03/16(木) ぬくぬくのぐびぐび。
2017-03-16 Thu 22:56
昨日はオーバートレーニング症候群とか言っちゃって、
それこそちょっとオーバーだったかな、と思っていたが、
今日昼ランを走ってみて、ちっとも大袈裟でないと痛感した。

ジョグペースで息が上がってしまう。
すぐに走るのを止めたくなるほど苦しい。
オーバートレーニング症候群に苦しんだ時とまったく同じ感覚だ。

ただ、青梅、東京の連戦で酷使したのもあるが、
曲がりなりにもこの前のハーフを76分では走れているわけだから、
決定的に悪化させたのはむしろそのハーフだったのではないかと思う。

今ここで無理さえしなければ、回復は早いと期待する。
今週末の土曜日には30キロ走をやろうと目論んでいたが、
明日劇的に良くなってなければ諦めようと思う。

今まで30キロ走なんてやってこなかったくせに
いったいどういう風の吹き回しだよと思う走友もいるだろう。


今回の東京マラソンを走り終えた時、やはり自分にはフルは長すぎるとあらためて思った。
強烈な吐き気の上に更衣室まで長い距離を歩かされて、
こんなツライことを好き好んでやるなんて馬鹿かおれはと思った。

あんまりツライので、来年は準エリートに選ばれても辞退しよう、
なんてことをコージに言ったような気がする。
しかし、時間が経てばそういう心境も変化するものだ。

翌日には、どうしたら来年はもっと楽に、速く走れるかと考えていた。
どうしたら、と考えるまでもなく、練習するしかないのは誰でもわかることだが、
フルマラソンにはフルマラソンの練習が必要なことも当然わかりきったこと。

今までと同じ内容で練習の回数だけを増やしても、フルマラソンを走るために必要な距離走が足りない。
これまでの練習は大抵、20キロ未満だからフルマラソンの練習にはなってない。
そのことを踏まえて、1ヶ月に1度は30キロ走を入れようという考えに至ったのだ。

今月はこの前の日曜日がハーフで、来週の日曜日が10キロレース。
レースの週は30キロ走は無理だから、やるなら今週末しかない。
でも、決めたことではあるけど無理したって仕方ない。

しっかり体調を整えてから、来月以降に持ち越しかな。


とりあえず、今はぬくぬく~。


からの、ぐびぐび~。



おやすみ~。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          6.5km。
今日まで            98.5km。
平均                6.1km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


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ab
bd19→99
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ff13
on11*16
fr29*10
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ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪