12/31(火) 大晦日。
2013-12-31 Tue 22:12
大晦日の今日も大忙しの1日。
3時近くになってようやく走りに出かけた。
2013年、最後の今日はじっくりロード走。

今年もお世話になった場所を巡るラン。
まずは、なんと言っても富士森競技場でしょう。


外周を2周して、深々とお礼をして後にする。
そして、ゆったりロードへ。


集いの場所、市役所駐車場。
今年もお世話になりました。


年が明けてからの強化練習はゆったりロード。
2.5kmの折り返し、向こうには高尾山。


今日はzakiとすれ違ってハイタッチ。
大晦日も全開走のzaki、来年はサブスリーだぜ。
また一緒に頑張ろうな。


年明け一発目はいつも綾南公園から。
1月3日は20km走に参加してくださいね。


夢街道駅伝のコースへ。


2区、3区で一番の難所、狭間の急坂。
今日はここだけ全力走しました。


狭間駅は一番ギャラリーの多い場所。
毎年、何人もの方に声を掛けて頂きます。


狭間駅を過ぎたら急坂を下って…


高専通りへ。
緩やかに下るこの場所は気持ちよくスピードに乗れる。
このコースで一番好きな場所かな。


東京高専に沿って右折したら、もう一度上り坂。


夜は大晦日恒例、ヨシエさん宅で忘年会。


年越しそばも食べました。



さて、もう数時間で年が明ける。
ここでいろいろあった2013年を振り返ってみようか。
仕事で忙しい中を22大会、23レースに出場した。

01/14(月)【第65回 大田区周回駅伝・グ リーン六郷駅伝大会】降雪のため中止。
01/20(日)【2013東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース】一般男子10キロの部15位 18'03
01/27(日)【第61回勝田全国マラソン】男子10キロ 50歳代の部第2位 34'06
02/10(日)【第63回全関東八王子夢街道駅伝競走大会】2区 6.2km 20'50ぐらい
02/17(日)【第47回青梅マラソン】50歳代10kmの部 第2位  33'40
03/09(土)【スポニチ皇居Run 南相馬市復興支援チャリティーマラソン】10kmの部第1位 34'12
04/14(日)【第9回笛吹市桃の里マラソン】男子40歳以上 第2位 1'15'53
05/04(土)【第25回春日部大凧マラソン大会】ハーフ50歳代男子 第1位 1'15'21
04/29(月)【第25回 横浜駅伝大会】駅伝7区、アンカー8.195km 28'29
05/26(日)【第33回山中湖ロードレース】ハーフ壮年男子 第1位 1'18'29
06/09(日)【第29回横田駅伝】45歳平均の部第1位 5.0km 17'40くらい?
06/16(日)【第29回SAIKOロードレース】1周コース、10.7km 男子50~59歳の部 第1位 38:59 
06/29(土)【第1回日産スタジアム5時間耐久リレーマラソン】第2位
09/01(日)【平成25年度 都民生涯スポーツ大会】1500m 男子50~54歳の部第2位 04:48  
                        5000m 男子50~54歳の部第1位 18:03.06
09/15(日)【第29回巨峰の丘マラソン大会】男子50歳代5キロの部 第2位 17'29
09/29(日)【第5回渡良瀬遊水地ハーフマラソン】男子50歳代の部第1位  1'18'30
10/06(日)【東日本国際親善駅伝】4862m(駅伝1区)16'12  壮年の部第11位
10/20(日)【第4回甲州フルーツマラソン大会】年代別第1位 1'16'19
10/27(日)【第19回手賀沼エコマラソン大会】年代別第1位 1'16'27
11/17(日)【第26回バンコクマラソン2013】総合第9位、年代別第1位 2'54'38 
11/30(土)【第15回記念東京マスターズロード選手権大会】総合第3位、年代別第1位 1'17'01 
12/08(日)【第21回小川和紙マラソン】男子50歳代第1位、総合第10位 1'17'08 
12/15(日)【京王アニバーサリー駅伝in味スタ】5km(駅伝4区) 17'22 第5位

特に印象的だったのは、山中湖ロードレースのハーフ壮年の部での優勝からの、
派遣されたバンコクマラソンでの年代優勝までの流れ。
特にバンコクはマラソンもさることながら、銀婚旅行という意味でも
一生涯、深く思い出に残るものにできたと思う。


50歳になって以降、ハーフマラソン50歳代の部では8連勝できたことも大きい。
ただ、それだけ言うと今年は優勝ばかりのように聞こえるかも知れないが、
実際に優勝できたのは出場レースの約半分、12回だけ。

ハーフ50歳代の部以外では結構負けていて、2位は5回ある。
駅伝以外の個人レースでは優勝が12回、2位が4回、15位が1回。
50歳代の部では優勝か2位のどちらかで、優勝が11回で2位が3回。


走行距離はほとんど興味がなくなったが、
あらためて見直してみると、数年前は500キロが当たり前だったが
それに比べると相当落ちているのがわかる。

 1月 470.0km
 2月 470.5km
 3月 439.5km
 4月 405,5km
 5月 283.0km
 6月 336.5km
 7月 438.5km
 8月 401.5km
 9月 550.0km
10月 558.5km
11月 283.5km
12月 401.5k

トータル4599.5km、月平均383.2km。
5月は故障したのと山中湖ロードレースの調整のために少な目。
9月、10月はバンコクマラソンを意識して練習量が多くなっている。
逆に、11月は調整とレース後の休養があったので極端に少ない。

走行距離が短くなっているのがタイムにも表れているのか。
来年はもう少し意識して練習量を増やそうかな。
そうは言っても若い時ほど若くないのだから(当たり前)、
故障に気を付けて、無理し過ぎないようにはしたい。


さあ、いよいよ大詰め。
皆さん、今年一年お世話になりありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!!

では、
どちら様も
良い年を!!!

<今日の練習内容>
(本練習)  ロード走
13.5km。(富士森競技場(外周2周)~浅川橋~ゆったりロード~綾南公園~高専通り)

<今日のデータ>
今日の走行距離        13.5km。 
今日まで         401.5k m。
平均            12.9km/日
体重           61.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。





bb46
ab
bd30
ad
別窓 | 年中行事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪