04/03(木) ハートフル。
2014-04-03 Thu 23:58
「コノヤロー、土砂降りじゃねえか」
昼ランを走り出す前、ことさら悪しざまに言ってみる。
誰に向かって言ったわけでもないのに、それで少しは気が晴れた。

いろいろ理屈こねて自分を騙くらかしても、
雨は嫌だ。理屈抜きで嫌だ。土砂降りなら尚更だ。
おれは嫌なことを嫌々やってんだ。馬鹿だ。アホだ。変態だ。悪いか。

開き直るというのは、時には有効な手段となることがある。
お陰で昨日より頑張れて、ちょっとは手応えみたいなものがあった気もしたが、
タイムは昨日より若干悪かった。

雨は夜になっても止まず、帰宅時も本降り。
今日と明日は日曜日のハーフの調整で帰宅ランなしと決めていたが、
昨日もやらなかったから、雨が止んでいたら走ったかも知れない。

今度のレースのことだけを考えたら走らなくて正解だったのだろうけど、
先々を見越したらどうなんだろうかという気持ちもある。
レースの度に調整という名目で練習量を落とすのはどうかなと。

まあ、ここで抑えた分は来週からの練習で取り戻そうか。
かと言って、やり過ぎたらまた調子を落としてしまうから
気をつけてやらないとならないが。

ムズカシイネ。


先週の土曜日、走ろう会のお花見の日に、
追加注文してあった走ろう会Tシャツ2名分が出来上がったので持って行ったのだけど、
その日はお二人とも来なくて渡せなかった。

そのうちのお一人が、翌日の武蔵陵マラソンに
自分はまだ走ろう会Tシャツを持ってないからと、
持っていたTシャツに走ろう会のロゴを印刷した自作Tシャツで走られた、ということを後になって知った。


どうして、

どうして、

どうして。


とても悔やんだ。
どうして、あの日、何としてでも渡してあげられなかったのか。
その方法はいくらでもあったはずなのに、おれはそれを怠った。

掲示板に書いておけば伝わったはず。
家に届けてあげたり、誰かに預けて渡すこともできた。
自分には、そういう心遣いが決定的に足りないのだ。


ロゴをデザインした時、いろいろな思いを込めたことを、今更ながら思い出す。
男性と女性が仲良く走っている姿が【走】を形作り、
八王子の象徴である銀杏の葉を【会】にあしらった。

この八王子で、老若男女、
誰もが仲良く、楽しく、気持ち良く走れるように、
それを見守る目を持っていられるようにと。

そして、このTシャツを着たとき、
左胸の位置には【ハート】の隠しマーク。
このハートに、一番大切なものを込めたつもりだった。

会員一人ひとりが他の会員を気遣って、助け合いながら
すべての会員が走ることを心から楽しめるように、
いつまでもハートフルな走ろう会でいられるように…。

自分自身がそのことを
いつもきちんとわかっていなければならない。
レースのこと、練習のこと、それはそれで大事なことだけど、
そればかりに気持ちが向いているようでは、一番肝心なことが疎かになってしまう。

そのことを常に忘れないようにしよう。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離     6.5k m。
今日まで          33.0k m。
平均            11.0km/日

筋ト:S×4,P×1。


△gt


bb17
ab
bd03
ad
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<04/04(金) 調整方法。 | 月下独走 | 04/02(水) 千鳥足の浮かれポンチ。>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-04 Fri 17:35 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
申し訳ありません。
v-5 C様。

どうかそんな風に考えないで下さい。
これからも宜しくお願いします!
2014-04-05 Sat 05:06 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪