fc2ブログ
 
03/24(木) 卒業式。
2016-03-24 Thu 19:16
今日は学位授与式(卒業式)だった。
自分にとっては長く険しい道のりだったけど、こうして終わりの時を迎えると、
今日が最後というのが惜しい気がしてくるのが不思議だ。

なんと、これが人生初武道館。


晴れの日だけど小雨、ちょっと残念。


武道館の中は、卒業生のおれはアリーナ席、保護者の女房は三階席。
息子よりも若い卒業生たちのピチピチに気圧されて、
なんだか急に気後れしてきた。

係のひとに、
「あ、お父様、保護者席は三階ですよ」
なんて言われたらどうしよう。

「やっぱり、おれも保護者席にしようかな…」
「何言ってんの、せっかくなんだから卒業生席に行きなさい!」
「わ、わかった…」

アリーナ席につくと、同じ通信教育過程の卒業生か、
そこかしこにおじさん、おばさんの姿もあってホッとする。

もうすぐ始まります。


2年前、卒業できてもできなくても、
あと2年で大学は終わりにすることを女房と約束した。
いつまでも家計に大きな負担をかけ続けるわけにはいかない。

ただ、だからと言って他のことが疎かになっては本末転倒。
勉強を言い訳にしないために、この2年間は何があっても会社を休まないと決めた。
半日の休暇は何度かあったけど、会社のあった日は1日も欠かさず出社した。

時には会社に行くのがツライ日もあったけど、一度決めたことだからやり通した。
そのことに大した意味はなかったかも知れないが、今から思えば、
それが逆にモチベーションを保つのに役立ったかも知れない。

ようやく始まりました。


式中、まず泣くだろうと思っていたけど、
案外サバサバした式で、ぜんぜん大丈夫だった。
おれも大人になったな。

終わりました。


雨、止みました。


ホテルの会場に場所を移して、ひとりづつ学位記を授与。


学位記は学生証と交換。
何年も使った愛着ある学生証だから、手放すのは惜しいけど、
これを渡さないと学位記が貰えないから仕方ない。

学生証の写真、40歳代のおれ。
どうです、若いでしょう。


学校以外で二回だけ使った。
ラーメン屋さんで学生大盛無料というのを1回。
それから、オフィスソフトのアカデミック版の購入時。

ラーメン屋さんの時は、得したいというより一度そういう使い方をしてみたかった。
オフィスソフトの時は本当に得したと思った。
もう使えないと思うと、あと1回くらい使っておけば良かったとも思う。


無事に学位記を受け取り、えこぴょんと一緒に記念撮影。




祝賀会、始まりました。


たくさん食べて、飲んで、
結構、楽しい。
迷ったけど参加して良かった。


学部ごとに記念撮影。


応援団によるデモンストレーション。


これが一番楽しかった。


最後にみんなでスクラム組んで校歌合唱。
この時にはちょっとウルッときた。

帰りは、ちょっと遠回りだったけど、大学の前を通った。


もうすでに懐かしいとか思ってしまう。


思い入れたっぷりの小路。


これまで何度この道を歩いて任務=大学に通ったか。
どれだけの任務報告書=レポートを書いたか。
何回、任務試験=単位修得試験を受けたか。

とりわけ、最終任務報告書=卒論には苦労した。
ゴール=卒業できるなんて、本当に夢のような話だった。
しかし、長い長い道も、こうして終わりの時が来るんだな。

でも、大学で勉強したことをいかに活かすか。
大事なのはこれから、本当に努力が必要になるのはこれからだ。
本当のゴールは、もっともっと先にあるのだ。

明日から気持ちを新たにして、
夢ではなく志を持って、鋼のように強い意思で、
目標に向かって走り続けていきたい。


だけど、安心してください。
今日はとことん飲みますよ!

<今日の練習内容>
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで          218.0km。
平均              9.0km/日

キト: S×5,P×0, tu=1,TT=0。





bb15
ab
bd03
ad
ff19
on0*24
fr22*11
別窓 | 学校 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪