03/09(日) 第27回小田原尊徳マラソン大会。
2014-03-09 Sun 23:59
朝の計量、60.9kg、先週とほぼ変わらず。
レース直前3日連続飲み歩くという暴挙にも関わらず、
それでもできるだけ節制していた甲斐はあった。

しかし、「やる気あんのか」という疑問はごもっとも。
特に中日にモノレールで寝過ごし、ギリギリ終電での帰宅という失態に、
呆れた女房はほとんど口をきいてくれなくなった。

この汚名を返上するために、今日はなにがなんでも結果を残さないとならない。
しかし、それがプレッシャーになったか、昨夜は全然寝つけず、
やっと眠りについたのは、おそらく3時近かった。

相変わらずの小心者だー。

朝5時半起床、6時出発。


国道129から246へ。


7時半に現地到着。
買い物、トイレ休憩を除いたら1時間ちょっと。


今日は小田原尊徳マラソン大会、ハーフの部に出走。


結果を求められるレースだけに不安は大きい。
右足の付け根には違和感、アップしてみると身体は重い。
やはり、節制はしていてもアルコールの影響は大きかったのか。

おれ、ピーンチ!

エガオモサエナイネ。


定刻9時に号砲。
序盤は全体の13~15番手あたり。
入りの1キロは3'20でまずまずだったが、
次の1キロに3'34もかかって早くも形勢不利。

このまま撃沈では男がすたる。
今日は3'30で押していって、手賀沼で果たせなかった
1時間14分台を達成することで、名誉挽回…いやいや、汚名返上するのだ。

強い気持ちで足に力を込める。
5キロあたりで前にいた4人の集団をパス。
全体の7番手あたりに順位を上げる。

一周して女房からスペシャルドリンクを受けとる。
こんな時でもしっかりサポートしてくれる。
ありがたい。あと半分、意地でも3'30キープだ。



川沿いのサイクリングロードは河津桜が満開。


今日はぐるぐると複雑なコース。
ハーフの周回遅れや10キロの選手が入り乱る中、
コースミスをしないよう、集中して走る。

「笑って走ると好記録」というアドバイスを受けて、
残り4キロの苦しい地点で笑って走る。
キモチワルー。


ゴールは手元の時計で1'14"19。
惜しくも1時間13分台はならなかったが、
取り合えず自己ベストの1時間14分台。
なんとか目標達成で女房の溜飲を下げることに成功。

数日ぶりに見る女房の笑顔。
「ハイハイ、よく頑張りました。エライ、エライ」
機嫌が直って、ほっと胸を撫で下ろす。

1時間13分台までは、1キロあたり1秒の短縮が必要。
この1秒を削るために、これから練習していこう。
頑張ろう。

ハーフ50歳代の部、9連勝達成。


10キロ50歳代の部はカトちゃんが制する。
初めて訪れる土地だけど、表彰台は何気に知った顔ばかり。


せっかく小田原まで来たのだからお昼は海鮮丼を食べて帰ることに。


雰囲気のある店内。どうやら有名店らしい。


美味しい食事。


楽しい食事。


それも、結果を残したからこそだ。


小田原駅前でお土産を買って帰路についた。


副賞はトレーニングウェア。
なかなか良いものでしたよ。



「今日は焼き肉無し」という話だったけど、
女房の機嫌も直って、いつものように笑顔でカンパイ。
お疲れ様でした~。


たくさん飲んで、スイーツも心ゆくまで堪能。




女房はいつも以上に上機嫌。
めでたし、めでたし。

明日からも頑張りましょう!

<今日の練習内容>
(大会)第27回小田原尊徳マラソン大会。
(アップ)
3.0km 

(本練習)  21km(レース)
ハーフマラソン男子50歳以上 1'14'21 第1位。(総合第7位)

0~1km   3'19'23
1~2km   3'34'57
2~3km   3'28'73
3~4km   3'27'40
4~5km   3'27'14  17'17'07(3'27'41/km)
5~6km   3'31'67
6~7km   3'29'14
7~8km   3'35'73
8~9km   3'32'00
9~10km   3'29'20  34'54'81(3'29'48/km)
10~11km  3'27'72
11~12km  3'31'75
12~13km  3'34'29
13~14km  3'33'96
14~15km  3'36'01
15~17km  7'12'54
17~18km  3'29'87
18~19km  3'37'13
  ~finish  10'57'61   1'14'19'68(3'31'38/km)

15km~finish 25'17"15(3'33'76/km)

公式タイム 1'14'21 (3'31'44/km)

~10km   34'54'81(3'29'48/km)
10km~   39'24'87(3'33'09/km)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離    26.0k m。
今日まで         138.5k m。
平均            15.3km/日

筋ト:S×0,P×0。





bb09
ab
bd00
ad
別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<03/10(月) 疲労。 | 月下独走 | 03/08(土) 名誉挽回?>>
この記事のコメント
おめでとう。いや~あっぱれです。このまま突っ走ってください。50代の星だよ。
でも上見上げてるだけじゃさみしいから近づけるように頑張るよ。ありがとう!
2014-03-10 Mon 07:52 | URL | そらまめ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ありがとう!
v-5 そらまめ様。

ありがとう。
かとやんも、マスターズロード優勝おめでとう!

それにしても、青梅の中止は残念だったね。
今年は一緒に表彰台に乗れると思って楽しみにしていたんだけどね。
まあお互い、いい歳だから身体を労りつつ、
1日1日を大事にレベル維持に努めよう。
2014-03-10 Mon 22:08 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪