FC2ブログ
 
05/03(火)【憲法記念日】 誕生日。
2011-05-03 Tue 21:19
今日は午前中に着ない服の整理。
知らず知らずのうちに、タンスにごっそり溜まってしまった。
あれもこれもで、大量に捨てることになった。

でも、まだまだ足りない。
明日は引き続きクローゼットの整理をやるつもり。
この勢いで、思い切ってバンバン捨てるぞ。


午後は献血をしに、立川の献血センターに。
受付、問診、血液検査を済ませ、いざ献血!
さあ、たっぷり採って頂戴よ!

ところが、検査結果を見たおねえさんが一言、
「今日は献血できませんね」
…は、はあ?

ヘモグロビン値が13.0g/dL以上必要なところ、
おれの検査結果は12.9g/dLで、わずか0.1足りない。
要するに、「貧血気味」っていうこと。

思いもよらない事態。
こんなこと、はじめてだ…。

もう一度、問診をしてくれた先生の元へ。
足りないと言っても、たかだか0.1g/dL。
「なんとかできませんかね」と食い下がったが、
先生から「オリPさんの健康を守るのも大事ですから」と諭された。


なーんにも取り柄の無いおれ、事あるごとに、
「健康だけが取り柄です」と胸を張っていたのに、
献血もできないなんて、笑わせるな。なにが健康だ。

たぶん、走り過ぎが原因なのだろう。
馬鹿みたいに無駄に距離を走って、ひとの倍も食べて、
納豆も毎日欠かさず、野菜だって馬並みに食っているくせに、
肝心なときに他人様の役に立てないなんて…

あーあ、情けねえー。

「献血にご協力いただけなかった方々へ」と題された冊子、
『なるほど!献血』」を頂いて、血液センターを後にした。
冊子によると、最近になって12.5g/dLから13.0g/dLに変わったという。
ちょっと前なら、問題なく献血できたんだ…。


まあ、落ち込んでもいられない。
これからは食生活を改善して、近いうちに再チャレンジする。
そのために、しばらくは余計なものは食べないぞ。

就寝前のあんぱんも、もうやめた。
これからは鉄分を多く含むモノを食べるようにしよう。
今度から、寝る前はレバーでも食うとするか。


気を取り直して、夜は京王プラザのディナーバイキング。
再チャレンジのために、さっそく鉄分補給だ。
P1002475(1).jpg
P1002476(1).jpg

帰宅途中、被災した親戚からメールが届いた。
今日が女房の誕生日だということをちゃんと憶えていてくれて、
「お誕生日おめでとう!」

P1002478(1).jpg

いまだ不自由な生活を強いられているというのに、
こちらのことを気にかけてくれるなんて、なんと有難いことか。
おれなんか、献血ひとつもできないっていうのにね。

有難くて、情けなくて、
なんか、涙が出てきた。

ごめんね。
どうもありがとう。

<今日の練習内容>
 ロード走

立川から、16.0km。(浅川沿い)

<今日のデータ>

今日の走行距離    16.0km 
今日まで         57.0km
平均           19.0/日
体重            6?.?kg
体脂肪率         7.5%

筋ト:なし。
3片:○
+A:なし。

① ×
② ×
③ ◎
④ d
別窓 | 年中行事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪