06/08(土) 人に歴史あり。
2013-06-08 Sat 23:31
午前中はフリー練習に参加。
腹の痛いのからは解放され、風邪もほとんど抜けた。
しかし、坐骨神経痛は相変わらずなので慎重に調整。

トラックは子どものラグビー大会のために使用不可だったので
公園の中をゆっくりとしたスピードで、少し走ってはストレッチを繰り返した。
クロカンコースでは南多摩高校陸上部の子が汗を流していた。


午後は自分の載ったスポニチを持って実家へ行った。
親孝行なんて滅多にしたことないので、
まあ、こういう時ぐらい母親を喜ばせてあげないと。

明日は横田基地で駅伝だけど、母親は若い時に米軍の立川基地で働いていた。
福生で生まれた母は、八王子の南多摩高校を卒業後、国が公募した事業に応募して
今の昭和記念公園のある立川基地でタイプライターの仕事を15年以上していたのだという。

そこで、八王子で生まれて立川高校を卒業した父と知り合ったのだそうだ。
おれが物心ついた時には、既におれの通っていた保育園の保母をしていて、
その後、実家の駄菓子屋兼煙草屋で店を切り盛りしていた。

その駄菓子屋兼煙草屋に、当時は珍しい外国人の観光客が立ち寄った際、
母はその外国人のお客さんに対して、まったく臆することなく
流ちょうな英語で会話していた時には、ものすごーく驚いた。

母が米軍基地で長く働いてことなどまったく知らなかったおれは
ただの駄菓子屋兼煙草屋のおばちゃんであるところの母にも
それなりに歩んできた歴史の重さがあることを知ったのだった。

母が育てたキュウリとスナップエンドウ、そして
庭に鈴なりになっている枇杷の実をたくさんもらって帰ってきた。


夕方は強化練習に。
本練習には参加するつもりはなかったのだけど、
少し走っておいた方が良いと思って3組に参加。

そのうち痛みがやわらいで2組にステップアップ。
その2組がつなぎを長めに取っていたいた1組を吸収。
最後はキロ3分を切るスピードまで上げてしまった。


ちょっとやりすぎちゃった感はあるけど、
まあ、いつまでもゆっくり走ばかりやっているわけにもいかないので
長い目で見たらいいことなのかも知れない。

明日の駅伝は、やや心配ではあるけれど。

<今日の練習内容>
(午前フリー練習)
ジョグ、3.0km、

(強化練習)
(アップ)
1.5km。

(本練習)
400(200)mx10(インターバル)

01   01:38.58   04:06.45
02   01:36.23   04:00.57
03   01:31.18   03:47.95
04   01:30.28   03:45.70
05   01:23.38   03:28.45
06   01:22.42   03:26.05
07   01:15.75   03:09.37
08   01:17.47   03:13.67
09   01:14.82   03:07.05
10   01:11.48   02:58.70

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離    11.0km 
今日まで        78.0km。
平均           9.7km/日
体重          63.0kg。
体脂肪率        6.7%

筋ト:S×0,P×0。

×


nb
bb30
ab
bd20
ad
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/09(日) 第29回横田駅伝 。 | 月下独走 | 06/07(金) ビッグってなんだろ?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪