11/18(月) さよなら、バンコク。
2013-11-18 Mon 23:59
早いもので、もうバンコク最終日。
名残り惜しいが、夜11時の便でタイを立つ。

最後の朝、今日のバイキングは気にしないで好きなだけ食べられる。


そんな今日は、アユタヤ観光に出掛けた。
バンコクから約1時間、中央高速みたいな高速道路で、
都会から調布、府中、日野を通って、多摩川みたいな川を渡ったら八王子。

なんだか、そんな感じ。


1351年にウートン王によって建都されてから、
1767年にビルマ軍の攻撃で破壊されるまでの417年間、
アユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けた都市。

チャオプラヤー川とその支流に囲まれた地形は水運に恵まれ、
17世紀はじめにはヨーロッパと東アジアを結ぶ国際貿易都市として繁栄した。


その都市計画や中央集権制度、国際貿易振 興といった近代国家の基盤は、
その後のバンコク王 朝にも受け継がれている。
苔むした仏塔のチェディ、大草原に悠然と横たわる涅槃像、
素晴らしい建築美を誇る歴代王の離宮、
かつて栄華を極めた古都の壮大な歴史が眠る遺跡の街・アユタヤ。

現代に その当時の姿をつたえる荘厳な遺跡群は歴史公園として整備され、
1991年にユネスコ世界遺産にも登録された。


今日の観光の目玉は象乗り!


スマホをいじりながらやってきた若い象使いの青年に身を託し、
いざ、象クルーズへ。


公園内からなんと車が行き交う一般道路へ出て、
車が途絶えるのを見計らって道路を横断。
まさに、のっしのっしと歩く象。

そんな象に乗ってると、これに踏まれても壊れない筆箱ってスゴイな、
なんてことを思ってしまった。
昔、そんな筆箱を持っていた友達は、みんなに代わる代わる踏まれてたっけ。

若いひとはわからない話でしょう。

トゥクトゥクを見下ろしながら。


お昼もバイキング。
さすがに飽きてきた。


いったんホテルに戻ってチェックアウトしたあと、
最後にバンコクの街をお土産探してぶらぶら歩き回る。
夏の暑さもあって暗くなる頃にはクタクタ。

最後の食事は、冷たいビールとタイの焼きそばなど。


7時半にホテルを出発。
高速道路で、国際空港へ向かう。
名残り惜しいバンコクの街。


さよなら、バンコク。

何度もつぶやく。
短かったけど思い出がたくさん。
大好きになったバンコク。

さよなら、バンコク。

最高の銀婚旅行にできた。
あっという間に終わる旅に、
ちょっと感傷的になって、
なんだか泣きたくなった。

さよなら、バンコク!


お世話になった現地のガイドさん。
人間的に尊敬できるひと。
本当に、このひとのお陰で楽しい旅になった。


いよいよ出国。
本当に、本当に、さよならだ。


帰りの機内では、なんとヒドイ下痢に見舞われる。
何かにあたったか、調子に乗って食べ過ぎたか。
何度もトイレを行き来して、結局一睡もできずに、
またもやフラフラな状態でゴール。


綺麗な朝日に出迎えられた。


朝日を浴びながら気づく。
そう言えば、今日から51歳だ。
どんな一年がおれを待っているのだろう。


<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離     43.0k m。
今日まで        192.5k m。
平均          11.3km/日
体重           61.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。





bb
ab
bd
ad
別窓 | 旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/19(火) また新たな日々へ。 | 月下独走 | 11/17(日) 第26回バンコクマラソン2013。>>
この記事のコメント
お帰りなさい。そして改めてお疲れさまでした。

最後まで気の抜けないタイ遠征でしたね。落ち着いたら色んなお土産話をゆっくり聞かせて下さい。

競りながら&呑みながら、この先も楽しい一年にしていきましょう!(^^)
2013-11-20 Wed 08:21 | URL | kurib #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ただいま。
v-5 kurib様。

無事に帰ってきました。
お腹以外は。

ほっとした気持ち半分、
寂しい気持ち半分。
早くもバンコクが恋しいです。

みんなの本レースが終わったらお疲れ様会やろうよ!
2013-11-21 Thu 02:49 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
是非!
お疲れさま会やりましょう!
楽しみにしてますね。(^^)
2013-11-21 Thu 06:16 | URL | kurib #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-5 kurib様。

オッケー。
みっちゃんとも相談して決めよう。
2013-11-22 Fri 14:54 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪