11/28(金) 不整地ってやつ。
2014-11-28 Fri 23:33
練習してないので今日のハム太郎くん、まずまず、ご機嫌よろしい。
「なんならこのままランニングやめてもいいよ」、
なんて言ってますが、そうはいきませんよ、ねえ皆さん。

左足甲の痛みのため、今日は昼も夜も走らずに完全オフ。
だいぶ回復してきたので、不整地のゆっくりジョグなら問題なさそうだったが、
やらない方がいいような練習はやらない。

それでも、明日のレース出走は微妙なところだ。
今のところ走るつもりではいるけど、痛みが完全に引かなかったらやめる。
来月もハーフがふたつ入ってるから、無理はしない。


えっと、

たまに昼ランで不整地のゆっくりジョグをするけど、
そもそも不整地って何なのさ、どんなとこなのよ、
さあ言ってみなさいよ、っていう方がいらっしゃるかも知れません。

不整地とは舗装してないところ、つまりアスファルトではなく土や草、砂利などの上。
不整地ランのメリットはたくさんあるけど、
おれは筋肉痛だったり故障した時、足に負担を掛けたくない時に走ることが多い。

だから実際どんなところなんだよ、そんなんじゃイメージできねえよ、
もっと詳しく言えよ、だいたいお前は説明が下手過ぎるんだよ、
っていう方がいらっしゃると思います。

そんなオチャメでべらんめえな皆さんのために、
今日は昼ランしなかったので、いつもの不整地コースを撮ってきました。

ここが、東大和南公園の正面入口。


ここを入ると、すぐにトラックが目に入りますが、
トラックのまわりは、ちょっとした雑木林のようになっています。
この木と木の間を縫うようにして、トラックの周りを大回りします。




細かくなった木の枝が積もってフカフカなところもあれば、
硬い土のところ、木の根っこがむき出しになってるところもあります。


時折、トラックで練習する姿を横目で見ながら走ります。
今日は、練習を終えたJR東日本の選手がダウンジョグしていました。
いつ見てもかっこ良くて、ヨダレ垂らしながら見てます。


不整地のゆっくりジョグというと、
のんびりしたイメージを持つ方がいらっしゃるかも知れませんが、
足下が不安定なので、スピードはゆっくりでも集中していないと危ないです。


だから、本当はあまりよそ見もできないです。

スタート地点のちょうど反対側、隣の野球場が見えます。


公園内には120種の樹木があるそうで、今はちょうど紅葉して綺麗です。






東大和市の文化財である旧日立航空機立川工場変電所が残されています。
その関係でしょうね、遠足(社会科見学?)の小学生が、
季節を問わず、一年中訪れて賑やかにしてくれます。


遊具とかないので、小学生は100%、鬼ごっこをします。
そして120%、「いま鬼だれ!?」って言います。
もちろん、今日も言ってました。


ハイ、1周しました、これで500m。
測ったわけではありませんが、ほぼ合ってるはずです。
おれが「不整地のゆっくりジョグをした」と言ったら、
ああ、今日はあんなとこ走ったのか、と思って戴けるでしょう。



ちなみに、外周というのはこんな道です。
野球場の向こうにテニスコートがあって、
その向こうをぐるっとまわって1周が約1キロと50メートルです。


毎年12月にはロードレースが開催されます。
これはおれが初めて出た大会で、成績はちょうど真ん中でした。


帰りに近くのイトーヨーカ堂でセブンコーヒーを買ったら、
ドーナツ型のクッキーをくれました。


大人気となったセブンカフェ。
セブンイレブンでは、今度はドーナツを売るそうですね。
コーヒーのお供として購入してもらうのが狙いだとか。

きっとまたみんな虜だね。


近くて便利で、罪なやつ。




おやすみ。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
梨。

(帰宅ラン)
茄子。

<今日のデータ>
今日の走行距離         0.0km。
今日まで          270.5km。
平均              9.6km/日

キト:S×3,P×0。


△gt


bb27
ab
bd18
ad
ff52
on0*28
fr14*23
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/29(土)  第16回東京マスターズロード選手権大会。 | 月下独走 | 11/27(木) 甲の痛み。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪