10/31(金) スッキリ、リフレッシュ!
2014-10-31 Fri 23:57
今日はこれを飲んだ。


これまで、何にしても抹茶味はあまり好きな方じゃなかったけど、
レースの帰り、高速道路のSAでなんとなく美味しいかも、
と思って抹茶ラテを飲んでみたら、美味しかった。

レースまでコーヒーを飲まないと決めたのは、
願掛けとかではなく、もちろん身体への影響を考えたからだ。
カフェインそのものというより、それによって失われるものへの懸念。

カフェインは身体からビタミンC、亜鉛、カリウム、
その他のミネラルだけでなく、ビタミンB群、特にイノシトールを失うそうだ。
もちろん抹茶にもカフェインが含まれているが、同時にカテキンなどの抗酸化物質も含んでいる。

レースの補給食としては大きな効力を発揮してくれるカフェインだが、
レース前は控えた方がいいという、まったくの素人考え。
でも、せっかく積極的にとった栄養が失われたんじゃモッタイナイじゃん?


さて、3'45ペースで楽に走ることを目標にする練習は、ついに最終回の9回目。
今日は一切時計を見ないで、体感だけで走るのが試験の前提。
ペースもさることながら、余裕を持って走ることが免許皆伝の条件だ。

今日は最初から身体の動きは良く、力まずに走ることができた。
果たして、結果は……!

実は、まだ時計を確認してない。
でも、かなりいい感じで走れたという手応えはある。
予想タイムは、こんな感じか。

3'57
3'57
3'56
3'55
3'54
3'54

1周でもオーバーしていたり、極端に速すぎたら不合格。
では、さっそく試験結果を見てみよう。

じゃーん。

3'54"68
3'55"65
3'51"85
3'50"19
3'48"95
3'48"58

うーん……。

後半は見事に5秒ずつ速いな。
いつもに比べて身体の動きが良かったのは確かだけど、
自分で思うよりさらに上がり過ぎてしまったのだな。

かといって、楽に走れたかというと、
余裕はあったけど、そのペースで30キロ走れるかと聞かれたら
かなりあやしい。たぶん、無理だろう。

レース本番でも気を付けなければ。

ということで、免許皆伝とはならなかった。
ならなかったけど、今日の練習も得るものが大きかった。
同時に少しだけど自信になった。

昼ランはオンボロのシューズ(まだ使っている)だから、
勝負シューズで臨む本番は、これに比べてかなり走りやすい。
今日よりだいぶ抑えても、ペース維持はできるはずだ。

焦らずにレースを進めれば、2時間50分を切るのも、そう高いハードルではないはず。
けれど、失敗レースの場合は3時間15分とかかかっちゃいそう。
その中間はない。なんとなく、そんな気がする。


この練習は、飛躍的な効果は望めないかも知れないが、
ハアハア、ゼイゼイやらないから、精神的な負担がなくていい。
このレースが終わったら、今度は青梅マラソンに向けて3'40ペースで再開したい。


さて、昼ランをやっておいてなんなんだけど、
着替え終えたらそのまま午後休暇をもらって、
下北沢の治療院でメンテナンスしてもらった。

慢性化しているハムを見てもらい、
その原因と対策も教えてもらえて良かった。
レースに対する不安もちょっと軽くなった感じ。

その後は八王子に帰って、はあとふるな床屋さん。
バッサリ、スッキリ、勝負カット。
身も心もリフレッシュ。

さらにその後は、はあとふるな歯医者さん。
3ヶ月検診で、初めて歯医者さんに褒められた!
きちんと歯みがきできてます、って。

やっぱ、人間いくつになっても褒めらるっていいね!
特におれは褒められて延びる子だからね。
お口のクリーニングで、さらにリフレッシュ!

極めつけは女房のマッサージ。
全身をほぐしてもらってキモチイイー!
いやあ、治療院→床屋さん→歯医者さん→マッサージのコースは最強かもよ。

なんだか、生まれ変わったみたいだよ。
昨日までの自分にサヨナラ、って感じ?


明日からはもうレースに向けた練習はせず、調整に専念するのみ。
軽くジョグする程度にして、ひたすらバネ溜め。
レース本番にどれだけ仕上がっているか、今から楽しみ。

明日の強化練習はまたしても5000TT。
今は調子がいいからと言って、間違っても全力でやらないことだな。
おれは馬鹿だから、そんなこと言いつつ、ついつい全力でやっちゃうんだよな。

もしそうなったら、
今度は皆さんが全力で阻止してください。
お願いします!


では、おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走。

3'54"68
3'55"65
3'51"85
3'50"19
3'48"95
3'48"58

23'09"90

(帰宅ラン)
あっち、こっちで、2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         8.5km。
今日まで          454.0km。
平均             14.6km/日

キト:S×4,P×1。


△gt


bb15
ab
bd00
ad
ff44
on5*31
fr12*27


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/01(土) ぐったり。 | 月下独走 | 10/29(木) 男の道。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪