ることにした。

最初は昨日のペースで走ってしまい、これでは最後までもたないと
ペースを落とそうとしたが、なかなかペースが掴めず、
3000mでようやく4'08で安定したので、このペースで行くことにした。

給水は素早く取り、なるべく間をあけないようにしながらも、
頭や首を水道で冷やして熱中症にならないよう気をつけた。
途中、晴れたり曇ったりだったが、火祭り対策には持ってこいのコンディションだったかも知れない。

昨日より距離は長かったが、ペースが遅かったし、
途中に3回給水もあって、それが7000、5000、3000と、
次第に短くなるのが楽に思えて、まずまず良い感じで走りきることができた。

距離は短いが、独り合宿の頃の感じを思い出した。
あの時の頑張りが、今に繋がっているという感覚が確かにある。
来年は任務もないし、しっかり準備して独り合宿を復活させよう。


今日は昨日以上にダメージが残ったので、明日はまともに走れないだろう。
やっぱり、普段からの積み重ねは大事だね。
これから、少しずつやっていきたい。


<今日の練習内容>
(アップ)
自宅~富士森、2.0km。

(本練習)
15000m(ペース走)
           
~1000    4:00.10
~2000    4:04.33
~3000    4:08.39
~4000    4:07.82
~5000    4:08.64
~6000    4:07.82
~7000    4:07.76
~8000    4:06.59
~9000    4:06.04
~10000   4:05.75
~11000   4:06.15
~12000   4:06.62
~13000   4:02.50
~14000   4:01.49
~15000   3:46.57

(ダウン)
富士森~自宅、2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離        19.0km。
今日まで           72.5km。
平均              5.1km/日

キト:S×4,P×0,tu=0,TT=0。


×


bb32
ab
bd05
ad
ff60
on3*14
fr04*41
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<08/15(土) 夏休み満喫。 | 月下独走 | 08/13(木) リフレッシュ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪