05/02(土) 新しい時計。
2015-05-02 Sat 23:25
COCO散歩の後、9時半から歯医者さんで定期検診。
なんと、虫歯がひとつ見つかってしまった。
まあ、見つかって良かったちゃー良かったのだけどね。

ただ、ブラッシングはしっかり出来ていて問題なかっただけに悔しい。
昼に走った後、シリアルだけだから良いと歯磨きを怠ったのが悪かったのだろう。
また治療の日々が始まる。憂鬱だな。せめて山中湖前には終わらせたい。


さて、時計の件。
昨夜いろいろ考えて、やっぱり最初に欲しいと思っていたのを見てみたくて、
歯医者さんの後、新宿のビックカメラまで行ってみることにした。
ビックカメラのポイントがだいぶ貯まっているので
そのポイントで買うというのがおれに与えられた条件なのだ。

電車賃を使って新宿まで行くのはお金と時間のムダのようだけど、
今回の任務のひとつは、1回の任務を受ける前に、
本をひとつ読む必要があるので、電車での移動時間はうってつけなのだ。

今日は京王線が大幅に遅れていて、新宿まで出るのに
余計に時間がかかったので、その分、本を読む時間ができたのは良かった。
しかし、いざ新宿のビックカメラについてみると、そこにも欲しい時計が置いてなかった。

店員さんに調べてもらうと、有楽町店で取り扱っているという。
ここまで来たのだから、今日はとことん行こうと思い、
今度は有楽町に向けて電車に乗った。

有楽町店には確かにあって、始めて実物を見ることができた。
自分が思っていた以上に文字は大きくて見やすいと思った。
これを買う決心はついたのだが、今度は欲しいカラーが置いてないという。

とことん行くと決めたので、他の店舗にあるか調べてもらった。
すると、調べてきた店員さんが何やら棚を探し出した。
どうやら、調べてみたらその店舗に在庫があると出たらしい。

果たして、しばらく棚を探した店員さんは、
おれの欲しがったカラーを見つけてくれた。
一度は無いと言った手前、店員さんは恐縮したが、あったのなら文句などあろうはずない。

すいません、と謝る店員さんに、ありがとうと言って、
昨日から時間と労力は掛かったものの、
こうしてめでたく欲しかった時計を手にすることが出来た。



以下、発売時のニュース記事より抜粋。

この新モデルの特色は、データ管理用のウェブサービス「MY ASICS」と簡単に連携できるところにあります。
NFCに対応しており、NFCを搭載したAndroidスマートフォンか、PCと繋げたNFCリーダー(別売、セット販売もあり)
の上にウォッチを置くだけで「MY ASICS」とランニングデータの受け渡しをすることができるのです。

「MY ASICS」は、ランニングの記録と分析ができるほか、
ランナーのレベルに合わせたトレーニングプランを作成してくれる機能なども用意されています。

カラーリングはブラック/シルバー、ブラック/ブラック、ホワイト/ブラックの3種類
ウォッチは3Dセンサーを搭載しており、これによって
走行ペースやピッチ(1分間あたりの歩数)も計測することができます。
トレーニングやレースにおいて大いに役立つことでしょう。

扱いやすさと視認性を重視したシンプルなデザインも魅力的。
画面をタップすることで操作することができ、
1回のタップでバックライトが点灯、2回のタップでモード切替を行います。
ランニング中も面倒なく操作できそうですね。

これまでのアシックスブランド のランニングウォッチのシンプルな方向性を受け継ぎつつ、
ウェブサービスと連動させることでスポーツコンピュータ的な機能性も織り込んだモデル――AP02 は
そんな風に位置づけられるでしょう。この新モデルは12月上旬に発売される予定です。


以上、抜粋終わり。


最初はGPS付きの時計も考えにはあったのだけど、
実際に使っているひとを見ていると、なかなか衛星がつかまらないだの、
バッテリーが切れてしまっただの、それでいて距離が正解でないだの、
すぐに故障しただの、修理に時間がかかっただの、etc.……。

そういう話を聞くと、めんどくさがりの自分には合ってないな、と思った。
それでも、前に使っていた時計のように
計測したデータをダウンロードできたら嬉しいし、
それがスマホにかざすだけで出来るこの時計は、おれには超ありがたい。

もう計測したデータをいちいち書き写さなくていいと思うと
嬉しくて嬉しくてスキップでもしたい気分だ。
まだまだ使いこなせてないけど、前の時計のように長く使っていきたいと思う。

ライトは画面をタップしても点灯するし、
腕をぶるんと振っても点灯してくれるので、
帰宅ランや富士森練習会などではありがたい機能だ。


なんにしても、欲しかったものが手に入るというのは幸せなこと。
早速、今日の強化練習で使ってみたが、使用感もまずまずだ。

今日のメニューは800×6のインターバルで、
明後日のレースを見越して、あまり負荷を掛けすぎてダメージを残さないよう、
それでも、良い刺激になるようなペースでやりたいと考えていた。

SAWAが絶妙なペースで引っ張ってくれて、いい練習が出来た。
ハムの痛みは相変わらずだけど、欲しかった時計が手に入り、
レース前に良い練習が出来て、気持ち良くレースに挑めそうだ。


今日も気分よく眠れそう。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習) (アップ)
トラック、3.0km。
 
(本練習)
800(200)mx6

ラップタイム1 0:02:49 距離0.8km ペース3:31/km
ラップタイム2 0:01:32 距離0.2km ペース7:20/km
ラップタイム3 0:02:43 距離0.8km ペース3:24/km
ラップタイム4 0:01:39 距離0.2km ペース7:35/km
ラップタイム5 0:02:43 距離0.8km ペース3:24/km
ラップタイム6 0:01:36 距離0.2km ペース7:27/km
ラップタイム7 0:02:41 距離0.8km ペース3:21/km
ラップタイム8 0:01:37 距離0.2km ペース7:31/km
ラップタイム9 0:02:39 距離0.8km ペース3:19/km
ラップタイム10 0:01:42 距離0.2km ペース7:50/km
ラップタイム11 0:02:37 距離0.8km ペース3:16/km

(ダウン)
トラック、1.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離        10.5km。
今日まで            10.5km。
平均                5.2km/日

キト:S×4,P×0,tu=0,TT=0。


×


bb10
ab
bd94
ad
ff24
on2*1
fr25*4
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<05/03(日) 誕生日プレゼント。 | 月下独走 | 05/01(金) まずまずのスタート。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪