09/18(水) 追い込め。
2013-09-18 Wed 23:13
昼ランはちょっとした課題を持って。
3周目までは脚の回転を速めることだけでスピードを上げる。
着地は足を置くだけで、置いた後も蹴らない。

3周目からは、多少シューズの反発を期待して思いきって着地。
だけど、まだ蹴らない。蹴りに頼らないで、
しっかりと足を前にだすことだけを意識する。

序盤は身体の動きがぎこちない。
ドタバタしている自分がもどかしくて仕方ない。
3周を終えるくらいに、やっとドタバタがなくなる。

5周目からは、ちょっとずつ蹴りを入れる。
でも、まだ思い切りは蹴らない。
今の脚力では最後までもたないのはわかっているから。

最後の6周目だけ思い切り蹴る。
最後は乳酸MAX、これ以上無理というまで追い込む。
たかだか3'23/kmペースだからちょっと情けないけど、
それでも少しずつは走れるようになってきている。

しばらくはこれを続けていく。


さて、今日は朝の段階で定時での退社はできないことが判明。
なので、昼ランは練習会にいけない分、頑張って走った。
女房には一応、練習会へは行かないことをメールした。

急いだってどうせ間に合わない。
そういう諦めがあったのだけど、女房の返信は、
間に合わないまでも「富士森に寄って来な!」。

開始には間に合わないだろうけど、
途中からでもいいから参加しようと思い直した。
そう思って、少しでも早く帰れることを考えた。

1分、1秒でも早く富士森に着きたい。
すると、いつものイヤイヤ病はどこへやら。
不思議なことに「行きたい」という気持ちが膨らむ。


富士森には練習開始5分前に到着。
急いで支度をしてスタートラインに着くと、
1組のスタートには間に合わなかったが、2組に滑り込みセーフ。

今日のメニューは400x15のインターバル。
2組と言えど、夢人やタカヤマくんなどがいてレベルも高い。
アップなしなので最初はまったく着いていけなかった。

でも、焦らずに身体が動き出すのを待った。
ここでも、10本目までは蹴らないことを課題とした。
昼も追い込んでいるから、最初から蹴っていたのでは到底15本はもたない。

11本目から徐々に蹴りを入れる。
最後は思い切り蹴ったけど、400m持たずに
本日二度目の乳酸MAX。


タイム的はどうってことないけど、
今日の練習はそこそこ追い込めたと思う。
だけど、そこそこ、で終わっちゃダメだよな。

やはり、めいっぱい追い込む前に抑えてしまう。
でもまあ、こういう練習を続けることが調子を取り戻すための近道。
来週の練習会で16分台で走れるよう、しっかり追い込んだ練習をしよう。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

3'57"57
3'52"67
3'48"72
3'45"65
3'42"19
3'33"30

22'40"10

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
なし。 

(本練習)
400(200)mx15(インターバル)
     LAP        /km
01   01:19.41     03:18.52
02   01:20.37     03:20.92
03   01:17.69     03:14.22
04   01:17.07     03:12.67
05   01:15.76     03:09.40
06   01:14.68     03:06.70
07   01:14.77     03:06.92
08   01:14.52     03:06.30
09   01:14.51     03:06.27
10   01:14.64     03:06.52
11   01:15.14     03:07.85
12   01:15.37     03:08.42
13   01:14.89     03:07.22
14   01:13.60     03:04.00
15   01:12.48     03:01.20

(ダウン)
2.5km

<今日のデータ>
今日の走行距離      21.0km 
今日まで     345.5km。
平均        19.1km/日
体重           63.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×4,P×1。


△cmx2


bb48
ab
bd25
ad
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<09/19(木) 月下散歩。 | 月下独走 | 09/17(火) マジック。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪