06/09(月) 現状打破。
2014-06-09 Mon 23:58
昨日のダメージは若干残っていたが、
「今日頑張ったらあんばん食べていいこと」
という特別ルールを作って昼ランを走った。

帰宅前、「多摩地区大雨警報発令」というみっちゃん情報もあったけど、
外へ出てみるとポツポツ程度の小雨だったので
安心して走りだしたらひどい目にあった。

にわかに強くなった雨は、やがて山中湖をひっくり返したような豪雨に。
「チキショー、マジかよ、ふざけんなよ!」
と文句言いながら、まさに湖のようになった中を
走るというより泳いでいるような気になって帰ってきた。

ところが、日野駅近くまで来るとまったく降ってなくて、
いったいあれは何だったのかという思いを抱えながら
残りの道程を雨も降ってないのにずぶ濡れという不思議な格好で帰ってきた。


さて、他人から見てどうなのかはわからないけど、
自分自身としては、ここ3年くらいの間、レースの順位とは裏腹に
タイム的には低迷期にあるという実感を持ってる。

とにかく、スピードがでない。とりわけ5キロ、10キロのタイムが悪い。
それは低迷期じゃなくて歳だからだよ、という見方も当然あると思うが、
自分としてはスランプに陥っているのだと捕らえていた。

この間、たまたまレースの結果は悪いものではなかったから、
練習に対しての意識が自然と低くなってしまっていたのが原因かも知れない。
以前ほど速くなることへの欲求が薄れていたのかも。

それが、目標としていたレースで負たことで少し変わってきたように思う。
現状に満足する気持ちがなかったら負けることはなかったかも知れない。
そう思うと、自然と「もっと速くなりたい」という欲求が湧いてくるのを感じる。

今日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の本田選手じゃないけと、
天才なんてほぼいないし、才能の差だってたかが知れている。
ほとんどの場合、努力次第でなんとかなるもんだ。


今日はTAKAHIRO。


こんなこともあるんだね。
朝、スーパーの陳列棚でこれに遭遇して喜んでいたら、
帰宅ランを走り出してすぐ、今度は本物のTAKAHIROに遭遇。

あまりの偶然に、せっかく奥様と一緒のところを
不躾にも声をかけてしまって申し訳ありませんでした。

「現状打破」。

競技レベルはまったく違うけど、
思いは同じです。


おやすみなさい。

(昼ラン)
(アップ)0.8km
(本練習 400(200)mx7(インターバル)

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由) 1'41

<今日のデータ>
今日の走行距離      23.0k m。
今日まで          124.0k m。
平均             13.7km/日

キト:S×5,P×1。


△gt


bb15
ab
bd93
ad
ff17
on2*9
fr2*46
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/08(火) 飲み放題90分500円、どうだ! | 月下独走 | 06/08(日) 第30回横田駅伝 。>>
この記事のコメント
ヒロさん、昨日は走り出していたにもかかわらず止まって声をかけてくださりありがとうございました!嬉しかったです。しかし、あのどしゃ降りの中走られたんですね。。。刺激もらいました。ありがとうございました。明日は富士森雨ですかね。。。
2014-06-10 Tue 07:14 | URL | タカヒロ。 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
失礼しました。
v-5 タカヒロ様。

あの豪雨は想定外でした。
足止めしたせいで濡れてしまったのではないでしょうか。
ほんと、失礼しました。
明日の富士森は100%雨ですね。
それでも走るヤツはいると思いますが。
2014-06-10 Tue 23:58 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪