02/01(日) 第37回神奈川マラソン。
2015-02-01 Sun 09:17
朝の計量、63.4kg、先週の勝田と変わらず。
昨日のエネルギー満タンが効いている。
ちょっと食べ過ぎたか。

6時半くらいに目覚め、7時15分に起床。
今日はスタートが11時半と遅く、乗り換えのない遅めの電車にしたので、
朝はゆっくりだけど、会場に着いてからの時間の余裕がいつもよりない。

脚の状態は昨日より良いが、不安は相変わらず。
途中で痛みがひどくなったら完走は難しいだろう。
なにせ、今年になって一度も20キロ以上走ってない。

八王子駅まで息子に送ってもらい、8時55分発の快速大船行に乗車。


天気はすこぶる良いが、寒いらしい。
風も強く吹くらしいから、スピードが落ちたらランシャツではキビシイかも。
やはり、どうにも不安だけしか浮かんでこない。


ここまで、磯子に向かう横浜線の電車内にて。

****************************************************************

磯子駅に着くと、先週の勝田同様、大混雑。
会場では、ちょうど10キロの部の出発準備中だった。


受付も長蛇の列。
この時点でスタートまで1時間。
いつもは1時間半以上時間があるから、今日は慌ただしかった。


時間が足りなくて、ややアップ不足だったが、
年代優勝を目指しているわけじゃないし、
脚も痛いから、アップもそこそこでちょうど良かったかも。

先週の勝田が終わった時には、
「来週のレースはもう少し良い状態で走れるだろう」
なんて理由もなく楽観的に考えていたが、現実は反対。

今日はスタート前から痛みがあって、途中リタイアも覚悟した。
とにかく、流しでスピードを上げられないくらい痛い。
痛み止めの薬は飲んだが、ストレッチもまともにできない。

今は控えめに、ここら辺の位置。


スタートして、いつもは思い切って入るところを、
完走が目標の今日は慎重に抑えて走った。
風が強かったが、寒さはさほど感じなかった。

1回目の折り返しでは年代順位がわからなかったが、
11キロ手前の2回目の折り返しで数えたら年代4番手。
3番手の選手の顎が上がっていたので、3位狙えるか、とちょっと元気が出てきた。

13キロあたりで大会会場前を通過する際には、
10キロの部を終えたsaruさん、D51さん、KATUさんの応援を受け、
後半戦に向けてさらに元気が出た。

しかし、スピードを上げようとするとハムが猛烈に痛むので、
一気に差を詰めることが出来ず、少しずつ相手が落ちてくるのを待つしかなかった。
それでも、ゴールまでに抜ければいいや、と開き直った。

3番手の選手を抜いたのは14キロあたり。
ここから少しずつ引き離せば3位確定だなと安心したところ、
今度は別の50歳代の選手に抜かれてしまった。

残りの距離も少なくなってきたので、スピードを上げて抜き返し、
一気に引き離しにかけたが、なかなか離れず、今度は逆に抜き返された。
風はさらに強くなって、向かい風になる度に前との距離が開いた。

相手選手もキツイのはわかっていたので、ゴールまでに距離を詰め、
ラストスパートで勝負をかけようと決めた。
1秒でも先にゴールすれば3位なのだ。

ラスト2キロというところでやっと追いついたが、
ここからが本当にツラく、離されないようにするのがやっとだった。
ラスト1キロになると、相手がさらにスピードを上げた。

着いて行こうと必死だったが、徐々に差が開いた。
こちらもスピードを上げたかったがハムが限界だった。
ゴール手前で女房のゲキを受け、どうにでもなれと
残りの力をすべて出してスパートした。



しかし、わずか1秒届かず、年代4位という結果に終わった。


先週の勝田と比べて、状態は良くなったとは言えず、
逆に今日の方が悪かったのはショックだった。
まだまだ復活の日は遠いのだということを思い知った。

今日も悔しい悔しい思いを胸に、会場を後にした。


またまた3位にもなれなかったが、今日は焼肉で残念会。


復活までは茨の道。
ハムの痛みがなくならないと話にならないけど、
今は出来ることを腐らずに続けていくしかない。




<今日の練習内容>
(大会) 第37回神奈川マラソン。
(アップ)
2.0km 

(本練習)  21km(レース)

ハーフマラソン男子50歳代 1'19'16 第4位。(総合第?位)

0~1km   3'45'48
1~2km   3'25'32
2~3km   3'58'00
3~5km   7'22'54  18'31'34(3'42'26/km)
5~6km   3'42'37
6~7km   3'40'70
7~8km   3'47'95
8~9km   3'49'12
9~10km   3'45'48  37'16'96(3'43'96/km)
10~11km  3'44'46
11~12km  3'51'16
12~13km  3'48'59
13~14km  3'47'45
14~15km  3'47'55  56'16'17(3'45'07/km)
15~16km  3'42'35
16~17km  3'49'82
17~19km  7'43'03
19~20km  3'46'70 1'15'18'07(3'45'90/km)
~ラスト1km   0'21'27
 ~finish   3'36'90   1'19'16'24(3'45'44/km)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離        24.0km。
今日まで            24.0km。
平均                24.0km/日

キト:S×0,P×0。

×



bb34
ab
bd22
ad
ff12
on2*1
fr17*15
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<02/02(月) いつか。 | 月下独走 | 01/31(土) 軽いジョグで。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪