11/04(月) バンコクマラソンへの道。【その12】
2013-11-05 Tue 01:14
今日は文化の日の振替でお休み。
今日が休みなのはいろんな意味で助かった。
もし仕事だったら、かなりしんどい思いをしただろうな。

今朝になっても風邪の症状は緩和されていなかった。
なので、30キロ走はおろか練習自体できなかった。
バンコクマラソンまで2週間を切って、この状況はさすがに焦る。

でも、練習はできなくともバンコク行きは刻一刻と迫っているので、
旅行の準備は粛々と進めなければならない。
今日はそのために1日をついやした。

海外旅行に必要なもはいろいろあるけど、
それらを持っていく入れ物がなければ話にならない。
まずはスーツケース選びから。

最後は本番用のレースシューズ。
これにしようと決めていたソーティマジックライズを履いてみた。
うーん、悪くはない。悪くはないんだけど…

今のレースシューズ、ソーティスーパーマジックは、
フィット感が抜群で、その軽さもあるのだろうけど、
足を入れた途端、俄然やる気がみなぎってくる。

よーし、一丁やったるぜ! みたいな。
そういう感じが、残念ながらライズにはまったくない。
セーフティかも知れないけど、物足りなさは否めない。

無難な線で行くか、攻めのフィーリングを取るか。
迷いに迷ったけど、好みのカラーがなかったこともあって
今日のところは決められなかった。

エイヤッで決めるより、納得した上で決めた方が気持ちも良いだろう。
ということで、もう1日考えてみて明日以降に決めることにした。
急いては事を仕損じる、だよねー。


実家に届け物をしたら、母親にバンコクの餞別を頂いた。
いい歳して親にお小遣い貰うのは恥ずかしいが、
正直、何かとお金はかかるのでありがたい。

「今度も優勝してくるよ」と言ったら、
「そんなの、どっちだっていい」と言われた。
みんな頑張れと言ってくれるのに、どっちだっていいとは母親だけだ。

「どっちだっていいんだから、無理しちゃ駄目よ」と。

年老いても、出来の悪い息子でも、
いくつになっても母親は子どもの健康が一番の気掛かりということ。
重ね重ね、親とはありがたい存在です。


手賀沼のゴール前。
なびく旗の影で、向かい風が強かったことがわかる。


自分の影も、風に煽られているようだ。


ところで先生、
フルマラソン1週間前の30キロ走は
やっぱり無謀でしょうか?

<今日の練習内容>
オフ。
                        
<今日のデータ>
今日の走行距離       0.0k m。
今日まで 離       18.0k m。
平均         4.5km/日
体重           61.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。

×



bb10
ab
bd01
ad
別窓 | バンコクマラソンへの道 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/05(火) バンコクマラソンへの道。【その13】 | 月下独走 | 11/03(日) 走ろう会バーベキュー。>>
この記事のコメント
磯やんの練習量だったら無謀とは思わないけど年齢的には??・・・ごめんなさ~い。(笑)
でも最終的には自分の信じた道だよね。
2013-11-05 Tue 12:45 | URL | そらまめ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
その気持ち、良く分かります。

3連休に無理をしていないので、最後のスタミナアップ練習としては悪ないと思います。でもやるなら土曜、しかもゆっくりで。

そして、最終週はトータル100km以下まで落として疲労回復に努めて下さい。
脚に”貯めバネ”を作りましょう。疲れを感じたら走るのを辞めて散歩とかにするのも一手かと。

レース2日前からは仕上げ(2k+1kとか1kx3本とか)に入り、前日の流しで終了。とにかく義務感で走る事だけは止めましょう。


それから、練習メニュー以外でふと気になったのですが、確かスタートは夜中だったかと。現地時間が日本時間-2時間なので、身体のリズムをレースの時間に合わせる練習も効果があると思います。

とは言え、夜中に走るのは転んでケガしたり自己にあったりする危険があるので、もしやるにしても充分に気をつける必要がありますが・・・

あとは長めのお風呂、マッサージ、睡眠、食事をしっかり採ってコンディションの向上に努めましょう。(^^)

出来ればレース前にもう一回どこかで会って色々と話ししたい所ですが、難しいかなー?これは八王子のドスコちゃんにお任せしようかな?(^^)
2013-11-05 Tue 13:05 | URL | kurib #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-5 そらまめ様。

そうだな、歳を考えて自重しよう。
無理はしない。
それが自分で決めた自分の道。

アドバイス、サンキューな。
2013-11-05 Tue 22:12 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-5  kurib様。

いろいろとありがとうございます!
レースペースでの30キロはやめておくことにしました。

本当に大事なのは来週ってことだね。
しっかりバネをためて、飛んでいっちゃうくらい軽い足を作ります。
コンディション作りに命を賭けるくらいの気持ちで調整します。

とりあえず、今日のところはたくさん寝ます!
2013-11-05 Tue 22:21 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪