03/31(日) 第33回 武蔵陵マラソン 。
2013-03-31 Sun 23:59
今日は数年ぶりに地元の大会、武蔵陵マラソンに参加した。



しかし、コンディションはよくないし、息子に車で送ってもらたんだけど、
途中でハガキを忘れたことに気づき家に取りに帰ったり、
現地に着いたら時計を忘れたことに気づくなど、テンションは最低。

しかも、自分のスタートまで4時間もあったりと、
まったくレースを走るような気分ではなかったが、
それでも、仲間の応援は楽しい。

最初の組には、namiki会長、D51さん、お遍路さん、N田さん。


すぐ後には5キロの部。
所長、手術後初レースで年代優勝。
見事な復活劇!


もがく者選手も、故障をおして年代3位!


すずPAPAさんも激走で準優勝!


D51さん、見事優賞!


namiki会長、快調な走りで3位。


お遍路さん、悟りの走り。


曇天ならではの美しさもある、
と思わせてくれる綾南の桜景色。


ゆったりロードの桜には、
勝利の方程式がよく似合う。


桜の花には、ピンクTシャツも似合う。
ピンクTシャツが一番似合うのは、
この男、ふるやっちだよねえ。


数年前に参加した時は、もっとずっと参加者が少なかったけど、
こじんまりとした大会ながら、当時とは比べものなならないくらい、
たくさんのランナーで賑わっていた。


H口くん自己ベスト、なんと36分台!
まだ走り始めて2年、すごい!


本日の最終組。
イッツ・オンリー・オッサン・タイム。


レース前、大会記録を見ていたら、
45歳台の記録がブラックさんの35'13、50歳台の記録が37'58。
55歳台の記録が山の神さんの36分53で、この年代で逆転現象。

ブラックさんの記録より下回って山の神さんの記録を上回れば、
逆転現象が解消され、なおかつ走ろう会で3部門独占できる。
「よし、35'14で優勝するぜ!」

まあ、半分冗談でみんなを笑わせた。
しかし、これを誰に聞かれたらしくて、
後で聞いたら大会役員の方の間で「大会記録狙ってるのがいる」
と噂になってたらしい。滅多なことを口にするもんじゃないね。


源平桃も見事。


その源平桃を見ながら、行ってくるぜ!


腰骨の痛みもあり、テンションは極低だったけど、
レース前、年代優勝を果たした所長とメールするうち、
段々やる気になっていって気合いは十分だった。

しかし、やはり痛みのためかスピードがあがらず。
そんな状態でも、沿道にはたくさんの仲間の応援。
親友の峰ちゃんも、わざわざ応援にかけつけてくれていた。

市役所付近ではあーちゃんも応援に来てくれていて
仲間の暖かい応援のお陰で折り返しで既に独走状態。
ちょっとくらい手を抜いても抜かれることはなさそうな状況。

かなり苦しくなり始めていて、腰骨の痛みもあったから、
タイムはどうでも優勝できたらいいか、と思い始めていた。
ところが、昨日のブログでスタート時間を知ったトヤマックスが
折り返しの手前に応援に来てくれていた。

「ひろさん、33分台いけますよ!」
「もっともっと、自分を信じて!」
「横浜駅伝に繋げましょう!」

思いきりゲキを飛ばされた。
彼の前で手を抜くなんてあり得ない。
苦しかったが、せめてトヤマックスの前だけでもと思って頑張った。

しばらくして、そろそろいいかなと思ってスピードを落としたら、
後ろからまた「ひろさん、見てますよ!」とゲキが飛んだ。

コース上を並走しての応援は競技違反、下手したらおれが失格になる。
それがわかっているから、ずっと後ろから追いかけてくれていたんだ。
よし、こうなったらやるしかない。


(photo by saru)

仲間の応援のお陰で最後まで気をぬくことなく走りきれた。

すずPAPAさんとの約束、ガッツポーズでのゴールテープ。

ゴール後に記録証を見たら、なんと35'13。
宣告タイムとわずかに1秒違い、ブラックさんの記録と同タイム。
なんとか逆転現象は解消され、走ろう会3部門独占を果たした。


優勝のお祝い、定番の焼き肉だあー!


ほんと、焼き肉大好き。

って言うか、焼き肉屋さんが好きなんだな。
何が良いって、焼き肉屋さんに来ている人たち、
みんな幸せそうで楽しそうじゃん。



生ビールも美味いし、冷麺も美味い。


そして今日は31日。
サーティワンの日なのでBaskin-Robbinsで〆。
定番の大納言あずきと、今日の日に相応しいバーガンディチェリー。


嬉しい31%オフ!


今日も飛びきり良い日だった。
走る仲間と家族に感謝。
明日からまた頑張ろう!

<今日の練習内容>
(大会) 第33回 武蔵陵マラソン 。
(アップ)
3km。

(レース)   第33回 武蔵陵マラソン 10kmの部 
年代別1位  35'13

~01000m 3'18'43
~02000m 3'31'72
~03000m 3'31'13
~04000m 3'29'56
~05000m 3'28'44 17:19.28(03:27.85/km) 
~06000m 3'37'03
~10000m 14'15'33  35:13.00(03:31.30/km)

(ダウン)
3.0km。 


<今日のデータ>
今日の走行距離   16.0km 
今日まで       439.5km。
平均            14.1km/日
体重             60.0kg。
体脂肪率         6.5%

筋ト:S×0,P×0。
3片:〇




d
bb15
bd05
ad
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪