03/29(日) 第34回2015多摩ロードレース。
2015-03-29 Sun 21:24
朝の計量、61.5kg、立川ハーフからやや増えた。
背中の痛みは少しだけ回復、ハムも痛みはあるものの
青梅の日に比べたら天国みたいなもんだ。

天気もレースが行われる午前中は心配なさそう。
八王子の桜の花も、今日は開花が進むだろう。


今日は息子が現地まで送ってくれるというので、
甘えさせてもらうことにした。
ありがとう。


果たしてグルグル練習だけでどこまで勝負できるか。

ここまで、多摩市立陸上競技場に向かう車内にて。

****************************************************************

36分16秒で年代2位だった。

奇跡的、2位の賞品!
ネットで購入寸前だったe3グリップ!


2~3日置きにAmazonから「買えよ買えよ」メールがくるけど、
これで3500円くらいするので、もう少し安くなるまでと思っていた。
良かった、買わなくて。

明日からのグルグル練習の仕上げに使えるぞ!
ちなみに1位はストレッチマットだからいらなかった。
良かった、2位で。

これも貰ったよ!


良かった、2位で。

立派なメダル、銀色がステキ!


良かった、2位で。

ここまで、多摩市立陸上競技場から帰宅するバス車内にて。

****************************************************************

会場の多摩市陸上競技場には7時40分頃に到着。
心配していた天気もすこぶる良く、絶好のラン日和。
レースにはちょっと暑いくらい。


9時10分のスタートを前に。


定刻にスタート。
序盤は全体の10番手あたり。


2キロあたりの最初の折り返しで確認したら、
どうやら前には50歳代の選手はいないみたい。
すぐ前を走る集団は確認できなかったが、見た感じはいないようだった。

4キロあたりでの折り返しで後続を確認すると、
何度か対戦したことのある神奈川の50歳代ランナーのFさんとは30秒くらい離れていたので、
アップダウンが激しく脚はきつかったが、我慢してペースをキープしていこうと思った。

中間地点のある場所は500メートルくらいをぐるっと回ってくるコース取りになっていて、
その後は後続の選手たちとすれ違いながら走る。
そこをちょうど回ってきた時に、これから中間地点に向かおうとする
ネコ兄さんが走っているのが目に入った。

ネコ兄さんの方でもこちらに気付いてくれて、
「ひろさん、がんばれー!」と声をかけてくれた。
大きく手を振って応え、気合いを入れ直してレース後半に入った。

繰り返すアップダウンに、ハムも足首も痛みつけられていたが、
ネコ兄さんに力をもらって元気が戻った。
ネコ兄さん、ありがとう!

後半は得意の下りより苦手の上りの方が多くて苦しかったが、
後続には50歳代のランナーはいないようなので
久しぶりの年代優勝に向けて気分良く走れていた。

ラスト2キロを切って、沿道の小さな子どもの応援に手を振って応えたり、
最近は苦しいレースが続いていたが、ようやくレースを楽しむ喜びを味わえた。
アップダウンのきついコースだったが、脚も最後までもってくれた。

貴重なツーショット。


ゴールして記録証を受け取る。
順位を確認してびっくり、
「えっ、年代別順位、2位!?」

どうやら終始おれのすぐ前を50歳代の選手が走っていたらしい。
折り返しでもすぐ前だったのでゼッケンを確認できなかった。
後で確認したら、10秒くらいの差だった。

うーん、残念!
ようやく今年初優勝かと思ったが、がっかり。
賞品は良かったが、やっぱり2位より優勝したかった。

でも、考えてみたら練習らしい練習はしてなくて
ひたすらグルグル練習のジョグばかりだったから、
これで優勝してしまっては申し訳ない。

早くグルグル練習にけりをつけて、故障を完治させたら
今度はしっかり勝てるように練習しよう。
2位の表彰を受けながら、固く心に誓った。

帰りに聖蹟桜ヶ丘のラーメン屋さん『桜坂』でランチ。
女房は普通の中華そば。


おれは濃厚なスープの辛つけ麺。


夕方、父のお墓参りを済ませてから
姪っ子の大学合格祝いに、一族連れだって焼肉屋さんに。
やっと受験勉強から解放されるが、薬学部だから6年の大学生活が待っている。



がんばれ、あやちゃん!




おれもがんばろう。

<今日の練習内容>
(大会) 第33回2014多摩ロードレース。
(アップ)
2.0km 

(本練習)  10km。(レース)
36'16 (昨年35:36)  男子10キロ50歳代、第2位。

~05.0  17'52'90  17'52'90  17'52'90(3'34'58/km)
~07.0  07'20'74         25'13'64
~08.0  03'46'80         29'00'44
~09.0  03'55'25         32'55'69
~10.0  03'19'37  18'23'47  36'15'37(3'37'53/km)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離        14.0km。
今日まで           307.5km。
平均               10.6km/日

キト:S×0,P×0,tu=0,TT=0。





bb15
ab
bd15
ad
ff21
on29*9
fr22*8
残り177周
別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/30(月) e3グリップ。 | 月下独走 | 03/28(土) お花見DNS。>>
この記事のコメント
すまんv-509
2015-03-31 Tue 01:01 | URL | cocoママ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こっちこそ、すまん😞✋💦
2015-03-31 Tue 04:16 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪