11/06(木) あんたハムの何なのさ。
2014-11-06 Thu 23:44
今日はさらに足の調子が悪い。
特にハムのダメージは日に日に増している気がする。
休めば休むほど痛くなる、三段逆スライド方式。

えーと、

ハム、ハム、って言ってるけど、
「ハム」っていたい何なのさ、とお思いの方がいらっしゃるかも知れません。
ハムとは、ハムストリングのことです。

一般的な言い方じゃなくて(たぶん)、勝手に略してます。すんません。
ハムストリングとは、下肢後面を作る筋肉の総称です。
つまり、太股の裏辺りの筋肉のことで、「ハムストリングス」と言う人もいるね。

もともと、「もも肉のひも」という意味なんだって。
これは、食べるあのハムを作る時、豚などのもも肉をぶらさげるために、
これらの筋の腱が使われたことに由来しているらしい。

ハムストリングとハム(食べ物の)は無関係じゃなかったんだね。

というわけで、ハムとは「ハムストリング」のこと。
「とっとこハム太郎」のことかな、とか思われていた方、
サーセン!(リーダーさん、覚えましたか?)


さて、このハムが日に日に痛くなるのは、悪化しているわけではなく、
もともと、このくらい悪かったのだけど、
フルマラソンのように長く過酷な運動で神経が麻痺してわからなかったのが、
日に日に正常にもどってきた、ってとこじゃないかな?

だから、フルマラソンの後は大丈夫だと思っても、
意識的に休養するのが故障防止には正解なんだね。
どうですか、うまい言い訳でしょう。

というわけで、今日も走りませんでした。


さすがに、ちょっと、ここまでくると、
走りたい気持ちが、チョロチョロと顔を出し始めている。
ただ、明日走るかどうかは、まだわからない。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離         0.0km。
今日まで           52.5km。
平均              8.7km/日

キト:S×4,P×0。





bb38
ab
bd30
ad
ff48
on0*06
fr12*26
別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/07(金) チンタラ再開。 | 月下独走 | 11/05(水) 湘南国際マラソン、レースレポート【後編】。>>
この記事のコメント
ご訪問、アーザスです
リーダーは未だ意味を解していません(涙)
2014-11-07 Fri 08:02 | URL | チーム多摩ラン #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
サーセン
おそらく、日影沢の上り下りが原因(本当は自分のフォームが問題)で、8月から踵が痛み始め、ヒロさんに見習って、走りながら、治そうと思いましたが、先日、スボーツ整形で、足底筋膜炎と診断され、走りながら治すことは、即座に却下され、2ヶ月の休養とリハビリを指示されました。
脚力が違うスーパーヒロさんの真似をしようとした私が馬鹿でした。
2014-11-07 Fri 08:10 | URL | リーダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
バクってサーセン!
v-5 チーム多摩ラン様。

そこがリーダーさんのカワイイところ、という感じですか(笑)
2014-11-08 Sat 05:31 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
お大事に。
v-5 リーダー様。

走れないのはツライですね。
おれの場合は大袈裟に痛がっているだけなので信じてはいけません。小さい頃は親に痛がり屋さんと言われ、今は女房に痛がりオヤジと言われているので間違いありません。
レースレポートも、毎回「痛いけど頑張りました!」というワンパターンの内容ですからね。

足底筋膜炎、早く治るといいですね。
走ろう会は年明け1月から浅川練習になりますから、その頃には元気に走られる姿を拝見できますね。

どうぞお大事に。
2014-11-08 Sat 05:33 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪