06/21(日) 第31回西湖ロードレース。
2015-06-21 Sun 05:21
朝の計量、60.0kg。
昨夜は珍しく10時には眠くて仕方なくなって、
10時半には既に夢の中、朝4時の目覚ましが鳴るまでグッスリ眠った。

背中の痛みはちょっと気になるが、ハムは比較的いい。
今日は強敵もいるようだから結果はわからないけど、
とにかく、気持ち良く、思い切り走れたらそれでいい。


4時50分に家を出発。
雨がポツポツ降っていた。


ここまで、中央高速を走る車の中にて。
*********************************************************

ずっと2番手を走って、残り700mでラスト勝負。
タイムより勝負を優先、34'47と平凡ながら年代優勝。
今夜はうまいビールが飲めそう。


帰路についた雨の中央高速にて。
*********************************************************
【レースレポート追記】

雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気。
でも、なぜかレース中は降らないと勝手に思い込んでいた。


6時ちょっと過ぎに現地到着。
今年は会場が去年までと違って、駐車場もいつもと勝手が違い大混乱していた。
咄嗟の判断で割と近い所に止めることができた。

時折、雨がポツポツ降っていた。


今年はスタート時間も早まったが、時間的には余裕があった。
ゆっくりと支度をして、ゆっくりとアップを始めた。

昨日の強化練習で、6キロもアップジョグしたのに
脚の動きが悪かったので、今日はジョグは短めにして
その代わりストレッチを入念にやろうと決めていた。

最初はハムも痛くて身体も固まっている感じがあったが
ストレッチを繰り返すうちに痛みはやわらいで、
次第に脚の動きも良くなってきたのがわかった。

背中の痛みは残っていたが、昨夜から貼っていた湿布でかなりやわらいでいた。
久しぶりに痛み止めを飲まずにスタートラインに立った。


2周の部がスタートして20分後、
8時50分、定刻に10キロの部がスタート。


調子は悪くないと思っていたが、走り出してみると
序盤は上り基調のせいもあって身体の重さが気になった。
呼吸もかなり荒くなっていたが、入りの1キロは去年とほぼ同じだった。

ここで、今年の山中湖1周で優勝したカトちゃんに先行された。
彼も故障明けで間もないが、さすがにいい走りをしている。
離されまいとしたが、あっという間に30メートルくらい差をつけられてしまった。

だけど、不思議と焦る気持ちはなく、
ここを粘れば必ず終盤でチャンスが来ると思っていた。
少しずつ少しずつ差を詰めて、5キロ過ぎでようやく追いついた。

今回、9年ぶりに1周の部の距離が10キロちょうどになって、
このブログを始めたきっかけとなった33分台という目標もあり
タイムに拘る気持ちもあったが、こういう状況ではタイムより勝負優先。

ラスト1キロを切るまではこの位置をキープすると決めた。
終盤になってスピードが落ちてきたので抜きたい気持ちもあったが
とにかく、ここはぐっと我慢して体力を温存した。

カトちゃんの後ろに着いて走って楽をしたせいか、
いつもよりも早くレースが進み、あっという間に残り1キロになった。
息を整えて、まだ余力が残っていることを確かめた。

9キロで押した時計のラップが1分を過ぎたのを確認して、
一気に抜いてそのまま全開までスピードを上げた。
この700メートルは死ぬほどツラかったが最後まで力を緩めなかった。



最後の1キロを3'10で走り、年代優勝を確信して
小さくガッツポーズでゴールした。
ゴール後はカトちゃんと握手して互いの健闘を讃えあった。

今年は危うかったが、なんとか年代3連覇。
それだけに去年までとは違った嬉しさがあった。


60歳代ではKATUさんが去年の3位からひとつ順位を上げて準優勝。
来年こそは優勝しましょうね!


白桃アイス。


今年もいただきました。
西湖新名物、たい焼き風 クニマス焼き。
あんこがぎっしり入って美味~い!


来年も、ぜひ勝って食べたいデス。

また降りだした雨の中、帰路につく。
スタートが早かったお陰でまだ11時。


道の駅でお土産を買い、談合坂で休憩したり
八王子に戻ってお土産を渡したりしながらも、
家に着いたのはまだ1時ちょっと過ぎだった。

夕方に息子も合流して祝勝会。


ビールもお肉もたくさんいただいて満足した後、サーティワンへ。
4つの味を選べて40%増量の「サンキュー4」キャンペーン実施中。


今日はよく食べた。
満足、満足、大満足。
またがんばろう。


今日も良い1日だった。
参加した皆さんお疲れ様でした。
また一緒に楽しみましょうね!

<今日の練習内容>
(大会) 第31回西湖ロードレース。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  1周コース、10.0km

34:47  男子50~59歳の部、1位。

01.0  3'16'43
02.0  3'32'49
03.0  3'25'22
04.0  3'30'79
05.0  3'29'92   17'14'85(3'26'97/km)
06.0  3'33'23
07.0  3'33'06
08.0  3'35'62
09.0  3'38'59
10.0  3'10'88   17'31'38(3'30'27/km)  34'46'23(3'28'62)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離        15.0km。
今日まで          115.5km。
平均                5.5km/日

キト:S×0.P×0,tu=0,TT=0。





bb00
ab
bd94
ad
ff43
on21*2
fr01*49
別窓 | レース | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/22(月) 走れる幸せ。 | 月下独走 | 06/20(土) 明日いい日に。>>
この記事のコメント
身体のあちこちの痛みをこらえながらの優勝、おめでとうございます!
50代で34分台!速いし凄いです!!

ヒロさんの奮闘ぶりを見ていると、私も言い訳が出来ません。
あと2年半で40代。年代別入賞出来るよう成長したいです!
2015-06-21 Sun 12:16 | URL | きっしん #t4WNgH7U[ 内容変更] | ∧top | under∨
今回もハラハラしながらブログを拝見していましたが最後はキッチリと決めてくれましたね‼️ご自身はメッチャ大変な思いをされていることと思いますが、いつも展開がドラマティックでワクワクしながら楽しませて頂いています♬ヒロさんのご活躍は我々50過ぎのオッさんの励みになります‼️影ながら応援しています♬私も微力ながら頑張ります♬
2015-06-21 Sun 15:41 | URL | ながの #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-5 きっしん様。

まだまだ本調子ではありませんが勝ててほっとしています。
50代の10キロベストは33'40ですので、早くそのレベルまで戻せるようにこれからも頑張ります。

40歳代は楽しいですよ。頑張ってくださいね。
2015-06-22 Mon 03:15 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
ありがとう!
v-5 ながの様。

最近さらに頑張っているみたいですね。
先日も山田駅(仮称)を降りたら目の前をながのさんが走っていかれました。かなりキツイ表情でしたので長距離の終盤だったのでしょうね。
こちらこそ、いつもながのさんには刺激をいただいています。これからも一緒に八王子の50代を盛り上げていきましょうね!
2015-06-22 Mon 03:22 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-23 Tue 14:24 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
ありがとう!
v-5 T様。

ありがとう、嬉しいです。
お互い、車には気をつけようね!
2015-06-25 Thu 05:09 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪