FC2ブログ
 
04/22 ( 日) お遍路八王子35ヵ所めぐり、その12。
2012-04-22 Sun 14:31
走ろう会35周年記念企画の お遍路八王子35ヵ所めぐりも
いよいよ今回の第12回をもって千秋楽。
小雨の中を走ったこともあっこたが、幸い中止はゼロ 。

今日も午後から雨の予報だが、なんとかもちそうだ。
最終回の今日は、恩方方面へ。
さあ、ラストお遍路、はりきってスタート!


天気はいまいちだけど、暑くもなく寒くもない。
今日は絶好のマラニック日和だったのかもね。


市役所から3キロも走らずにこの環境。
マイナスイオンたっぷりの木道を走る。
気分はサイコー。


そこかしこに咲く花を眺めながらのラン。


走ろう会には、川沿いがよく似合う。


圏央道をくぐって…


約9.5キロで、最初の目的地に到着。


上恩方の浄福寺。


古くは寺号を千手山普門院城福寺と称したが江戸後期に浄福寺と改めた。
草創は文永年間(一二六四~一二七四)広恵上人によると伝えられる。
大永五年(一五二五)大石道俊及び憲重父子が大檀那となり、長尊により再興された。

天正十九年(一五九一)十一月御朱印十石を賜り、
境内一万一千四百坪を有したといわれ、
八王子、山梨にまたがり末寺十五ヶ寺を擁した。

背後の山は新城(浄福寺城)と呼ばれ、至徳元年(一三八四)
大石信重開城の案下城とみなされている。
境域及び後山には多くの遺構が見られ中世城郭として、
また大石氏の経緯を知る上で重要な城跡である。


愛嬌たっぷりのとっても可愛らしい主に迎えていただきました。

大きな垂れ桜が見事。
満開の時期なら、どんなに綺麗だったろうね。


さあ、次の目的地に向けて行こう!


見えてきました、最後の最後の目的地。 


泣いても笑っても、これが本当の最終地です。


たくさんの花に囲まれたお寺。


最後の最後で、なが~い階段。
きつい、きつい!


興慶寺、立派な山門です。


市役所から約12キロ離れた上恩方町。
走ろう会35周年記念イベント、お遍路最後のお寺に相応しい、
夕焼け小焼けの歌にちなんだ場所として有名なお寺。

到着後、しばらく小雨が音もなく降っていた。
厳かな気持ちで、ご本尊に向かって皆で一礼。
これで35ヵ所、一年かけて巡り終えた。


実は1ヶ月ほど前から左足底に痛みがあって、
それが昨日から悪化したので、今日は行き帰りとも
バスにしようかと思ったぐらいだったが、
仲間に助けられ、走りきることができて本当に良かった。

今日も走る仲間に感謝。

やっと戻って来た!


ゆったりロードの花も、まだまだ楽しめるね。


約23キロ走りきり、ゴールでは全員がD51幹事長とハイタッチ!
最後にしんがりのおれとハイタッチで完全終了!
なんとか12回、すべてのお遍路を終えることができた。

毎度のことだけど、走ってる最中はハラハラの連続。
そして無事に走り終えてほっと胸を撫で下ろす。
毎回、それの繰り返しだ。

「もっと端に寄って!」「一例になって!」
皆さんの安全のためとはいえ、何度も口うるさく言って
どうもすみませんでした。どうかお許しを。

参加してくださいました皆さん、ありがとうございました!
皆さんのお陰で、35周年に相応しい立派なイベントになりました。
スタッフの皆さんも御苦労様でした!

23年度の活動が終わると、すぐに24年度の活動がはじまる。
お遍路に代わって、今年度は「ぐるめラン」を計画した。
八王子の「美味しいもの」を求めて、走って巡る企画。

さて、どんな「美味しいもの」にめぐり合えるかな?
皆さん どうぞお楽しみに!


今日は遅くなったし、雨も心配だったから、
中華屋さんでの懇親会。


今日も楽しい1日でした。

(例会) お遍路八王子35ヵ所めぐり、その12。
市役所~浄福寺~興慶寺~市役所。  ゆっくりジョグ、23.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離     23.0km。 
今日まで       319.5km。
平均            14.5km/日
体重             63.4kg。
体脂肪率(更新不定期)  8.0%

筋ト:Px0,Sx0。
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :×

×


d
bb38
bd35
★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  2回。
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪