10/13(月) 走り込み大会。
2014-10-13 Mon 23:07
忘れかけていた事実を思い出してしまった。
先週、うちに郵便でこれが届いたのだ。



なんと、驚くなかれ、
おれは、無謀にも、フルマラソンを走るのだ。
しかも、その日までもう1ヶ月もないのだ。

「オイオイ、大丈夫かよ」 って?
「フルの練習なんか全然やってないじゃん」って?
「そんなんで完走できるのかよ」って?

わかってるよ。
わかってるから焦ってんじゃん。
けど、焦ってどうにかなるもんでもない。

あの日、勢いでエントリーしちゃったけど、
血迷ったとしか言い様がないね。
5月31日のおれ。

恨めしいね、
最悪だね、
5月31日のおれ。

とにかく、今のままでは地獄を味わうことは必至だから、
手遅れかも知れないけど、少しは練習しておかないと。
今さらだけど、長いのを走っておかないとならない。


というわけで、今日は走ろう会の恒例行事、
走り込み大会がゆったりロードで行われた。
台風の影響で危ぶまれたが、なんとか無事に開催できた。


ここは一発、キロ4くらいのペースで
40キロくらい走って自信を持っておきたいとこだけど、
当たり前の話、それができるくらいなら、端から何も心配しない。

しかも、今はハムと足首が痛くて、たとえ短い距離でもキロ4はキツイ。
来週のロードレースさえ、まともに走れるかも微妙なコンディションなのだ。
だから、今日の目標は、遅くてもいいから少しでも長い距離を走ること。

とりあえず、キロ5のペースで足の負担を抑えた。
スタートまではもった天気も、すぐに降りだした。
足の痛みに加えて、雨で濡れて寒さも加わった。

最初は10キロも走れそうに思えなかったが、
なんとか堪えて走っているうち、20キロを過ぎた時点では、
もしかしたら40キロ行けるんじゃないか、と思い出してきた。

しかし、25キロまでくるとハムを中心に股関節まで痛みが広がり、
足首の痛みも増して、さらにペースを抑えているので
雨で濡れた身体は寒さに耐えられなくなってきた。

27.5キロを折り返してから、どうするか迷ったが、
このまま痛みに耐えて走っても、ダメージを残して
来週のレースを諦めることになっても困るので、30キロで止めることにした。

止めたお陰でダメージはそれほど残らなかったが、
フルに向けては、さらに完走する自信がなくなった。
困ったな。どうしよう。

でも、それよりまずは来週のレースだ。
今の調子は、最悪のドン底。
こんなんでレースに出る意味があるのか。

まずは、ハムと足首の回復に専念だな。
フルに向けて、少しでも走り込んでおく必要があるのはわかってるけど、
その前に、走れないんじゃ話にならない。


朝飯はエネルギーゼリーだけだったのでムチャクチャ腹ペコ。
みたらし団子と酒まんじゅうが感動的に美味かった!




全員が走り終え、鶴巻橋の下で懇親会。


いやあ、とにかく寒かった。
ちはるちゃんから貰ったカイロを腹と背中に貼って危うく凍死は免れたが、
寒くて寒くて、飲むどころではなかった。

まあ、飲んだけど。
このままでは絶対に風邪をひくと思って、
盛り上がる仲間を横目に、一足先に退散した。


家に帰ってお風呂で温まり、そのまま昼寝したいところを
ぐっと堪えて、2時間半の自宅任務にあたった。

レースに向けて不安だらけではあるけど、
まずまず充実した三連休だったんじゃないかな。
これからのことは、明日もう一度考えよう。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会特別練習) 走り込み大会
ロード走、30.0km。(ゆったりロード)

02.5  12:40.11  5:04.04/km
05.0  12:01.79  4:48.71/km
07.5  12:03.82  4:49.52/km
10.0  11:57.00  4:46.80/km (トイレ)
12.5  12:05.73  4:50.29/km
15.0  12:09.80  4:51.92/km
17.5  12:47.29  5:06.91/km
20.0  12:19.38  4:55.75/km
22.5  12:13.05  4:53.52/km
25.0  12:48.89  5:07.55/km (トイレ)
27.5  12:32.16  5:00.86/km
30.0  12:22.12  4:56.84/km

<今日のデータ>
今日の走行距離        30.0km。
今日まで          173.0km。
平均             13.3km/日

キト:S×0,P×0。

×



bb17
ab
bd06
ad
ff43
on2*13
fr10*30
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10/14(火) 台風一過。 | 月下独走 | 10/12(日) 穏やかな1日。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪