02/04(水) 戒め。
2015-02-04 Wed 22:59
昨日から背中が痛みだし、今朝になっても治まっていなかった。
ここは3年前の秋頃に痛めて、長いこと苦しめられたところだ。
一時期は走るのもままならならず、松島マラソンでも不本意な結果に終わった。

あの嫌な思いが頭を過る。
ハムの痛みが和らいで、嬉しくなってやり過ぎたせいだ。
わかっていたつもりでも、調子に乗ってつい無理をしてしまった。

ついこの前までまともに走れなかったのが、
いきなり故障前と同じように走れるわけがない。
青梅マラソンだって、入賞を目指すなんて勘違いも甚だしい。

今の状態、実力をきちんとわきまえて、調子に乗り過ぎないように気をつけないと、
また故障して元の木阿弥となっては泣くに泣けない。
焦らずにじっくりやらないと、結局困るのは自分だ。

しかと心得ておこう。


というわけで、昼ランは70%くらいの力でリラックスを心掛けた。
それでもやはり背筋の痛みは気になったので、
夜の練習会のために準備をしてきたが、行かないことにした。

無理のない程度にやれば問題ないだろうけど、
行けば必ずやり過ぎてしまうのは目に見えている。
そういった自分の性格はよくわかっている。

練習会はひとりでは出来ないレベルの練習が出来るという利点はあるが、
こういう状態ではそれが裏目にでてしまう。
普通に自制心があるひとなら良いが、単細胞のおれにはそれがない。

ないからこそ、こうしてやり過ぎちゃうわけだ。
背中に痛みが出たのは、やり過ぎを戒めるためなのかも知れない。
おれ自身より、おれの身体の方が賢いのかもね。


練習に行かない代わりに途中駅から短くキロハチくらいで、と思ったら
走ってみると今夜はハムさんの機嫌もよろしくない。
迷わず走るのは中止して電車に切り替えた。

明日は天気が良くないみたいだから、
コンディション次第ではオフでもいい。
雪が降る予報なので、治療院に行けるかどうかが心配だ。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(1050mコース5周) 70%走。

4'34"88
4'32"80
4'31"49
4'33"00
4'33"31

22'45"48

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離         5.5km。
今日まで            78.5km。
平均                19.6km/日

キト:S×5,P×0。


×


bb28
ab
bd27
ad
ff12
on5*4
fr17*14
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<02/05(木) 積雪予報、ハズレ。 | 月下独走 | 02/03(火) 欲を出さずに。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪