03/07(土) 「おっちょこちょい」と「だらしない」との関係について。
2015-03-07 Sat 21:53
土曜日はいつも寝坊して、7時半くらいに起きるのだが、
今日も7時20分に目が覚めたが、起きる気になれずに二度寝して、
次に目が覚めたのは8時だった。

起きれなかった後悔より、久しぶりに
ぐっすりたっぷり眠れたことが嬉しかった。
直ぐに支度をして、COCOの散歩に行こうと思った。

しかし、外を見ると雨が降っている。
今にも止みそうな雰囲気があったので
とりあえず支度をしたが、なかなか止まない。

COCOの散歩は女房に任せることにしたが、
時間になっても、雨はしつこく降り続けていた。
ハム&背中の調子も良くなかったので、先週に引き続き、強化練習は休むことにした。


雨が止んだ隙をみてCOCOの散歩に行ったあと、
女房とフォルクスにランチを食べに行った。


お子ちゃまではないが、ハンバーグは普通に好き。
まあ、だいたい男はハンバーグ好きでしょう。(違うか?)
焼きたてアツアツなら、なお美味しいよね。(だよね?)


好物のサラダもバンも食べ放題。
特にクロワッサンは大好き。


クロワッサン、集中攻撃で食べた。
サクサクで美味しかった!


ところて、このクロワッサンの難点は、食べる時にパンくずが散らかること。
おれは女房からよく「だらしない」と言われる通り、
普段から食べるものを口の周りにつけたり、テーブルにこぼしたりする。

クロワッサンを食べる時は、それが顕著に現れ、
口の周りもテーブルもひどい有り様になって、
自分も恥ずかしいし、女房からも怒られる。

「よそで食べる時には気をつけなよ!」とよく怒られるのだ。
「あーあ、ひろさん、また口の周りにつけてるよ」って心で思いながら
それを言えずにいるひとが必ずいるよ、と女房は言う。

おれも、たぶんいるだろうな、と思う。
皆さん、そういう時は遠慮なく言って下さいね。
どうぞお願いします。


さてここで、ある疑問がふと頭をもたげた。
おれは、「おっちょこちょい」な上に「だらしない」。
「おっちょこちょい」であることと「だらしない」ことは、果たして相互関係があるのだろうか。

「おっちょこちょい」なひとの「だらしない」率はどれくらいなのか。
あくまでおれの想像だけど、かなり高い確立で
「おっちょこちょい」は「だらしない」気がする。

なぜそう思うかと言えば、その根拠は
「自分がそうだから」しかないが、自分の場合、
「おっちょこちょい」も「だらしない」も、根っこは同じ気がするのだ。

ただこれは、なんとなくそう感じる、というだけのもの。
なので、この率直な疑問を女房にぶつけてみた。
女房は「おっちょこちょい」でも「だらしない」でもないが、おれのことを30年近く見てきている。

案の定、女房はピンとこないのか「よくわからないけど」
と前置きした上で、こんな話をしてくれた。
それは、先日の立川ハーフの時のことだ。

「レースの時、ランシャツが後だけランパンからはみ出していたけど、わざとじゃないよね?」
ランシャツがランパンからはみ出していたなんて、まったく知らなかった。
もちろん、そんなことわざとするわけない。

「ランシャツがはみ出していたのは、おっちょこちょいだからよね?」
はい、その通りでございます。
「それを見た人は、だらしないな、と思うんじゃないかな」
はい、ごもっともでございます。
「おっちょこちょいのひとは、端から見たら、だらしなく見えるのよ」

うーん…。
さすがおれのことを30年近く見てきた女房、
するどいな。

「だから、ほんとに気をつけなさいよ!」

最後はやっぱり怒られてしまった。

<今日の練習内容>
(夕練習)
(アップ)
0.5km。

5.0km。(椚田運動場450+50m不整地10周、薄底シューズジョグ)

(ダウン)
0.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         6.0km。
今日まで            90.5km。
平均                12.9km/日

キト:S×5,P×0,HS=16。

×



bb10
ab
bd11
ad
ff16
on7*7
fr20*10
残り382周
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/08(日) 我慢の時。 | 月下独走 | 03/06(金) リフレッシュ。>>
この記事のコメント
出す派
暑いとき、必ず後ろだけ出します。20年以上ポリシーを持って出してます。

寒いときは出しませんが(^-^;
2015-03-08 Sun 23:19 | URL | kurib #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-5 kurib様。

くりちゃんがランシャツをうしろだけ出していても、見た人は「わざとだろうな」と思ってもらえるでしょう。おれがやってたら「やっぱりだらしないなあ」と呆れられるに違いありません。
他人の評価とは、かくも不平等なものです。

自業自得だよってか 笑
2015-03-09 Mon 02:12 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪