06/16(日) 第29回SAIKOロードレース。
2013-06-17 Mon 09:47
朝の計量、62.3kg。
山中湖ロードレースの時より約1kg重い。
足の状態は、薬が効いているのか痛みはさほどない。

4時に目覚ましをセットし、起床は4時10分頃。
眠い。ものすごく眠くてだるい。
結局、2時間も寝れなかった。

昨夜10時過ぎ、さあ寝ようと思っていたところに事件発生。
近所で起きたこの事件に成り行き上かかわり、
事情聴取から解放された後も興奮は冷めてくれなかった。

事件発生直後に本格的に降りだした雨は
朝になっても弱まる気配なし。
土砂降りの雨の中を、5時ちょうどに出発。



それにしも眠い。
今日のレースはどうなることやら。
ここまで行きの車内にて。



*****************************
会場に着いても雨はまったくやむ気配なし。
雨でぐちゃぐちゃの駐車場に止めるが、ここを出て、
キャンプ場近くの駐車場に移動した。


会場からは遠いがスタート地点からは近い。
何より下がぐちゃぐちゃじゃないのは助かる。
さっきの駐車場ではアップもろくにできない。

ゆっくりと支度をした後、カッパを着てアップを始める。
痛み止めは効いているが、それでもまだ痛い。
しかし、なんとか走りきることはできそうだ。

トイレが近くにあり、しかも混んでない。
やはりこの駐車場にして正解だった。
次からも、一旦受付したらこっちの駐車場に移動するのが良いだろう。


不思議なことに、スタート時刻に合わせるように雨はやんでしまった。
今日も図々しくお決まりのポーズ。


今日は息子も応援。


レース序盤、積極的に入るも500mくらいで夢人に抜かれる。
おれの1キロの入りが3'20だったから、夢人は相当速い。
彼の意気込みがひしひしと伝わっててくる。

しかし、どんな状況でも病み上がりの男に負けるわけにはいかない。
夢人を50m先に見ながらのレース展開が続く。
キロあたりのペースは、一昨年に比べてキッチリ10秒遅い。

若い選手がずっと後ろに着いていた。
必死で離れまいとしているのがわかる。
そのままレースは中盤まで続く。

5キロ手前から夢人のペースが落ちる。
5キロあたりで追い付いた時には明らかに走りにキレをなくしていた。
いっぱいいっぱいの夢人を、あえて無言で抜いた。

何かを言うより、走りで伝えようと、
ひたすら前だけを見てしっかりと足を動かした。
若い選手を何人か抜いたが着いてくる足音はしなかった。

しばらくして後ろに足音が近づく。
序盤から一緒だった若い選手だろうと思ったら、なんと夢人だった。
5キロで終わったと思っていたが、息を吹き返したようだ。

他に着いてくる選手はなく、前方にもランナーは見えない。
夢人とふたりだけでレースを走っているようだ。
マッチレースというより、ゆったりとクルージングをしているような、
不思議とそんな楽しさがあった。

しばらくして前方にペースの落ちたランナーが見えてきた。
何度も後ろを振り返る姿は見覚えあり。
「夢人、前は40歳代だ、追い付くぞ!」

ラスト1キロからはきつい登り坂。
右足は悲鳴を上げ、息は乱れる。
夢人が抜いて行き、徐々に差がひらいていった。


ラスト500mで女房と息子の応援。


そのまま、ゴール。
夢人は40歳代の4位、
おれは50歳代1位。


病み上がりの男に負けたけど、悔しさはない。
自分の走りを責めるより、今日は夢人を褒めてあげたい。
いっぱいいっぱいの状態から、よく粘った。

今日のレースは、彼にとって大きな収穫だったのではないかな。
おれの方は前回より2分以上遅かったが、
これは、明日からの練習で取り戻すしかない。

D51会長8位、惜しい!


急いで駐車場に戻って着替え、ハーフの応援。
前回優勝のサッキーは、低体温症に
なって不本意な結果に。
そうだ、来年は夢人と3人でトリプル優勝しよう!

今回は海外派遣、ありません。


美味しそうなの見っけ!


鯛焼きのクニマス版。


これに合います。


さて、帰りましょう。
最初に止めた駐車場とは道の反対側。
コースを横切らないからレースが終わる前に車を出せる。


帰りは息子の運転、助かります。


山中湖ロードレースでは断念したが、今日はリベンジ成功。
お楽しみ、谷村SSでラーメン。


美味かった!



2時には八王子に戻って、事情聴取の続き。
その後、八王子インター近くの「じゅうじゅうカルビ」でお疲れ様~。
ここは焼き肉その他の食べ放題、飲み放題メニューあり。


サラダもスープも。


冷麺も。


チヂミも。


デザートも。


いろいろ食べ放題。




いろいろ、すったもんだあったけど、
今日も楽しい、いい日だった。
女房様、息子様、応援ありがとう!

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また一緒に楽しみましょうね!

 本日の記事内容に納得できないどういう方は押して下さい。 

んなわけねーだろ


<今日の練習内容>
(大会) 第29回SAIKOロードレース。
(アップ)
4.0km 

(本練習)  1周コース、10.7km

38:59  男子50~59歳の部、1位。

01.0  3'19'98
02.0  3'41'20
03.0  3'30'21
04.0  3'37'90
05.0  3'37'52   17'46'81(3'33'36/km)
06.0  3'37'17
08.0  7'14'76
09.0  3'39'08
10.0  4'54'34   19'25'35(3'53'07/km)  37'12'16(3'43'21/km)
10.7  1'46'64   38'58'80(3'38'57/km)

(ダウン)
3.0km 

【12日目】
<今日のデータ>
今日の走行距離    17.0km 
今日まで       181.0km。
平均         11.3km/日
体重          63.0kg。
体脂肪率        6.7%

筋ト:S×0,P×0。




nb
bb23
ab
bd18
ad
別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/17(月) バンコクマラソンへの道。 | 月下独走 | 06/15(土) 明日も良い日に。>>
この記事のコメント
レースお疲れ様でした。
1番高いお立ち台が増えてきましたね。

この記事で、気になったのは事件内容と、
最後の写真で網の上に載っている、緑色の食べ物?

でも、事件については、諸所問題が生じるので、お答えは不要ですが、焼いている物体は・・・カステラ?
まさか、タレはつけないですよね。
2013-06-18 Tue 07:08 | URL | すずPAPA #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-5 すずPAPA様。

さすが、目の付け所がちがいますね。
そう、これは抹茶風味のカステラにバニラアイスです。
店員のおネエさんが、
「旦那、焼いて食うといっそうウマイですぜ」
というので、まあ騙されたと思って焼いて食べたら、
ホントに美味しかったです。

もちろん、タレではなくバニラアイスをトッピングしました。
2013-06-19 Wed 00:24 | URL | ひろさん #uzTLr8YM[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪