04/05(日) 第11回笛吹市桃の里マラソン。
2015-04-05 Sun 21:17
朝の計量、61.2kg、先週からやや減ったが誤差範囲だろう。
背中の痛みはかなり悪く、息を吸い込んだだけで痛い。
青梅以来、普段でも飲まなくなったが、今日は鎮痛剤が必要かも。

6時10分起床、7時ちょっと過ぎに出発。


当初は電車で行く予定にしていたが、雨模様なので車にした。
桃の里マラソンは走った後のワインが楽しみだが、
雨が降っていたら飲まずに帰ることになるだろう。

ここまで、笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園に向かう車内にて。

****************************************************************

勝沼ICを降りると、笛吹市は桃の花が満開だった。


駐車場の西小学校には8時25分くらい。
そこらから送迎バスで会場まで5分もかからずに到着。
参加賞を貰って電車で先に到着していた仲間と合流した。

ゆっくりと支度をしてアップを始めたが、背中が痛くてアップにならない。
DNSするか、ずっとやめていた痛み止めを飲むか、
しばらく迷ったが、ここまで来てリタイヤする勇気がなく、薬に手を出してしまった。

…弱いオトコですいません。

しかし、そこまでして走るのだから、出し切るレースをしようと気持ちを切り替えた。
久しぶりに飲む痛み止めはよく効いてくれて、
走るには支障のない程度まで治まってくれた。



今日は40歳以上のカテゴリーなので、
アキオさん、コージ、夢人、みんなライバル。
負けないよ!


1分前のコールから、10秒前とかあると思い込んでいたら、
いきなりスタートの号砲が鳴って慌てて走り出す。
時計の操作に手間取って10秒くらい遅れてスタートボタンを押した。


痛み止めを飲んでまでスタートしたレース、
序盤は積極的に走って、1キロの通過は手元の時計で3'05。
10秒くらい手間取ったことを考えて、3'15くらいだと思っていたが、実際は3'11
だった。

その後やや失速したが、3キロ辺りまでは
コージ、夢人、そしてSAWAの背中もすぐ前にあって、
5キロの通過もギリギリ16分台で走ることが出来たので、
グルグル練習だけでここまで走れたのは収穫だった。

ただし、呼吸も苦しいし、脚の関節も痛み出したり、
スピードに慣れてないのは明らかだった。
練習しないで速く走れるなんて、そんなウマイ話はない。

上り基調となった後半はさらにペースが落ちたが、
それは周りも同じと見えて、夢人やSAWAとの距離は変わらなかった。
後半になってさらにふたりのペースが落ちたので、最後まで諦めずに追った。
そうしているうちに同じ年代の選手を抜いて順位を上げることが出来た。

マス、一般の部で4位。


タカヤマ、同じく一般の部で6位。


コージ、惜しくも壮年の部4位。


夢人は6位。


ラスト500メートル、SAWAとおれ。


逃げるSAWA。


追いかけるおれ。



結局、最後までSAWAを捕らえきれずにゴール。
35分は切れなかったけど、まったくスピード練習せずに
ジョグだけでここまで走れたので満足だった。

10キロ男子40歳以上。
4位コージ、6位夢人とひとつ置きの順位で、おれは8位だった。


ふたりのお陰でまずまずのレースができた。
ありがとう。


ハーフ男子40歳以上、フヒトとクリちゃん。


10キロ女子40歳以上、上位独占。
チャコちゃん、アヤコさん、トムさん、はっちゃん。
みんなステキ!


10キロ一般男子。
4位マス、5位ヨシダくん、6位タカヤマ、
そしてSAWAも見事10位に食い込んだ。


ハーフ40歳以上、みっちゃん堂々の優勝。
優勝コメントも堂々、さすがみっちゃん。


表彰式後、いつもならお弁当を食べながらワインとビールを楽しむのだが、
今日は雨を見越して車だったので残念ながら我慢。
高速が混まないうちにと、早めに会場を後にした。

初狩PAで参加賞のお弁当とともにお昼ごはん。


夜、昨日から我慢し通しだったビールに、やっと辿り着く。
キンキンに冷えた生ビール大、超絶美味し。


今日も楽しい1日だった。
しっかり背中を治して、早く練習を開始しよう。



<今日の練習内容>
(大会) 第11回笛吹市桃の里マラソン 。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  10km。(レース)
35'13  10キロ壮年男子40歳以上の部、第9位。

~01.0  03'11'11
~02.0  03'26'93
~04.0  06'47'88
~05.0  03'29'38  16'55'30  16'55'30(3'23'06/km)
~06.0  03'34'26
~07.0  03'34'74         24'04'30
~08.0  03'50'13         27'54'43
~09.0  03'43'68         31'36'11
~10.0  03'34'73  18'17'50  35'12'84(3'31'28/km)

(ダウン)
1.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離        14.0km。
今日まで            56.0km。
平均               11.2km/日

キト:S×0,P×0,tu=0,TT=0。





bb11
ab
bd13
ad
ff21
on5*16
fr23*7
残り83周
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<04/06(月) これからの練習。 | 月下独走 | 04/04(土) ゆったりロード満開。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪