03/04(水) 一生懸命。
2015-03-04 Wed 23:30
昨日、調子に乗り過ぎたせいか、今日はハムも背中も痛い。
もしかしたら、レースのダメージが少なくて済んだと思ってたのが、
実は2日置いて出たのではないか、と思い始めている。

だとすれば、どんだけレスポンス遅いんだ。

昼は昨日の反省を踏まえて、キロロクより速くならないように注意した。
黙ってると、また知らず知らずのうちにペースが上がってしまうので、
ゆっくりだよ、と自分に言い聞かせながら走った。


トラックでは、とても小柄な女の子がひとり、
ものすごく一生懸命にインターバルをやっていた。
相当無理をしているのだろう、腕の振りは滅茶苦茶だった。

つなぎの時に、しきりに腿を叩く。
自分の走りに納得がいかないのか、
歯がゆそうな表情で何度も叩いていた。

夢を持ってるのだ。
その夢が何なのかは知るよしもないことだけど、
ひとりでこんなツライ練習をしているのだから、叶えたい夢があるのは確かだ。

その女の子に、走友の姿が重なった。
思わず、がんばれ、と口にしてしまった。
故障しないようにな…。と心の中でつけ加えた。

一生懸命は、いつも故障と背中合わせだ。
怪我をしないやり方はいくらでもあるだろうけど、
反面、それでは実現したい夢と離れてしまうことになる。

この子も、いつか故障して苦しい思いをするのだろうか。
故障して、走れなくなって、もっと苦しい思いをするくらいなら、
夢を追ったりしない方がいいのか。

でも大丈夫。
この子なら、たとえ壁にぶつかったとしても、
それを乗り越えていく力があるだろう。

なんとなくそんな気がした。
時間がかかってでも、きっといつかは乗り越える。
一生懸命に。


夕方、なかなか仕事を抜けられず、練習会にいくのを諦めかけたが、
ちょっとしか走れないかも知れないが、それでもいいから行こうと決めた。
富士森に着くと、すでに残り時間は30分となっていた。

直ぐに支度をして走り出した。
とは言え、ペースはキロロク。
ゆっくりだよ、と自分に言い聞かせて。

そうしながら、昼に見た女の子のことを考えていた。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ6'00ジョグ)

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
0.0km。 

(本練習) 6.0km。 (1500×4周 ジョグ)

~01500  8'47'69
~03000  8'46'31
~04500  8'42'54
~06000  9'01'08  35'17'58(5'52/km)

(ダウン)
0.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離        14.0km。
今日まで            60.0km。
平均                15.0km/日

キト:S×8,P×0。


△gt


bb15
ab
bd05
ad
ff16
on4*4
fr20*10
残り420周
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/05(木) 気持ちの良い朝。 | 月下独走 | 03/03(火) お雛様。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪