10/31(日) 久々の30kmペース走。
2010-10-31 Sun 15:09
今日は富士森走友会の30km走。
昨日走れなかったので、その分頑張ろうと思っていたが、
朝起きると、あまりの眠さにテンションがた落ち。

今日はこのままのんびりしちゃおうか、なんてふと思う。
こういう日は考えれば考えるほどテンションは下がる―。
そう思って、努めて何も考えずに、粛々と出掛ける準備をした。

スタートの10分前に着くも、集まっているのは3~4人。
しかも、同じペースで走ってくれそうな人がいない。
やっぱり止めとくべきだったか、と一瞬後悔した。

けど、スタート直前になってT山くん、ゲルフジさん、ふるやっちと、
続々やって来たので一安心。良かったあ…。
さらにスタート位置に移動中にカッパのK村さんも来て言うことなし。

スタート前、モリヤ監督からの「20キロまでは集団走で」
という注意の後、約15分遅れで一斉にスタート。
なんだかんだで、最終的には20人くらい集まった。

なんとなく成り行きで、おれが先頭でペースを作ることに。
最初は努めてゆっくりを意識し、2キロまでは4分半くらい。
身体が十分に動くようになってから、4分ペースまで上げた。

御陵で折り返してから、下りになって少しペースアップ。
入りの2キロがゆっくりだった分、最初の10キロはまずまず予定通り。
残りの20kmを思って、昨日から痛む腰に少し不安を感じた。

そこから上りでペースを落とさないよう注意したら、
逆にちょっと上げすぎてしまった。
トラックと違い、ロードのペースメイクは難しい。

1キロ毎の表示も分かりにくく、調整もできなかった。
けれども、カッパのK村さん、T山くんと共走しながら、
快調に走れて、すごく気持ちが良いランだった。

30キロのペース走なんて1年ぶりくらいだから、
さすがに中盤以降はキツかったが、
時折すれ違う仲間と声を掛け合うのが力になった。

また、今日は走ろう会のイベントは無いが、
ゆったりロードでは何人もの会員が走っていて、
その応援の声も励みになった。

22キロでカッパのK村さんが終了し、T山くんも離れ、
そこからの8キロの単独走が苦しかった。
落とさないよう、最後はペースを上げて終われるよう、
集中を切らさないように気をつけて走った。

ラスト1キロは3分半で走れて、トータルも1時間56分台だから、
まずまず満足のいく結果だったと思う。
仲間のおかげで、今日もいい練習ができた。

感謝、感謝。


さて、終了後は女房と息子を誘って、秋川街道沿いにある
「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」という店でランチ。
朝食抜きの腹ペコだったので、気合十分の腕まくりで入店。

よっしゃー、食うぞー!

ここはメインの料理をオーダーすると、
サラダとスープとライスが食べ放題という、夢のようなシステム。
P1001430(1).jpg

今日は30km走って疲労しているから、
ブタミンパワーで、ポークステーキを注文。
P1001432(1).jpg

カレーも食べ放題。2杯食べました。
ちなみにビール(発泡酒)は、お代わりするのは自由だけど有料。
P1001433(1).jpg

サラダバーには、フルーツもついている。
プリンもあったけど、プリンは明らかにスイーツだ。
今日のところは我慢、我慢。
P1001434(1).jpg

プラス200円でアイスも食べ放題!
女房と息子は注文。おれは…。
今日のところは我慢、我慢!
P1001435(1).jpg

せっかく30km走ってカロリー消費したけど、
その倍くらい摂取してしまったかも…?
ま、頑張ったからいいよね。

だよねー。

<今日の練習内容>
(本練習)  30km(ロード ペース走)

~01000  04'24"36
~02000  04'27"33
~06000  16'08"53
~08000  07'55"71
~09000  03'53"75
~10000  03'57"14  40'46"82(4'04"82/km)
~11000  04'00"14
~12000  04'02"12
~16000  15'24"73
~17000  03'43"09
~20000  11'17"46  38'57"54(3'53"75/km)  1'19'14"36(3'57"71/km)
~21000  03'49"46
~22000  03'48"35
~25000  11'18"23
~26000  03'50"35
~27000  03'38"81
~29000  07'23"84
~30000  03'30"22  37'19"16(3'43"91/km)  1'56'33"62(3'53"12/km)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>

今日の走行距離    32.0km 
今日まで        571.9km
平均           18.4km/日
体重            62.5kg
体脂肪率         7.5%

筋ト:なし。
3片:○
+A:なし。

3【3】達成率(目標:100.0%)
1.100.0% ☆
2. 50.0%
3. 94.7%
別窓 | 富士森練習会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪