10/29 (水) 刺激入れTT。
2014-10-29 Wed 23:35
今朝、新鮮な気持ちになって、
あらためて鳥を見てみて、すげえ、と思った。
だって、空飛んじゃうんだぜ、すげえよ鳥。

もし、生まれてこのかた一度も鳥を見たことがない人が、
鳥が空を飛ぶのを見たら、どんなに驚くだろう。
今朝はそんな人の気持ちになって、すごく驚いてみた。


通勤の電車の中でパンを食べている女子高生がいた。
寝坊でもしたのか、ちょっと気恥ずかしそうに、
モグ、モグ……モグ、モグ、と慎ましげに口を動かしていた。

ムシャ子もあんな風に食べたらいいのに、と思いながら歩いていたら、
なんと、向こうからムシャ子がムシャムシャ歩いてきた!
今日のは、中にチョコクリームの入ったパンのようだった。
どうやら、ムシャ子はチョコが好きみたいだ。


愛車をぶつけられたと、走友がFBで報告していた。
とんだ災難だなあ、可哀想に、と思って、
「いいね」を押そうとしたところで、指が止まった。

果たして、この場合「いいね」で良いのか。
ちょっと悩んだ末に、「いいね」を押すのはやめた。
心の中で、「よくないね」と言ってあげた。


さて、3'45ペースで楽に走ることを目標にする練習、今日はその7回目。
昨日の帰宅ランのダメージが少し残っていたので、
痛みがあるようなら10キロまでの4'00ペースでやるのもいいかなと思っていた。

でも、走り出してみると思ったほどではなく、
3'45ペースには支障はないと判断して予定通り行うことにした。
それでも、ここでさらにダメージを大きくしないように注意した。

今日はこれまでの中で一番いい出来だった。
やっと3'45のペースが掴めてきて、後半も速すぎることもなかった。
スピードは抑えてるというより、やはり掴めてきた感じ。

スピードを無理に抑えようとブレーキをかければ、
それにだって力は使うし、足に負担もかかる。
無理もせず、抑えもせず、自然な感じでペースに乗っかる感覚が理想だ。

今日はまだムラがあったし、走り終えた後に余裕がなかったので、
まだまだ合格ラインまでには達してないな。
6周終えた時点で、まだその何倍も行けると思えないと、楽に走れたとは言えない。


今日は水曜日、富士森練習会の日。
残務整理で会社を出るのが遅くなり、競技場に着いた時は7時を過ぎていた。
しかし今日は5000TTで、スタートがいつもより15分遅れだから間に合った。

アップなしでのぞんだが、今日はレース前最後の刺激入れと、
ビシッと16分台を出してレースに弾みをつけたいと考えていた。
少なくとも、3000までは3'20で押していくつもりだった。

ところが1000を過ぎた辺りで既にツラくなり、
そこから先は見事なビルドダウンになってしまったけど、
一緒に走ったK津くんのお蔭で最後まで集中して走ることができた。

16分40秒台がでるかと期待したが、ちょっと足りなかった。
来月のTTは16分40秒を切れるように、しっかり練習していこう。
ダメージも最小限で終われたし、今日のところはこれでよしとする。

Tマミちゃんのマレーシア土産。


疲労した身体にチョコは神ですな。
ごちそうさまでした。
クアラルンプールマラソン優勝、おめでとう!


しかし、さすがに疲れた。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走。

3'56"71
3'57"22
3'54"62
3'54"78
3'54"41
3'54"84

23'32"58

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
なし。

(本練習)
5000m(タイムトライアル)

~1000  3'18'43
~2000  3'21'26
~3000  3'23'67
~4000  3'26'74
~5000  3'21'77  16'51'87(3'22'37/km)

(ダウン)
2.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離        18.0km。
今日まで          427.0km。
平均             14.7km/日

キト:S×4,P×1。


△gt


bb06
ab
bd90
ad
ff44
on3*29
fr12*27
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10/29(木) 男の道。 | 月下独走 | 10/28(火) 馬鹿だ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪