01/03(金) 走ろう会走り初め20キロ走。
2014-01-03 Fri 23:05
今日は正月3日恒例、走ろう会走り初め。
箱根駅伝も気になるところだけど、
今日も20名以上の会員が集まってくれた。


年が明ければ、目標の青梅まではもう目の前。
毎年、この走り初めでそこそこのタイムを出して勢いをつけたいと思う。
ここ4年間のタイムと、青梅の成績を調べてみた。

2013年 1'18'15"49 → 33'40 50歳代2位
2012年 1'15'31"84 → 35'01 40歳代9位(体調不良)
2011年 1'21'10"58 → 33'14 40歳代3位
2010年 1'15'13"80 → 33'30 40歳代2位

2011年は元旦に肋骨を痛めて思うように走れなかったが、
青梅のタイムはこれまでの自己ベストとなっている。
2012年はまずまずのタイムだったが、本番で体調を崩した。

1時間15分台というのが目安。
今日もこのタイムを目標に走ることにした。
昨夜は湿布を貼って備えた。


天気は良かったが寒くて、今日も腹巻着用。
これがないと、走り終えた時にお腹が冷えきって
この後の懇親会で楽しめないので。

いつもは無理せず、5キロまでの下りをキロ4分で入るのだけど、
今日はタイムを意識して3分50秒を目安に走る。
アローが並走してくれたので、気持ち的には楽だった。

5キロで折り返してから10キロまでは上り。
ペースを落とさないように力み過ぎたか、
予定より少しペースは速かったが、余裕はあった。

10キロで折り返し、ここでの下りは思い切り走る。
アローが遅れだして単独走になったが、
集中を切らさないように注意して走る。

今年も富士森走友会でも今日が走り初め。
ややキツクなってきたが走友に元気をもらって力を込める。
横浜駅伝の前にも声を掛けていただいた顔馴染みのご夫婦にも
「ひろさん、ガッツ!!」と声をかけて頂いた。

最後の5キロは足も痛くなって、
まったくスピードに乗れず、まるで地面を這っているような感覚。
それでも、貰ったエールを力にかえて精一杯もがく。

最後はかなり苦しい走りにまったけど、なんとか1時間15分台。
ホッと安心する気持ちと、不安な気持ちがあって複雑。
タイム的には去年よりだいぶ良いけど、まったく余裕は残ってなかった。

一昨年はゆっくり入って余裕を持って走り切っているから、
そこから比べてみると明らかに走力が落ちている。
走力というより、スピード力なのかもしれない。

課題ははっきりしているので、これを今後の練習に生かしたい。


まあ、今日のところは良い練習ができたかな。
D51会長の準備してくれた鍋を囲んで懇親会。
ここはどこかのお店ではなく、青空懇親会です。



お遍路さんのお土産。


アローのお土産。


ともあれ、今年の走り初めも大盛況。
みなさん、今年もよろしくお願いします!


<今日の練習内容>
(特別練習) 走ろう会走り初め。
(アップ)
1.0km。 
(本練習) ゆったりロード、20.0km。

~01000  03'49"89
~02000  03'51"69
~03000  03'51"93
~04000  03'51"83
~05000  03'53"19  19'18"53(3'51"70/km)
~06000  03'48"98
~07000  03'42"13
~08000  03'44"93
~09000  03'46"19
~10000  03'50"22  18'52"45(3'53"53/km)  38'10"98(3'49"09/km)
~11000  03'31"28
~12000  03'36"72
~13000  03'36"11
~14000  03'39"55
~15000  03'42"25  18'05"91(3'37"18/km)
~16000  03'48"71
~17000  03'48"60
~18000  03'51"01
~19000  03'52"27
~20000  03'45"91  19'06"50(3'49"30/km)  37'12"41(3'43"24/km)  1'15'23"39(3'46"59/km)

(ダウン)
4.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離        25.0km。 
今日まで          53.5k m。
平均            17.8km/日
体重           61.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。

×



bb46
ab
bd33
ad
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<01/04(土) 今年最初の強化練習。 | 月下独走 | 01/02(木) 年に1度の早朝ラン。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪